「1日1枚シリーズ★」やってます!

をかけずに、思いっきりくだらない一人遊びをさせたら右に出るものなし!―それは私、ちんぴらです(笑)。今回はその一人遊びの中でも、ほとんど修行と化している(?)狂人日記シリーズの一部をお披露目しよう~♪

何がきっかけだったかは、すでに記憶にないのだが(汗)、2013年から1年に1つテーマを決め、365日毎日そのテーマを追い駆ける遊びを続けている。それが「1日1枚シリーズ」だ。例えば2013年は1日1枚 名画模写」銘打って、毎日古今東西の名画を模写しまくった(汗)。なぜかその勢いは年をまたいでも止まらず、2014年は「1日1枚 お習字」、2015年は「1日1枚 ラクガキ」と、もはややりたい放題バカし放題。誰か止めろよ!と、ひとり突っ込みしてる始末だ。まあ、誰にも迷惑をかけず、ひとりで面白がってるんだから出涸らしになるまでやるだけよ★

 

2013年制作「1日1枚 名画模写」

▶私は自慢じゃないが大きな目標も綿密な計画も立てられない性分だ。だが1年はほぼ365日と決まっているから(笑)、毎日何らかのアクションをすれば、365個の成果物が自動的に出来上がるんだよなあ…とある日閃いた(爆)。そこで般若心経じゃないが、手持ちの画集を引っ張り出し、模写でもしてみるか!とスタート。ただ、毎日キープできる時間はせいぜい1~2時間が限界。1時間以内に仕上げるために、①使用する道具は鉛筆とA4のコピー用紙のみ ②オリジナル作品の縦横比に合わせる ③画けない日は翌日に持ち越しOK 以上3点にルールを絞った。

f:id:chinpira415:20160629085810j:plainf:id:chinpira415:20160629184830j:plain

f:id:chinpira415:20160629085900j:plainf:id:chinpira415:20160629191330j:plain

f:id:chinpira415:20160629085946j:plainf:id:chinpira415:20160629213200j:plain

f:id:chinpira415:20160629090357j:plainf:id:chinpira415:20160629213325j:plain            

▶けっこう頑張ってはいるが、1週間もしないうちに早くも後悔(汗)。「なんでこんなこと始めちゃったのか…」と。そもそも手を動かす作業が好きだから、夢中になると止まらない。むしろその日中に仕上げ切らないといけない時間の制約が悩ましかった。

f:id:chinpira415:20160629090456j:plainf:id:chinpira415:20160629213427j:plain

f:id:chinpira415:20160629090702j:plainf:id:chinpira415:20160629213507j:plain

f:id:chinpira415:20160629090550j:plainf:id:chinpira415:20160629213551j:plain

▶描いていて一番楽しかったのが、9月1ヵ月間集中的に取り組んだゴッホの模写。元の絵がいいと素人芸もそれっぽく見えるから不思議だったなあ。まさに「わだばゴッホになる!」だ(笑)。

f:id:chinpira415:20160629090840j:plain f:id:chinpira415:20160629213822j:plain

f:id:chinpira415:20160629090932j:plainf:id:chinpira415:20160629214009j:plain

 f:id:chinpira415:20160629091041j:plainf:id:chinpira415:20160629214040j:plain

▶最初の頃の絵と年末の絵では描き込み具合が全然違うのよね。これには自分でもびっくり。画家の友人に、年末にはミケランジェロが描けるようになってるよ!とハッパをかけられた。とはいうものの、システィーヌ礼拝堂には到達できなかったが(苦笑)、自分でも形と分量を捉える筋力は確実に付いたと思ったよ。でもそんな力付けて一体どうする?(爆)

f:id:chinpira415:20160629091213j:plainf:id:chinpira415:20160629214212j:plain

f:id:chinpira415:20160629091255j:plainf:id:chinpira415:20160629214239j:plain

 

2014年制作「1日1枚 お習字」

▶「100円SHOPでお習字道具買ってきたから書初めやろう~♪」。毎年1月2日にウチへ遊びにやって来る友人Tの誘いにノり、何十年かぶりに筆を握った2014年正月。これがメチャ快感でさー、名画描きを終えた翌年は日記代わりに習字で時事ネタを綴る1年となった。

f:id:chinpira415:20160629174526j:plain f:id:chinpira415:20160629175049j:plain f:id:chinpira415:20160629175238j:plain f:id:chinpira415:20160629175412j:plain

1/18 2年前は猪瀬、そして今年は舛添…何も変わっていないぜニッポン

2/6 2年後、あの佐村河内氏はドキュメンタリーに登場してるらしい!

