2019年「1日1枚シリーズ★」発表!📅

2019年の制作テーマは…

「1日1枚 左手Mckee(マッキー)」!

今年も年末恒例「1日1枚シリーズ★」の発表です!2019年の1月1日から日々是丹精、続けてきたのは…はい、「1日1枚 左手Mckee(マッキー)でございます。内容を説明する前に…いきなりですが、みなさんは束見本(つかみほん)って知ってます?今年の制作テーマは、印刷会社に勤務するマブダチFにもらった束見本を見て思いつきました👍

f:id:chinpira415:20191223221108j:plain束見本とは…冊子や書籍を製作するとき、完成時の背の厚みや全体の分量を事前にイメージできるように、実際に使用する紙で作ったサンプル本のこと。要は印刷会社の営業道具なんですわ。だから真っ白、ワクワクするでしょ!ただ、もらったのは某美術館の図録用の束見本だったから、紙は厚くてツルツルだわ、ズシリと重くご立派すぎるわで落書き帳にもならず(汗)。そこで取り出したのはご存知油性マジックマッキー

f:id:chinpira415:20191229232532j:plain
いつもなら裏写りを気にして用途が限られる油性マジックが(汗)、ここでは晴れて堂々の主役になれたってわけ。こんなに思う存分油性マジックを使う人生がやってくるなんて~(笑)でも、それだけじゃ面白くないと思い、あえて左手で描くことにしたのです画力の乏しさから目を背ける思惑と、利き手を封じることで大胆になれる効果も狙いマシタへへへ😊

f:id:chinpira415:20191226214720j:plainそこで、どしょっぱつ、2019年1月1日に描いたのは… ダダダダダダダダダダダダダダダン!(ドラムロ~ル♪)『お餅』です。人間、簡単には大胆になれませんね(汗)。

f:id:chinpira415:20191226215545j:plainそして、1月16日『TVリモコン』1月17日『黒豆』…早々に飽きてます(笑)。限られた時間でその日何を描くか…一番苦労するのはモチーフ選びなんですよねぇ(汗)

f:id:chinpira415:20191226215742j:plain訃報から立ち直れず2月1日橋本治。翌日はなぜか無性にステーキが食べたくなって『オージービーフ。肉を食いながら…メメント・モリ=“死を想え”ですかね(笑)

f:id:chinpira415:20191226223317j:plain3月17日、18日大阪で見た『クリスチャン・ボルタンスキー展』の興奮を左手に託して描いてみました。 日常とは異なるアクション体験があると自ずとモチベーションUP!

f:id:chinpira415:20191226224249j:plain次は今年ならではの見開きページ。4月30日『平成』5月1日『令和』(笑)。利き手じゃない似顔絵は、覚束ない分、かえって味わい深いかも~

f:id:chinpira415:20191226225911j:plainずるずるっと長~く伸びてるものに目が留まり、6月3日『PCのアダプター』6月4日『トイレットペーパー』。丁寧に描くほどゴツゴツしちゃうんだけど、逆に物としての存在感は増すような気が…しなくもないな。

f:id:chinpira415:20191226230820j:plain調子に乗って6月13日『毛糸6月14日『リボン』。自慢じゃないけど、右手じゃこんなに一生懸命追い駆けないよな…。利き手を変えると、ひたむきに取り組むことに照れがなくなるのか?58歳、知らないじぶんに出会う旅👣

f:id:chinpira415:20191226230903j:plain6月21日、22日『村山槐多のスケッチ』を模写。美術展に行った後は、速攻で芸術家になり切ります(笑)。半年以上使うと油性マジックもいいかんじでかすれ始め、新しい武器に!

