極楽浄土日記 ☀2018

この春、なぜか名古屋の美術館は、“モネまつり”状態でした~。おいおい、画家はクロード・モネくんしかおらんのかいっ!と、ツっこんだのはわたしだけ?(笑)まっ、いいんですけどね、見るたびに発見があるから~

f:id:chinpira415:20180705225219j:plain

 で、モネとくれば ➡ ジヴェルニーのお庭 ➡ 池 ➡ そして言わずもがなの睡蓮…ですわな。ふふふ、でもおフランスに行かなくても、わたしは毎日“なーんちゃってモネ”を気どっています(笑)。通勤時に通り抜けする鶴舞公園内の『胡蝶ヶ池』を連日定点観測してるの~!これが、たっのしいたらな~い♫

ではでは、桜が散った4月半ばから今に至る池周辺の記録を、とくとご覧あれー。

 

①ガッツリ新緑!

4月19日 西日に照らされた新緑がまぶしくも美しい胡蝶ヶ池の夕暮れです

f:id:chinpira415:20180706185628j:plain5月9日☀ GWが明けたら、ちっちゃな蓮の葉が浮き始め、池の表面は水玉模様に。

f:id:chinpira415:20180706230511j:plain5月14日 雨あがりの朝。水玉の勢力は勢いを増し、茎も伸び始める。鴨が優雅にお散歩♩

f:id:chinpira415:20180706231307j:plain5月24日 この時期、池は一雨ごとに激変。見よ!この伸びっぷりを。

f:id:chinpira415:20180706232924j:plain6月1日 カラッと晴天。葉がグングン大きくなり、もはや池の水が見えない(汗)

f:id:chinpira415:20180706233202j:plain6月5日 セイタカアワダチソウなみの成長パワーにびっくり(笑)

f:id:chinpira415:20180706233838j:plain

 

開花宣言

6月11日 薄曇りの中、今シーズン初めてとなる蓮の花の開花を目撃!ひっそり咲くお姿に胸キュン

f:id:chinpira415:20180707000011j:plain6月21日☀ ―が、10日経っても1日1花程度の開花状況。遠くに白いのが凛と立つ

f:id:chinpira415:20180707000114j:plain6月26日☀ 梅雨入りしたのに晴天&猛暑続きで、蓮もお疲れ気味?

f:id:chinpira415:20180707152137j:plain6月27日☁ 目を凝らせば、葉の陰に隠れて蕾がいっぱい出てるじゃないの~!

f:id:chinpira415:20180707153059j:plain6月28日 うぉー!葉と葉の隙間からチクチク顔を出すのはぜーんぶ蕾やんけ!

f:id:chinpira415:20180707154003j:plain6月29日☀ 目まぐるしく空模様が変わる中、じっくり開花の時を待ってる様子

f:id:chinpira415:20180707154501j:plain

 

③極楽浄土へまっしぐら!

7月2日 公園入口には七夕飾りが風になびき、眺めているだけでキモチい~い♫

f:id:chinpira415:20180707154906j:plain

「あっ、そうだ!今日は母の誕生日だった…夜にでも☎入れないとなぁ」…なんて、考え事をしながら池の周辺にたどり着くと、本日は野外スケッチ愛好家のみなさまが先客に―。いいなあ、日がな一日なーんちゃってモネ三昧か…わたしも混ぜてほしい~。

f:id:chinpira415:20180707160738j:plainなにせ太鼓橋もありますから~。まさに名古屋のジヴェルニーですよ(爆)。

f:id:chinpira415:20180707161749j:plain7月3日☀ モネが描いたのは睡蓮。胡蝶ヶ池に咲くのは蓮の花。見分ける方法は、茎が水面から長く立ち上がっていて、割れ目のない丸い葉が、蓮の花の特徴らしいよ。

f:id:chinpira415:20180707162214j:plain7月4日 キターーー!蓮の花もっりもり♫ 都会のど真ん中に極楽浄土が出現しましたあ~。明日からはしばらく本降りとのこと。花にとっては恵みの雨になるのか?

f:id:chinpira415:20180707163255j:plain7月9日☀ 大雨が去り、ウソみたいなピーカン!極楽浄土の輝きは増幅してます★何を隠そう、古事記にハマってるわたしは、この3ヵ月弱の池の変遷を、イザナギイザナミの“国生み”エピソードに見立てて楽しんでマシタ(爆)。今月末までは、引続き目の保養ができそうですよ。お近くの方はぜひ足を運んでくださいまし~♪

f:id:chinpira415:20180709190638j:plain【おまけ】偶然だけど、アンリ・ルソー特集の『日曜美術館』で、MOMA所蔵の『夢』(1910)が登場。そうだそうだ!こっちはまさに蓮の花でしたね~。鶴舞公園はかつて動物園があった場所だというし、ちょこっとルソーも妄想?(笑)

f:id:chinpira415:20180708220311j:plain

PS 次回は7/25に更新します