おみや🎁げ~★

なぜか、食い物をいただくことが、めちゃ多いの…わたし(汗)。そんなにハラペコな顔をしてるんだろうか…(笑)。いやいや、顔はどうあれ、まっこと、ありがたいことです、はい!何せ食いしん坊だから、どんなものでも「わ~い♪、わ~い♪」と即飛びつきま~す。ただ、美食家とは程遠く(汗)、すぐに忘れちゃうので、最近はポツポツ画像で保存。「絵」で見直すと、鼻の先に味覚が蘇ってくるから不思議…。今週はそんな食い物みやげの備忘録を綴っておきますね~。

 

甘いもの、入りましたあ~★

▶あらかじめ告白しておくと、わたしはトレンドの食い物にはまったく無頓着で、メーカー名も原材料も覚える気がない怠慢野郎。別の友人にお裾分けするとき、逆に「これなかなか買えないよね~」とか「食べたかったのよー!」と、世間の相場観を教えられることもしばしば(汗)。

f:id:chinpira415:20180509090612j:plain

▶さて、食べることに脳ミソの8割を使っている“さすらいの食いしん坊”Kちゃんが、「まあ、フツーに美味しいから、おやつにでも食べて」と、バレンタインDAYに持参してくれたのが、「es koyama」と書いて“えす こやま”と呼ぶお店のこちらのチョコ。好き好き!そうなのよ~、わたしには「フツーに美味しい」が最もありがたいラインなのよー!(ちなみにチョコのお味はフツー以上でした…笑)

f:id:chinpira415:20180509203129j:plain f:id:chinpira415:20180509203216j:plain

▶Mさんがハマっている京都・宇治園の「茶時」は、こんなちっこいのに、ほうじ茶とクリームチーズとアーモンドの3風味合体技がカンペキに決まった優れモノ。「タカシマ屋の英国展で見かけたの~」とRが持参してくれたクッキーも大穴だった★レモン風味のクリームチーズがコーティングされてて、クセになる美味しさ。パッケージも◎

f:id:chinpira415:20180509205830j:plain f:id:chinpira415:20180509205929j:plain

▶Yちゃんが送ってくれた昔懐かしい缶入りドロップは、桃太郎JEANSと岡山県産清水白桃のコラボ商品。勤務先で毎日しゃぶって和みましたあ~。そうそう、これも美味しかったなあ…祭日ランチ会の手土産に、KYちゃんが買ってきてくれた成城石井のフルーツロールケーキ♬食後のコーヒータイムに、思わずホホがゆるむ~。

f:id:chinpira415:20180509211256j:plain

▶最近一番ウケたのがこのどら焼き!わたしのマブダチの中で、最も偏差値が高く&クソ生意気なワルガキOが「どうっすか、これ!菊のご紋入りですよ~!」と持参した東京土産。意表を突かれたわ~。皇居外苑っていうネーミングもズバリすぎて、版権問題どうなってんだ?と2人でさんざんネタにして盛り上がっちゃいました(爆)。

 

塩っ辛いものも、入りました~★

▶どちらかと言えば、塩っ辛いものの方が好きなちんぴらで~す。「フツーに美味しい」塩味お菓子と言えば、やはりポテチでしょう!Yちゃんが送ってくれた「農協チップス ふらのッち」(うましお味)、初めて食べたけどかなりうま~い!触感&塩っ気、ほとんど惣菜並のクオリティ。もはやお菓子じゃないよー、ふらのッち!

f:id:chinpira415:20180509213958j:plain

▶あいちの伝統野菜、八事五寸ニンジンを使ったお煎餅があるの知ってます?Mちゃんにもらったこのお煎餅は、甘じょっぱさが絶妙。ニンジンそのものの甘さがすんごく活きてて、つまみ出したら止まらない(汗)。伝統野菜、恐るべし!

f:id:chinpira415:20180509215505j:plain

▶お菓子女王、マブダチKが太鼓判を押すのが「田舎のおかき」。いやー、これは確かに革命的なおかきです。しょうゆ風味の香り高いことと言ったら…専門店も顔負けレベル。ほんの少しの甘みが後を引く引くぅ~。これをひと齧りしたら、部屋中おかき臭で幸せモード全開よ!マジにヤバいっす。

f:id:chinpira415:20180509220229j:plain

 

