桜爆発、お腹いっぱい~

今年の桜は凄まじかったあ~!怖いくらい咲き誇ったよね(汗)。3月22日~2週間にわたって続いたピーカンで、どこもかしこも桜爆発★ 連日、風なし、寒さなし、雲なしの3拍子だったでしょ。満開になるのも早かったけど、満開持続力が意外に強力で、いつもよりたっぷり味わった人も多かったのでは?…

f:id:chinpira415:20180406233701j:plainとはいえわたしは、自宅裏が桜の穴場の「水道みち緑道」だわ、毎日通勤時に「鶴舞公園も通り抜けるわで、お花見が日常化していてイマイチありがたみが感じられない…(汗)。いやむしろ、朝からブルーシートを敷きつめて寝っ転がってる人を目撃しちゃうと、軽く舌打ちしたりなんかして…。すいません、了見が狭くて(笑)。

f:id:chinpira415:20180407162515j:plainで、今年はちょっくら目先を変え、仕事帰りにまぶだちMんちへ足を伸ばし、1泊2日のお泊りお花見プランを実行!いやー、これがスマッシュヒットでした~★前夜がちょうど“14番目の月by荒井由実でさー(笑)、Mんちの庭でタバコ吸いながら眺めるお月様のべっぴんなことといったら…しんぼうタマランかったですぅ~。熊谷守一の『宵月』('66)を思い出しちゃいましたよん(こっちは上弦の月だけど…笑)。

f:id:chinpira415:20180407164501j:plain f:id:chinpira415:20180407164714j:plain

そして翌朝は、 Mんちの自宅前にある「牧野ヶ池緑地公園」で、満開の桜の下、ラジオ体操に参加!これ以上考えられないくらい健全なるニッポン人をやってみましたよ…妙に新しかったな。前日の暴飲・暴食・夜更かしも、これでチャラですね(笑)。

f:id:chinpira415:20180407170215j:plain

しかーし、これだけで終わらないのがちんぴらジャーナル!“健全さ”とバランスを取って、大人の“毒気”もブッ込まないとね~♪そこで登場するのが、鶴舞公園の桜祭り会場で見かけた射的遊技場の出店小屋です★どう?いいでしょ?楳図かずお先生もお気に召しそうな紅白のしつらえが、グッときますよね~。ところが、隣の小屋には商品が並んでいるのに、こちらはなぜか空っぽ…。

f:id:chinpira415:20180407172013j:plain

そこで、いつものごとく、友人たちに「ここに自由に的を置くなら何を並べる?」と尋ねてみましたあ(笑)。そう、『妄想射的小屋』のはじまりはじまり~。

▶トップバッターRは、私物から2点ピックUP。絵本作家ベーメルマンスの人気キャラクター「マドレーヌちゃん人形」と、シューズ裏のレッドカラーが決め手のクリスチャン・ルブタンのパンプス♪「これで若い女子たちが射的小屋に群がりまーす」だって🌸

f:id:chinpira415:20180407212226j:plain f:id:chinpira415:20180407212258j:plain

▶2番手のFが並べたいのは「盆栽」。「歌舞伎名人のDVDを見てたからかなあ…。昼間は間抜けにみえるけど、夜にライトアップしたら鶴舞公園の桜のような猥雑感が~。でも打っちゃダメ、当然持ち帰っちゃダメ!」…らしい(笑)。3番手は体型維持のため日夜努力中のYちゃん。目下意識している「糖質OFF」を的に設定。ちなみにご本人による手書きの標語でーす。

f:id:chinpira415:20180407220633j:plain f:id:chinpira415:20180407220741j:plain

▶4番手のKちゃんが選んだのは…「色々な国の色々な価値の紙幣の束せっかく落としても、日本円に換算したら100円とかね(笑)」。いやいや、落としてもバックヤードで子ども銀行券に差し替えられたりして~。お次のK土人形のお雛様セット。「一体ずつ落としてセットを完成させるのぉ。でも落としたら、割れるっちゅーの(笑)」と、ひとりボケ突っ込み。バカですね~(爆)。

f:id:chinpira415:20180407223102j:plain f:id:chinpira415:20180407223128j:plain

▶海外ひとり旅好きのT「地球儀」をチョイス。「射的小屋のおっさんにシャラ〜と回してもらい、当たった場所にGOする!みたいな~。」…確かに楽しそうだけど、それって射的じゃなくて、宝くじ抽選会のイメージじゃね?(笑)そしてわたくしの一品は、去年、彼の自伝を読んで恋した♥ノーベル物理学賞受賞のリチャード・P・ファインマン氏による生前の講義本です。 

f:id:chinpira415:20180407230506j:plain f:id:chinpira415:20180407230536j:plain

▶自慢じゃないけど1ミリもわかんないのよ、これ(爆)。世の中にはどう逆立ちしてもわからない世界があるのですね~。生まれ変わってファインマンにめぐり合ったら、速攻で「Take Me!」と口走るつもりですが、お勉強に関しては触れないでおこうと決めました(汗)。可愛さ余って憎さ100倍、ズドーンと撃ち落とします(笑)。最後を飾るのは、お泊りに行ったMの的なんと、飼い猫3匹セットでパッケージ(爆)。

f:id:chinpira415:20180408222130j:plain

冗談冗談、射的禁止の招き猫で並べたいらしいわよ(笑)。手前からマミコ、チビ、三十郎。不思議な事に必ずこの順番でならび、年功序列だって~。というわけで、ぜーんぶひっくるめた『妄想射的小屋』を、デザイナーのFに頼み、再現画像に仕立ててもらいました~、いかがでしょうか~♪

f:id:chinpira415:20180410083909j:plain

 それにしても…桜に大騒ぎする日本人。「そもそもなんで桜ばかりがこんなにもてはやされるんでしたっけ?どちらかといえば、梅の方が好みなんだけどな…(爆)」―そんな、わたしの疑問に、グイグイ食い込んでくれた本があります。歌人水原紫苑『桜は本当に美しいのか』ファインマン物理学以上に歌心もサッパリわからないわたしですが(汗)、桜の文化は『古今集』によって創造されたとする説に興奮させられたのよ~。桜=“創られた伝統”…なんともスリリングな体験ができる1冊です。

f:id:chinpira415:20180409232651j:plain

来年もそれなりに桜に狂うんだろうな~(笑)。

 

PS 次回は4/24に更新します