2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年「1日1枚シリーズ★」発表!

2018年の制作テーマは…「1日1古代文字」! さてさて、年末恒例「1日1枚シリーズ★」の発表です!2018年も、1月1日からエンエンと1テーマを追い駆け続けておりますが、今年のテーマ「1日1古代文字」は、ハードルが高かった~(汗)。何度も暗礁に乗り上げて、…

つづきが楽しみ~♪ 朝の連ドラ『まんぷく』🍜

前回、“いま、つづきが楽しみなこと”を関係各位にヒアリングして、大いに楽しませてもらったちんぴら5歳(笑)。満を持して、あたしの楽しみも発表させていただきましょう~♫ 10月からスタートとしたNHK朝の連ドラ『まんぷく』です! みなさますでにご存じか…

“つづき”が楽しみ~♫ レポート2018

またもや唐突に質問してみました!「いま、“つづき”が楽しみなものは何?」…と(笑)。長いスパンのものでも、短いスパンのものでも、なんでもOK。いま思いつくものをざっくり教えて~とおねだり(笑)。毎度のことながら、ちんぴらの気まぐれな質問に、脳…

勝手にシネマ評/『世界で一番ゴッホを描いた男』('16)

おらぁ、タマげただぁ~…。中国深圳市の大芬(ダーフェン)に「油画村」と呼ばれるエリアがあるんだってサ! 「油画村」と聞くと、なんだか自意識をトンがらせた若者たちが夜な夜な集い、新しい芸術を模索し合う刺激的な場所…かつてのモンパルナスとかソーホ…

サクッと掛川✑備忘録

掛川へ行って参りました~! …実は、9月の『ゆるゆるプラモデラ―』の回に登場したあのK男夫婦が、わたしの制作レポートをお気に召し、「そうだ!ご褒美にTAMIYAの聖地、掛川サーキットへ行こう!」と誘ってくれたからなの~。せっかくなんで、掛川で遊び倒そ…

ホレボレ🍵湯のみ茶碗

月に一度のお愉しみ♫ 10月、オトナ美術部が訪れたのは、愛知県陶磁美術館 開館40周年企画展『THE YUNOMI 湯のみ茶碗 ちょっと昔の、やきもの日本縦断旅』です。「ちょっと昔」ってところに、グッときませんか~?(笑) 江戸時代中期以降、一般に広がった飲…

勝手にシネマ評/『悲しみに、こんにちは』('17)

「へーっ、“だるまさんがころんだ”は、世界共通の遊びなんだあ…。」 バルセロナの町の一角。子供たちがはしゃぐ夏祭りの情景を、ぼーっと眺めながらのオープニング。夜空に輝く花火の幻想性も効果的で、幕開け早々からわたしは、映画と対峙する気構えなどス…

ゆるゆるプラモデラ~ 📐

わ~い、わ~い、プラモデルもらっちゃったあ~♪ ある日、マブダチのダンナK男から、唐突に「これ、欲しい?」とプラモデルのハコを手渡されたの。K男はラジコン好きで、定期的にプラモデル屋に通う50代おっさん。ほとんど親戚のように行き来してる間柄だが…

サクッとお江戸✑備忘録 2018夏

クソ暑い名古屋を脱出して2泊3日でお江戸へGO!ハッキリ言って、名古屋と比べたらどこも避暑地ですね(笑)。しかーしその反対に、胸の内は絶えずHOT 今回足を向けた企画展が、たまたま予備知識のない未知の作家ばかりだったから、サプライズの連続で、わた…

ぜんぶ上等、Tara Books🌲

南インドの小さな出版社Tara Books(タラブックス)。とんでもなく美しい本を作っていると評判の出版社の全貌が、この春【世界を変える美しい本】と題して刈谷市美術館で紹介されました。終了したイベントですが、想像以上に発見が多く、引続き注目して行き…

夏だ🌻みんなのカレーだ~🍚

あっついな~もぉ~!アマテラスったらハリキリすぎじゃね?まっ、天上界にぶーたれてても埒が明かないので(汗)、ここはむしろ俗にまみれ、食い物の話で暑さを忘却だあ~。はいそこで、夏と言えば…カレーですよ、カレー★いつものように強引に(!)、マブ…

極楽浄土日記 ☀2018

この春、なぜか名古屋の美術館は、“モネまつり”状態でした~。おいおい、画家はクロード・モネくんしかおらんのかいっ!と、ツっこんだのはわたしだけ?(笑)まっ、いいんですけどね、見るたびに発見があるから~★ で、モネとくれば ➡ ジヴェルニーのお庭 ➡…

