2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にシネマ評/『ヤクザと憲法』

1月に公開された『ヤクザと憲法』が異例の大ヒット。3/5(土)~3/25(金)まで名古屋シネマテークhttp://cineaste.jp/でアンコール上映が決定した。参考までに私の映画評を掲載しておきます。この機会にぜひご覧あれ! 広い間口とシャープな問題定義で、我…

なぜか魅かれるもの―③

年明けから始まったバイト先が、地下鉄「鶴舞」駅から徒歩10分ほどの場所にあり、毎日「鶴舞公園」を通り抜けて出勤している。人生、何があるかわからないものだ。名古屋で生まれ半世紀以上もここに暮らしているが、1日に2度、広大な公園内を歩く生活が始ま…

なぜか魅かれるもの―②

「箱」も私がなぜか魅かれるものの一つだ。一口に「箱」と言っても、これまた素材、サイズ、形状の違いでさまざまなのだが…。「箱」に魅かれた記憶を遡ると、幼稚園時代に使っていたお道具箱(紙製)から始まり、小学生になって揃えた絵具箱(木製)や裁縫箱…

勝手に映画年間ベスト10! 2015年版

1年間映画館で映画を鑑賞し続け、それを勝手に総括&勝手に順位付けして、なんと早30年(汗)。「一体、何様のつもり?」行事ではあるが(苦笑)、こちとら金も時間も映画にぶちこんでるんだあ~、そのくらい好きにさせてもらうわよ!でもって、記念すべき30…