旬のもの、入りました~★

▶季節を添えた食い物みやげも嬉しいサプライズだわ~。Mがくれた節分福豆チョイスはミニお面付(笑)。Hさんが届けてくれた端午の節句駄菓子セットも可愛いったりゃありゃしない~。 日本人に生まれて、ホントし・あ・わ・せ♥

f:id:chinpira415:20180509230526j:plain f:id:chinpira415:20180509230657j:plain

▶そうそう、今春は、筍のお裾分けもありがたかったなあ。ゴハン、筍メンマ、若竹煮…。腕を振るった筍メニューで連日食卓は花盛り~。O夫婦、いつもありがとー!

f:id:chinpira415:20180509232015j:plain f:id:chinpira415:20180509232053j:plain

▶GWには、なんとこの時期に超珍しい、イカまでお裾分けしてもらって大興奮!サイズは小玉なんだけど、これがことのほか甘くて…びーっくり!もしかして、スイカの旬は5月だったりして…今が狙い目かもよ。いやはや、長生きはするものですね(笑)。

f:id:chinpira415:20180509232857j:plain

 

主食、入りました~★

▶そういえば、もう1年くらい前になるんだけど、“さすらいの食いしん坊”Kちゃんが、ふらーっとパンを持って遊びに来てくれたことがあったの。「乃が美」の高級生食パン。イマイチありがたみがわかっていないちんぴらですが、その後売り切れ必至のお店だと知りました…(汗)。艶めかしくて色っぽい女の人と遭遇したような味わいに、思わず昇天してしまったわ。

f:id:chinpira415:20180509233706j:plain

▶さーて、本丸!お米が届いてほっくほくー♬ しかも2口も!あのワルガキOからふるさと納税を使ってみるんで、米送っておきますよ~」と届いたブランド米3セットと、Tからは誕生日プレゼントに極上魚沼産コシヒカリ(布袋入り!)が…。わぉ~。涙が止まりましぇーん。持つべきものはちんぴら思いの後輩ですね(笑)。これを機に、ちんぴらババアの朝食は毎日おにぎりでパワーUP★

f:id:chinpira415:20180509235010j:plain f:id:chinpira415:20180509235058j:plain

▶せっかくなんで、すぐさまご近所のFにうま~い米をお裾分けしたら、土鍋でピカピカに炊き上げてくれて、生姜焼き付きおにぎり定食に―。う~ん、マンダム(爆)。

f:id:chinpira415:20180509235342j:plain

▶でもって、届いた米を持参して(まるでキャンプ!)泊りに行ったKんちの朝ごはんでは、あのSarabeth'sを超える世界一の手作り朝食セットが登場だあ~。白飯が貨幣以上の交換力を発揮したわけね(爆)。すんげー、年貢力。お米サマサマで~す。でも、ブランド米漬けで舌がフツーに戻らなくなったらどうしよう…若干シンパイ(汗)。

f:id:chinpira415:20180509235414j:plain

 ▶さらに関係各位から、白飯の友「かけるギョーザ」「あさりの佃煮」まで届けられた端にゃー、幸せ過ぎてちょっとコワい…(汗)。とりあえず、この先食べられなくなる日がきても、この画像を眺めて生きながらえます…丑年だから唾液は十分だし…ねっ(笑)。

f:id:chinpira415:20180509235725j:plain f:id:chinpira415:20180509235852j:plain

 

保存食、入りました~★

▶そして〆は保存食みやげだよ!ジャジャーン、こちらはご近所マブダチFのダンナがヘビーロテしてる冷食2品。「本格的な味だよ~」「何にも作りたくない時の腹ごしらえにして」とみやげに手渡されました(涙)。うまかったです、はい!

f:id:chinpira415:20180509235959j:plain

 ▶海外旅行みやげでいただく乾物類もすんごくうれしい~。輸入食材屋が日本にも増えたとはいえ、やっぱその国の日常の顔が土産話とともに届けられると格別なんだよね。

f:id:chinpira415:20180510000050j:plain

▶Hさんが撮ってきてくれた米国のスーパーマーケットの写真はまるで映画の1シーン!

f:id:chinpira415:20180510221534j:plain

―ということで、食い物みやげをいただきまくっているわたしは、相互扶助の関係性をはるかに超え、ハッキリ言って、貿易不均衡状態ですぅ~(汗)。感謝してもし切れませーん。死ぬまでには、なにか交換できるものを用意しますんで、みなさま、気長に待っててね(ぺこり)

 

PS 次回は5/24に更新します