オモロいわぁ~😊『古事記』(読み比べ編)

前号に引き続き『古事記』特集をお贈りしま~す♫ さて、『ラノベ古事記』の読了寸前でテンションMAXになってたときに、例のマブダチMがしれーっと「でもこの本は,古事記の最初の 1/3 のイワレビコが生まれるところまでなんですよね~」。…おいおい、それは…

オモロいわぁ~😊『古事記』(取り急ぎ 編)

「GWに読む本がないよ~。何かオススメある?」―そう口を滑らしたのが事のはじまり。何かにつけてゴタクの多いマブダチMから「古事記あたり、どうですか~♫」とススメられたときは、「ちっ、まためんどくさいモノを持ち出してきやがって…」と乗り気じゃなか…

魔法のじゅうたん☆彡

これ、な~んだ? 我が家へ来た人にはお馴染みの手作りヨガマット、その名はタロウくん!テレビの前に敷き、ゴロゴロ転がりながらストレッチするのに重宝してる実用品です(笑)。もう何年も前に、手洗いに失敗して縮んだセーターや、履き古したパンツ、毛足…

おみや🎁げ~★

なぜか、食い物をいただくことが、めちゃ多いの…わたし(汗)。そんなにハラペコな顔をしてるんだろうか…(笑)。いやいや、顔はどうあれ、まっこと、ありがたいことです、はい!何せ食いしん坊だから、どんなものでも「わ~い♪、わ~い♪」と即飛びつきま~…

勝手にシネマ評/『かぞくへ』('16)

なにコレ? ズルいわ~。『かぞくへ』というタイトルに、若干身構えていたら、見せ方としては正真正銘のラブストーリーじゃない?しかも驚くべきことに、あの使い古しの“友情”が、ロマンティック・ラブ・イデオロギーに勝利しちゃうという革命的映画なのよ。…

桜爆発、お腹いっぱい~

今年の桜は凄まじかったあ~!怖いくらい咲き誇ったよね(汗)。3月22日~2週間にわたって続いたピーカンで、どこもかしこも桜爆発★ 連日、風なし、寒さなし、雲なしの3拍子だったでしょ。満開になるのも早かったけど、満開持続力が意外に強力で、いつもより…

サクッとお江戸✑備忘録

先週末、どうしても見たい美術展を追い駆けて、1泊2日の東京弾丸ツアーを敢行してまいりました!今年の冬はやたら寒く、心身ともに縮こまっていたんで、イッキに爆発したかんじです(笑)。頭の中が“真夏”状態になってる今のうちに、ぎゅぎゅっとメモってお…

振り向けば テレビ体操~♬

わからないものですね…。じぶんが早朝6:25のテレビ体操(=テレビで放映するラジオ体操のこと)を、ほぼ毎日続けることになろうとは…。もしかして一種の徘徊?ちょっとコワいなあ…(汗)。 きっかけは2つ。1つは、ちょっとした義理から50歳を機に始めたヨガ…

勝手にシネマ評/『デヴィッド・リンチ:アートライフ』('16)

デヴィッド・リンチか―。ちょっと困った(汗)。 実はわたし、『イレイザーヘッド』(’77)を未だに見ていない不届き者。そのうえ『ツイン・ピークス』シリーズもスルーしてて…(汗)。まあ、それ以外は公開時に劇場で一通り目にしてきたが…うーん、いい意味で…

人生最期のBGMは…こんなメロディで♫

人生最期シリーズ第2弾は、最期の瞬間に耳元で流れるメロディ♫にしてみました!第1弾の『最期の晩餐』同様、これまたわたしには、好ましいと思う明確なイメージがあるのよね(笑)。まあ、それは一番最後に紹介するとして、いつものように友人たちに敢行した…

勝手に年間cinema🎬2017年版

さて、今回のちんぴらジャーナルは年間映画特集です。忘れないうちに昨年観た映画の振り返りをメモっておきますね。長年ベスト10形式でまとめてきましたが、「ランキングにする必要ってあるのか?…」とフト疑問に思い(汗)、括りを変えての備忘録にリニュア…

日記はともだち 📓

あけましておめでとうございます。 我がブログも、3年目に突入しました(パチパチパチ)。本年も“ヒマつぶしの友”として、ちんぴらジャーナルをご贔屓に(ぺこり)。2018年、さて「何から書き始めようかな…」とボンヤリ考えていたところ、「そうだ、まだ紹介…