アカデミー賞2016★又聞きルポ

第88回アカデミー賞の発表があったそうな…。すいません、ほとんど注力してなくて(汗)。特に今年は授賞結果をTVニュースで見かけることすらなく、ちょっぴりさびしん坊だった私に最強の友Rからメールが届いた!

Rは私よりうんと若い女ともだちだが、すでに知り合って四半世紀にもなるマブダチ。2人とも映画好きながら、わたしは作家主義、彼女はスター主義と、追い駆けポイントが異なるため、貴重な情報共有の相棒だ。アカデミー賞受賞式は当然彼女のテリだから、毎年丁寧に追いかけて見どころポイントを伝授してくれる。授賞式当時にお休みが取れたときは、実況中継さながらのメールを送り続けてくれたこともあったっけ(笑)。まっ、お祭りだからね~。というわけで、29日の夜に届いたRのメールをテキストに、今回のアカデミー賞を振り返ってみよう♪

 

まずはやっぱりドレス編!

Rコメント①ケイト・ブランシェットルーニー・マーラもステキだったけど、シャーリーズ・セロンは抜きん出てましたぁ!!赤いドレスにロングジュエリー、新しいコーディネートにも関心☆」

f:id:chinpira415:20160302220030j:plainf:id:chinpira415:20160302220149j:plain

『キャロル』でノミネートのお2人。ブランシェットはアルマーニ プリヴェ。マーラージバンシーオートクチュールだって。でもちょっとデコりすぎ?

f:id:chinpira415:20160302220814j:plain

いやー、Rさまがおっしゃる通り、こりゃすごいわ!ドレスはディオール。S・セロンの長いネックの美しさはかねてから注目していたけど、腕のラインもカンペキだな。

 

トムハが逃した助演男優賞!

ここ4~5年、すっかりトムハ(トム・ハーディー)にご執心なR。いま、トムハの魅力を語らせたら、間違いなく日本で3本指に入るだろうね。何と『マッド・マックス~怒りのデス・ロード』は劇場+機内で6回以上は見てたはず(爆)。Rコメント②「トムハは受賞を逃したけど、ブリッジ・オブ・スパイのマーク・ライアンスなら納得です」

f:id:chinpira415:20160302223409j:plain

『ブリッジ・オブ・スパイ』はマーク・ライアンスと撮影のヤヌス・カミンスキーの2人の仕事でもった。ライアンスの白のブリーフ姿(!)に脱帽したのはわたしだけ?

 

技術部門受賞はマッドマックスが独占!

Rコメント③マッドマックスがほぼ制覇!6つも獲りましたよ^ ^。ジョージミラー監督とても嬉しそうだったわぁ~」

f:id:chinpira415:20160302225313j:plain

ミラー、いい奴!友だちになれそう(笑)

 

作曲賞にエンリオ・モリコーネ御大が!

Rコメント④「こんな大作曲家にタランティーノが依頼していたのもビックリだったけど、モリコーネも初めての受賞で感無量で泣いてました。おんとし87歳だとか。ちょっと感動♪」

f:id:chinpira415:20160302230216j:plain

あー、見たかったあ~(涙)。モリコーネ先生、生きていらしたのね!クエンティン・タランティーノ(写真右)監督作品『ヘイトフル・エイト』で音楽を担当し、6度目のノミネートで初の受賞★話せば長くなるが(汗)、小学校6年生の謝恩会の出し物でモリコーネ先生の傑作「さすらいの口笛」を使用し、オリジナル西部劇を演出したのはこのわたしです(爆)。あれから40年、そんなバカがいまではババアのちんぴらです。人間の成長とは一体何だろう…と考えずにはいられません(苦笑)。とりあえず予定に入れてなかった『ヘイトフル・エイト』、しかと拝見させていただきます、はい。


「さすらいの口笛 Titoli」エンニオ・モリコーネ  Ennio Morricone

 

外国映画賞!

Rコメント⑤「外国語映画賞はサウルの息子、若い監督のスピーチなかなか良かったですよ」…なるほど、監督若いのね。予告はすでに何度も劇場で見てるけど、どうにも重過ぎて気乗りしなかったが…。もうすぐ公開。これも予定に入れておくか。


映画『サウルの息子』予告編

 

〆はレオ!

Rコメント⑥主演男優賞のディカプリオはスピーチでトムハのことを褒め称えてました、サンキュー、レオ!」 はいはい、Rさまにとって世界はトムハ中心に動いておりますな(笑)。『タイタニック』の公開当時、「レオに船上で抱かれたい?」と熱狂していたこともあったが…(爆)。


【発表・スピーチ】レオナルド・ディカプリオ / 遂にオスカー初受賞 !!!【第88回アカデミー賞】【主演男優賞】【レヴェナント】【20160229】

 

番外編!

Rコメント⑦マイケル・ファスベンダーの隣の席には、恋人と噂のアリシア・ヴィキャンダーが!アリシアは見事助演女優賞に!壇上に登る時、マイケルとキスしてたわっっ?でも注目してほしいのは、彼女のペチャパイぶりです!。これから人気が上昇して、乳がでかくなっていかないか…。女優は名声が大きくなると、乳を大きくする、傾向がありますからね〜。」だってさ(笑)。

f:id:chinpira415:20160302235524j:plain

ほほーっ。最もHOTなカップルらしいわね。でもファスベンダーは演技していないと、どうも間抜けな印象が拭い去れず…(笑)。&貧乳には、ベアトップドレスが効果が高いこともわかってお勉強になりました(笑)。

 

今回のアカデミー、わたしは『キャロル』しか眼中になかったが、スルーされちゃってがっかり。まっ、アカデミーの会員が避けそうなテーマだからしょうがないか。みなさん、近日中に『キャロル』評を載せるから今しばらくお待ちを。傑作です!

 

さてRコメントでたどったアカデミー賞授賞式、ほんと楽しかった★

サンキュー、R!来年も夜露死苦~♪