追跡!タンスの肥やし💎

『地球家族~世界30か国のふつうの暮らし~』(TOTO出版)という写真集を知ってます?世界30ヵ国、その国での中流」と呼ばれる家族の持ち物全てを外へ持ち出して、カメラに収め紹介するという、画期的なビジュアル・レポート集なんですわ。1994年、今から20年以上も前に発行された本なので、それこそインターネットで日々アップデートされる情報のリアリティとは大差があるとは思うんだけど、暮しの習慣や文化的背景はそうそう変わらないもの。生活道具を見比べるだけで様々なことが読み取れるこの1冊は、貴重な資料だと太鼓判を押したい。

f:id:chinpira415:20171115215339j:plainf:id:chinpira415:20171115215355j:plain

ーで、この本の視点がずーっと頭の片隅にあったわたしは、知り合いに「タンスの肥やしになってるものある?今は日の目をみていないけど、処分できずに保管しているものをお披露目して!」と声掛けしてみたの(笑)。本のようなビッグプロジェクトとは雲泥の差(爆)。でも、これがなかなか面白かったのよ~。わたしの質問を聞いてみなさんの頭に何がよぎったか、その捉え方の違いは予想をはるかに超えたわ。

 

【1】“一目惚れ”肥やし

モノ自体に惚れて手に入れたけど、今のところ美を真空パックして寝かせている方たちのご紹介。

マブダチ同級生Kは、むかしっから着道楽で、美しい仕上がりのものに目👁がない。未だに物欲は衰え知らずだが、本当は使うより眺めてウットリする時間の方が彼女にとっては宝物なんじゃないかな…なんて想像してる。そんな彼女のタンスの肥やしは刺繍入りシューズ。10年ほど前に上海のSuzhou Cobblersでゲットしたもの。シルクの光沢が眩しすぎるぅ~。Kは選び切れずに店ごと買い占めたかったって(笑)。こりゃあ確かに外履きにできないね。

f:id:chinpira415:20171116231456j:plain

f:id:chinpira415:20171116231610j:plain

ご近所マブダチのF大阪でゲットしたスカジャンを引っ張り出してきた。たまたま入ったミナミのスカジャン専門店で、色目が気に入っての衝動買い。今の自分に似合うかどうかはさておき、「バアさんになったときに白髪頭で羽織ったらカッコイイかも…」という、将来を見据えてのタンスの肥やしらしい。そして隣に並ぶティディ・ベアは、10年以上前、メチャ仕事して稼いでいたときに、唯一の息抜きに通っていた老舗エステの会員様限定ノベルティ。彼女の趣味と全然違うのに保存してるのは、「散財したじぶんを振り返るため」だって。いいなあ、このじぶんに対する冷徹な視線!カッコイイっす★

f:id:chinpira415:20171118104739j:plain

▶お次は東京から参戦のYちゃんの逸品。ジャーン、出ましたケリーバックっすよ~!!!! Yちゃんは、物欲が強いタイプじゃないんだけど、上品コンサバ路線道をずーっと歩み続けている人で、買うなら格調高いすぐれものと決めている。20年ほど前に新宿伊勢丹エルメスで念願のケリーをオーダーし、1年待って手元に届いたものの、「キズがついたら泣く〜🙈💦」と思うと持って出かけられなくてタンスの肥やしに(汗)。が、今回久しぶりに引っ張り出したら、なんと裏側に大きな引っ掻き傷があったらしく「こうなりゃ、使い倒すしかないね!」と宣言してました(笑)。そうこなくっちゃ!だって、ケリーが似合うクールビューティーな姫君なのよ~。

f:id:chinpira415:20171118112437j:plain

 

【2】“想い出”肥やし

モノよりモノにまつわる想い出が肥やしになってる方たちをご紹介。このブロックは男性優位(爆)

▶マブダチ同級生MのダンナKが持ち出してきたのは、男子想い出肥やしの決定版だ。今から30数年前、東京在住時に憧れの高橋幸宏(!)の真似をして、背伸びして買ったルノー4」。愛車はずいぶん前にお釈迦になったが、Kは同じケリーグリーンのミニカーをたまに眺めては、独り愛車との想い出を振り返るわけです、はい(爆)。なぜか一緒に飾った公式野球ボールと名前入りゴルフティーについては、話が長くなりそうなので深くは触れませんでした(爆)。あ~あ、男ってヤツは…(遠い目)。

f:id:chinpira415:20171118121620j:plain

 ▶で、これを撮影しているときに、息子のSも参戦してくれて…。去年の夏、単独で歩きお遍路をコンプリートしたときに、77番札所道隆寺の側で見知らぬお爺さんからもらった手作りのミニ地蔵です。「今すぐでも歩きに行きたい♫」と思うほど、お遍路体験は彼のアイデンティティになったらしいから、この先も想い出肥やしは何度となく振り返られることでしょう~。それにしても親子揃って“ミニ”がお好きなようね(笑)。

