ゆるゆるプラモデラ~ 📐

わ~い、わ~い、プラモデルもらっちゃったあ~♪

ある日、マブダチのダンナK男から、唐突に「これ、欲しい?」とプラモデルのハコを手渡されたの。K男はラジコン好きで、定期的にプラモデル屋に通う50代おっさん。ほとんど親戚のように行き来してる間柄だが、プラモデルのお裾分けは初めてで、「やったー!」と大はしゃぎ~。

 

我が家にTAMIYAがやってきたー!

f:id:chinpira415:20180907102430j:plainやってきたのは『マンモス ダンプ(1/32ワイルドミニ四駆シリーズNO.13)。兄がいるので、子供の頃はプラモデル=男の子の通過儀礼のようにながめていたけど、あたしにはあの説明図”がウザくてさー、今までにじぶんで作ったのはちっこいの2個くらい(汗)。ただし、プラモのハコは、イラストも素材も、ずっと“萌え~”★ それと、中でクールに待機しているあのパーツ群!!!しんぼうたまら~ん

 

本当は組立たくない…(笑)

f:id:chinpira415:20180907104302j:plainずっとこの状態で眺めていたい…。だって、数珠つなぎになってるパーツは、レイアウトの極みだもん!しかも凹凸がリズムを生み出し、平面では得られない快感がある~一方K男は、タイヤに萌え~とか(笑)。性的興奮ポイントといっしょで、人間の志向は実に多様。わかんないもんね(爆)。それではここいらでボチボチ始めましょう~♫

 

さーて、作るぞー!

f:id:chinpira415:20180907111525j:plain何かにつけて、ルール通りを無視するあたしだけど、何せ40年以上ぶりのプラモデル。ここはイッパツ 大人になって、説明図通りに作ることにしました。ふむふむ、まずはシール貼りから始めるのね。簡単じゃん!確か昔はじぶんでカットして、水に浸した後でピンセットを使い…だったような…。しかもそこで必ずしくじったもんよー(爆)。

 

ボディ組立完了~

f:id:chinpira415:20180907225628j:plainK男から聞いた教えに従い、パーツはペンチでコツコツ切り離し、切り口にペーパーをかけ、組立ては快調に進行。接着剤不要のスナップキットだから、ラクチンラクチン♩そうそう、説明図に、ほとんど文章がないのには驚いた👀イラストと番号だけで誘導してくれるのよー。あたしの性格わかってんね。超ミニマムレシピ、取説の鏡だわ~。

 

早くもモーターくん出動🚘

f:id:chinpira415:20180907233625j:plain f:id:chinpira415:20180907233821j:plain

動きの要になる部分も、あっけないほど仕組み化されてるんだね~。シャフトにグリスをさして、ギヤーをつけるだけ。「えー、こんなんでいいの?」ってかんじ(汗)。ギヤーは手順がわかるよう色付けされてるんだけど、カバーをしたら見えないじゃんケルトンにしたらカワイイのに~💠…とイチイチ注文の多いちんぴらです(笑)。

 

タイヤまわりにトライ👇

f:id:chinpira415:20180908100112j:plain f:id:chinpira415:20180908101013j:plain

振り返ると、ここが一番難易度が高かったかも…。まず、ホイールの組立ては、同じものを4つ作るだけと思いきや、左と右があるみたいで…なんでやねん!それと、K男が惚れ込むタイヤ4個それぞれに、このホイールを突っ込むときの手探り具合がわからん!不可視の構造体=難解ってヤツですか?(笑)きっちりハマってパチっと音がしたときは胸をなでおろしましたあ~(大袈裟)。

 

タイヤとモーターの合体

f:id:chinpira415:20180908104015j:plainモーターに六角シャフトを取り付け、タイヤ✖4を左右に配置し合体。電池BOKの組立もス~イスイ。ここまでくるとメカっぽさが味わえて、ちょっぴりワイルドだぜ

 

ほら、いっちょあがり~🍴 

f:id:chinpira415:20180908105212j:plainあとはバッテリーを搭載して、ボデーをくっつければ完成!のはずが…やっべー!単三の買い置きが1個しかない。そういえば、説明図の冒頭に電池を2個用意しろって書いてあったけ(汗)。画竜点睛を欠きましたね。結局、言われたとおりにできないちんぴらです。で、そのうっぷんを晴らすべく、ここからはゆるゆるプラモデラ―編に突入だ!

 

わたしがやりたかったのはコチラ😊

f:id:chinpira415:20180908113744j:plainお見立てごっこで~す。萌え~なパーツたちをイメージして、なーんちゃってTRUCKキットを自ら作成したってわけ。シャレですからシャレ(爆)。

f:id:chinpira415:20180908121724j:plain f:id:chinpira415:20180908122033j:plain

ホンモノを隣に並べての記念撮影…呆れてやってください(ぺこり)。

f:id:chinpira415:20180908121653j:plainでもいいわよ~、そもそもこれだと組立てる必要もございませんから(笑)。

f:id:chinpira415:20180908122631j:plainもちろん化粧箱も手作り♫ へなちょこイラストを描き、なーんちゃってパーツをビニールに入れて格納すれば、これぞまさしくALLハンドメイド✋オリジナルの7/10サイズで仕上げました(爆)。最後にタミヤの★マークを切り張りすれば、カンペキ☄

 

おっとー、完成品のお披露目を忘れてた!

f:id:chinpira415:20180908200354j:plainちょうど自宅前がマンション建設中だから、重機を背景にパシャ📷 そして意外にハマったのが荷台に埴輪写真。ちょっとよくない?(笑)

f:id:chinpira415:20180908200315j:plain f:id:chinpira415:20180908200153j:plain

実はこの段階でも電池を買い忘れてて…仮止めをして撮影(汗)。まだ1度も動かせてませーん。プラモデルファンのみなさま、邪道ですいません(ぺこり)。でもじぶんとしては、TAMIYAのサイトをチェックしたり、プラモデラ―たちの真剣動画にめちゃウケたり(マニアってホント素敵なバカ揃い!)、もらったプラモデル1個でガッツリ遊び倒せて「うーん、マンダム~♪」でしたあ~(笑)。K男に感謝感謝★


THE MAKING (92)プラモデルができるまで

※動画解説『プラモデルができるまで』。懐かしい匂いの工場見学ごっこに萌え~♥

 

PS 次回は9/26に更新します