f:id:chinpira415:20191226232554j:plain7月から2冊目に突入写真家の楢橋朝子さんから頂いた深瀬昌久の写真集『鴉』に感銘を受け、何枚も左手スケッチ。暑い最中にさらに圧をかけ、集中して描いてたみたい(笑)。深瀬氏が見ていた鴉のいる風景に、なんとか近づこうと夢中になってるわ。

f:id:chinpira415:20191227085934j:plain7月14日、15日も同じ写真集から。黒マッキーは、鴉を描くためにあるといっても過言ではない!(爆)極太、細、極細、使い分けての鴉三昧。ブラボ~、マッキー✑

f:id:chinpira415:20191229180823j:plain後半に入ると、モチーフ探しにあくせくせず、目にとまったものを描けばいいやと開き直れてラクチンに😊7月24日、25日インダス文明土偶。ソフビの怪獣描いてるみたいで愉快だったな。デカチチ星人か!

f:id:chinpira415:20191229184901j:plain女つながりで8月5日、6日クリムト模写』。左手でも、けっこう“ぽく”なってきた

f:id:chinpira415:20191229191035j:plain8月29日、30日には小村雪岱にまでトライしたぜ~!バックの白地で辛うじて間がもった(汗)。雪岱先生、へたれマンガにしてしまって申し訳ございません(ぺこり)。

f:id:chinpira415:20191229191909j:plainかと思えば、10月4日、5日太陽の塔縄文土器岡本太郎まつりだよ~

f:id:chinpira415:20191229192344j:plain話題になった映画も描いてみました。10月10日『サタンタンゴ』10月11日『ジョーカー』。しかし、映画のチラシを描き出したら、もはやネタ切れ宣言も同然(汗)。残り2ヵ月どうするべー…。そこでフと取り出したのが長谷川利行画集!運命の邂逅

f:id:chinpira415:20191229192925j:plain前前回のブログでも少し触れましたが、漂泊の画家・長谷川利行の模写を始めたら、止められない止まらない!10月16日以降、身も心もどっぷり浸かりマシタ~

f:id:chinpira415:20191229194518j:plain油性マジックと長谷川作品の相性は、まるでイザナギイザナミ(笑)。よって、たくさんの落書きを毎日毎日産み落としましたあ~

f:id:chinpira415:20191229194618j:plain何描いても、長谷川画伯っぽく着地できちゃう。風景画でさえ、大胆に突き進んでも絵になる。あたしの左手じゃなくても、誰もが憑依されてしまうんだと思います、はい。

f:id:chinpira415:20191229194657j:plain「この感覚、以前どこかで味わったなあ…」と記憶を蘇らせたら…そう、この1日1枚シリーズをスタートさせた2013年の『1日1枚名画模写』で、ゴッホの作品を鉛筆だけで毎日毎日1ヵ月間描き続けたときと同じ感触だと気づいたのですよ。

f:id:chinpira415:20191229194858j:plainゴッホ長谷川利行元がすごいと、トーシローの真似事にまで生命が宿る。どちらもそのくらい天下無敵の画家なんでしょうね。どうか、大晦日までなり切らせてねっ

f:id:chinpira415:20191229194750j:plainマブダチたちにプレゼント

とはいえ、せっかく楽しんでいるのだから、誰かにあげちゃえ~っことで、長谷川模写を東京に住むマブダチOの誕生日祝いに送りつけたら…彼のお宝のガンダムが背後に佇むベスポジに額装して飾ってくれたってさ。隣は息子Sくんの絵🎨いいかんじ~

f:id:chinpira415:20191229205722j:plainさらに長谷川タッチでマブダチたちの似顔絵を描き始めたら意外にもウケて…ご贈答品にもってこいか?(笑)長谷川タッチというより、なんとなくご本人にちょっとだけ似てるかも…が、みなさまのお気に召すのかもね🌼

f:id:chinpira415:20191229233245j:plain f:id:chinpira415:20191229233325j:plain

女子たちの場合は、ほんのちょっと似てる&若干痩せて描くがウケるコツですな(爆)

f:id:chinpira415:20191229233515j:plain f:id:chinpira415:20191229233610j:plain

そんなこんなで「餅」から始まった1年間の格闘は、“そ・れ・な・り・に”芸の肥やしとなったのであります。もちろん来年もやるよ~『1日1枚シリーズ★』。乞うご期待!

PS 年明けは1/22にイッパツめを更新します。2020年も「ちんぴら★ジャーナル」をご贔屓に♫夜露死苦