f:id:chinpira415:20171118125221j:plain

 ▶そして、未だによくわかんないのが、マブダチFのダンナKがお披露目したこちらのセット。思わず「えっ何、これ?」「どんだけ、鈴あんねん!」と、突っ込み入れましたあ~(爆)。特別、神社仏閣に関心があるわけでも、宝物でもないけど、お参りに行くと記念にツイ買っちゃうらしいです。かつてのペナントみたいなものか(苦笑)。結婚式を挙げた川原神社の造営記念手ぬぐいまで出してきたが、ヨメの方はさっぱり覚えておらず大笑い。あ~あ、男ってヤツは…(遠い目)。

f:id:chinpira415:20171118204432j:plain

 ▶想い出は想い出でも、女の方はダンゼン豪快。2012年から3年間、ダンナの赴任先の北米で、駐在員の妻体験をしたRちゃんがお披露目してくれたのは、ホームパーティー仕様のキッチングッズ。見て見て!料理研究家並にル・クルーゼの鍋がドッサリだあ~。向こうではいろんな種類のパーティが頻繁に開かれるようで、“おもてなし”は駐在員妻のある種の業務になっているみたい(汗)。食器も豪快、翡翠色が美しいファイヤーキング祭り!でも、どちらもデカいわ重いわで帰国後は「使うときありません(笑)」だって。なるほど、住宅事情が違うと食器の出番も様変わりするんだね。こーんなにキレイキレイな器なのに~(涙)。

f:id:chinpira415:20171118212334j:plain

f:id:chinpira415:20171118213214j:plain

 

【3】“収集癖”肥やし

モノは集まるが…本当に必要かどうかは神のみぞ知る方たちのご紹介。

▶1つのモノに特化して、収集に終わりがない方たちがいる。モノそのものに魅かれるのか、それとも収集という名の征服欲が目的なのか、じぶんでも判断がつかない状態になる方たち…(笑)。映画とクラシック音楽マニアのH氏は、家中なんとなーく捨てられないものばかりで出来ていると言っても過言ではないという。ほとんどが本棚の肥やしとCD(レコード)棚の肥やし。でもある日、ある時、その「なんとなーく捨てられないもの」が、「あってくれて良かった~!」と光り輝いて見える瞬間があるから「断捨離なんて知ったこっっちゃねぇ!」と爽やかに述べられております。今回そのほんの一部を見せてくれましたが、プガジャ(清順特集!)を折り目もつけず、購入した分全部保管してるってあなた、国会図書館にもないわよ~(爆)。

f:id:chinpira415:20171118233533j:plain

▶24時間365日、ずーっとマイブーム道を歩み続ける長年の友Kちゃん。女には珍しく若干偏った趣味をお持ちで(しかもしつこい)、ユニーク過ぎていつも笑わせていただいているのだが、今回彼女が押し入れから引っ張り出してきてくれたのは、バービー人形の復刻版たち。化粧箱はもちろん、小物も完コピ。当時の着せ替え人形はコレクターズアイテムで、オリジナルは超高値。20年くらい前、お手頃価格で復刻版が発売されたときには「今だ~♪」と飛びつき、トイザらスに足繁く通いっていらっしゃいました。とはいえ集めていた頃の熱い気持ちが今では思い出せず納戸行き~。つまり熱量は新たなターゲットに向かっているということです(笑)。あー、無常(爆)。

f:id:chinpira415:20171119202228j:plain

f:id:chinpira415:20171119205956j:plain

▶さてトリを飾るのは、知り合いの中で最も収集魂の熱い男子Kちゃん、48歳荻窪の一軒家でヨメと息子の3人暮しだが、家の中の9割はヤツが買い集めてくるモノで埋め尽くされ、ほとんど店舗のバックヤード状態なんだわさ(爆)。コレクター熱の口火を切ったのは、スニーカー・ブーム真っただ中の1996年に買ったAIR SHAKE NDESTRUKT(エア シェイク インデストラクト)。そしてただの運動靴が運動靴で終わらなかったのは、行きつけのSHOPで同好の志たちと知り合い、モノを通じたDEEPな交流が生まれたからという。そのうえ、履かない&同じものが複数あっても「全て加水分解してると思う…」というオチだが(爆)、『モノに思い出』派だから処分する気はないらしい。あ~あ、男ってヤツは…(遠い目)。

f:id:chinpira415:20171119211736j:plain

「自分の欲は無くなってきている感じがしています。老けましたね。ですので今は、息子を喜ばせるために、仮面ライダーや戦隊、ウルトラマンのおもちゃを集めています。」 いやいや、十分欲でしょう~(爆)。とはいえ、飲む・打つ・買うに走るダンナに比べたら安上りなのか…胆力のある(?)ヨメでよかったよね~。家族円満の証です❤

f:id:chinpira415:20171119214706j:plain

 あー、取材って編集者の醍醐味ね★めちゃ面白かったなあ~。『地球家族』の中でも、日本人一家がダントツにモノが多くて興味深かったけど、モノを通したコト語りに、日本人の特徴が表れるみたい。たまにはタンスの肥やしたちに声掛けしてあげるのも、よろしいんじゃないでしょうか~(笑)。ご協力に感謝(ぺこり)。

 

PS 次回は12/10にUPします(今年も年の瀬でーす…汗)