3/7 シャレのつもりが…。シャレにならなくなったよ(汗)

4/2 理科研とオボちゃん、この後泥沼

 

▶今読み返すと爆笑の連続★半紙1枚(MAX6文字)に収めるキャッチを連日ひねり出し、書くときは正座して一気呵成に仕上げましたね。墨汁の匂いも非日常で◎だった。

f:id:chinpira415:20160629175633j:plain f:id:chinpira415:20160629175736j:plain f:id:chinpira415:20160629175834j:plain f:id:chinpira415:20160629175932j:plain

4/19 列島を席巻した『アナ雪』の挿入歌、私には騒音にしか聞こえず

6/14 すでに2年前、ドイツでマイナス金利がスタートしてたのよ!

7/12 個人情報漏えい。どこの会社も内心ヒヤヒヤだっただろう

8/13 エボラ熱騒ぎ、今年ようやく終息したらしいが…。

 

▶あんなことも、こんなこともあったのね~♪その後の日本を予測するような一言も!そしてラストは、24年間務めた会社を退職した日に書いた一枚。「1日1枚お習字」は、後10年くらい寝かせると、さらに味わい深いものになりそう…保管が大変ですが(汗)。

f:id:chinpira415:20160629180258j:plain f:id:chinpira415:20160629180403j:plain f:id:chinpira415:20160629180458j:plain f:id:chinpira415:20160629180546j:plain

9/11 慰安婦問題の誤報で天下(?)の朝日新聞社長が謝罪

9/26 熊の出没、今年もよく耳にするよね~。これは何かの予兆か?

10/9 村上春樹、その後もノーベル賞候補と言われ続けているが…。

 

2015年制作「1日1枚 ラクガキ」

▶そして3年目。すでにこのシリーズをやめるにやめられなくなってしまいました、はい(汗)。サラリーマン生活をおさらばして解放感に浸りきっていたから、2015年の制作は「ラクガキ」。手抜きの極みだ(笑)。名画を、何と今度はお笑い道具に使ってみたわけよ。まっ、天に唾するようなものね~。

f:id:chinpira415:20160629181656j:plainf:id:chinpira415:20160629214409j:plain

f:id:chinpira415:20160629181755j:plainf:id:chinpira415:20160629214339j:plain

▶でもラクガキだって毎日となると苦労も多い。バンクシ―みたいに、才能があるわけじゃないからすぐにネタ切れ。そうそう、他人のふんどしを借りて遊ぶとき、そのふんどしも大物の方がノレるしキマリやすかったよ。

f:id:chinpira415:20160629181857j:plain f:id:chinpira415:20160629214630j:plain

f:id:chinpira415:20160629182016j:plain f:id:chinpira415:20160629214724j:plain

▶ポストカードの多くは、表面にコーティングがしてあるから、基本道具は油性マジック!ラクガキにハマっているとき、美術館で作品鑑賞していると、「この絵にラグガキするなら、ここだなあ~」と、ツイ想像しちゃっていたわ(笑)。大丈夫、美術館にペンは持ち込んでいませんから。

f:id:chinpira415:20160629182431j:plain f:id:chinpira415:20160629215052j:plain

f:id:chinpira415:20160629182506j:plain f:id:chinpira415:20160629215227j:plain

マチスのモデルは3本手になり、神坂雪佳の杜若はモビールに。 あー、ホント楽しかった★

f:id:chinpira415:20160629182908j:plain f:id:chinpira415:20160629215337j:plain

f:id:chinpira415:20160629182953j:plain f:id:chinpira415:20160629215410j:plain

のシリーズも、いま見返すとけっこう貴重な定点観測になってんの!日々是端正…守口漬けのように、アーカイブスがとぐろを巻いております(笑)。そして今年ももちろん「1日1枚シリーズ」は実行中!すでに半年経ておりますが、快調に飛ばしてますよ~。で、今年は何をテーマにやってるかって?…ヘヘヘ、それは年末のお楽しみ~♪ さあ、あなたもこの下半期に、何かバカをやり通してみない?

 

PS 次号は7/10にUPします