トリコロールつながり ♪

いつも『ちんぴら★ジャーナル』をご愛読してくださってありがとうございます!ブログを始めてすでに半年。どうもアクセス解析によると、のぞきに来てくれてる人が毎回最低100人はいるらしい…。最初は知り合いに「ヒマつぶしに読んで~」と、声掛けしたわけだけど、100人も友だちいないし(汗)、一体どんな人が訪れてくれているのやら…サッパリわかんない(笑)。でも100人村ってなんかいいなあ~。私にとってはベストなサイズ感よ。どんなボールを投げても、笑って拾ってくれそうで(笑)。というわけで、今回はいつにも増してくだらない“ムダ話”を綴るから呆れて読んでね。

 

ホント、どうでもいい話なんだけど、私はしょっちゅう様々な人にイロイロなものをもらう(汗)。いやー、ありがたいことです、果報者です(涙)。でね、フツーの人はもらわないようなテイストのものも、しばしば集まる(笑)。それをセレクトしてくれる贈り主が、個性的な生活者かというとそうではなくて、むしろみなさんちゃんとしている大人な方たちなんだけどね(笑)。そんな中、フと最近気がついた…。もしかしたら、いただき物に法則性があるような、ないような…。いやいや、単なる錯覚か?(笑)

 

【フェルト製の室内履き】

f:id:chinpira415:20160727220350j:plain 

もったいなくて自分では使えず客用に。すでにクタクタ(汗)だけどカワイイ!

【アンティークのミニボール】

f:id:chinpira415:20160727221737j:plain 

直径12センチはドレッシング作りに最適。この色合わせは珍しい~★

ZUCCAの腕時計】

f:id:chinpira415:20160727222040j:plain 

進呈者が愛用していた懐かしの一品を私が受け継いで使用中💛

【ヘビーローテのハンカチ】

f:id:chinpira415:20160727222549j:plain 

知ってる?ハンカチは縁のデザインこそ命!使いすぎて色褪せしてますが(苦笑)。

【la droguerieの定番ボタン】

f:id:chinpira415:20160727223827j:plain 

フランス製のボタンをブローチとチョーカーに加工してプレゼントしてくれたもの。こちらもヘビーローテ過ぎて、身体の1パーツになってるような錯覚さえしちゃう(笑)さてこの辺りでネタバレしたかな?いただき物の法則性。何だか、赤・白・青のトリコロールにちなんだものを贈られることが多い気がするわけ。

【Jansen+coのマグカップ】

f:id:chinpira415:20160727223018j:plain 

ほら、キュートなオランダ製のマグカップ、どうみても前出のボールと親戚でしょ?

【中国製ノート2冊】

f:id:chinpira415:20160728091018j:plain

友人が谷中を散策中に見つけたというノート。紺と赤のセットにしたのは偶然か!

【チビっこい入れ物】

f:id:chinpira415:20160730113709j:plain

 セルロイド製のピルケースはクリップ入れに、不二家フランスキャラメル(!)の空き缶は切手入れに。両方とも20年以上前にいただいて今も愛用中。

【梱包テープ】

f:id:chinpira415:20160730114811j:plain

ワレモノ注意表記のプリントテープ。文房具とトリコロールの相性よし。

【王様のラスク】

f:id:chinpira415:20160730115314j:plain

グーテ・デ・ロワ、サクっと美味いよね~。マブダチRからの定番差し入れ。

【アップリケ付きポット・コゼー】

f:id:chinpira415:20160730120030j:plain

滋賀で暮らす友人がくれたコゼーは、めちゃ保温性の高い優れもの。花柄プリントが私にはフェミニンすぎたので、悪ふざけにアップリケをほどこして超愛用(笑)。ピンクと青と白、これも変形トリコロールだ!

 

そんなわけで、いただきもののトリコロールつながり』いかがでしたでしょうか♪ っていうか、もらいもの自慢かよ~と突っ込まれそうね。はい、そうです、自慢です(笑)。こんなに多様な用途のものが集まることだけでも、友人に恵まれているなあと思う次第です。あと、やっぱり贈り物って贈り主自身の好みがどこかに繁栄されてるものだから、大概彼らもトリコロール好きだと推察してるわー(笑)。

 

NIKEスニーカー、8000円也】

f:id:chinpira415:20160730121624j:plain

そんな中、10年ぶりにスニーカーを買った。こちらは正真正銘自分で購入したトリコロール。ブログのオチ用に選んだのではありません(笑)。

【番外編】

f:id:chinpira415:20160730124523j:plain

マブダチMの息子(24歳)が只今お遍路さんを体験中。道後温泉で一服している写真に3色団子を発見し、これもトリコロールだ!と勝手にひとり快哉を叫んだ。拡大解釈しすぎ?(爆)でも、何十キロも歩いた後に温泉に入って、こんなお茶菓子をほおばるなんて、至福だろうなあ…。これぞトリコロール青の愛、白の愛、赤の愛か!(キェシロフスキ監督好きのFが怒り出しそうー汗)

 

次回は8/10に更新です。ポケモンが侵略中の鶴舞公園をレポートするぜ~