2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

👗 衣装デザイナーに注目!

映画は総合芸術。だから当然、様々な楽しみ方があるはずのに、話題性オンリーで作品を選び、主人公に感情移入できるかどうかだけが価値基準だとしたら、ずいぶんもったいない話だ。例えば女性客の多くは、ヒロインの生き方、容姿、ファッションセンスや舞台…

勝手にシネマ評/『キャロル』

まだ辛うじて公開されているようなので、遅まきながら映画『キャロル』評を掲載しておきます!傑作です(涙)。できれば、わたしの独断と偏見は鑑賞後にお読みください(笑)。ホメ殺ししすぎてますんで―(汗)。この連休にぜひ劇場へ★ トッド・ヘインズ監督…

なぜか魅かれるもの―④

「紙の着せ替え人形」というものを知ってるかな…。リカちゃんやバービーに代表される塩ビの着せ替え人形が爆発的に広がる前に、女の子たちが愛用していた紙製の着せ替え人形のことだ。わたしが子供の頃、昭和30年代~40年代に、毎日のように楽しんだ遊び道具…

アカデミー賞2016★又聞きルポ

第88回アカデミー賞の発表があったそうな…。すいません、ほとんど注力してなくて(汗)。特に今年は授賞結果をTVニュースで見かけることすらなく、ちょっぴりさびしん坊だった私に最強の友Rからメールが届いた! Rは私よりうんと若い女ともだちだが、す…