魔法のじゅうたん☆彡

これ、な~んだ?

f:id:chinpira415:20180516084936j:plain我が家へ来た人にはお馴染みの手作りヨガマット、その名はタロウくん!テレビの前に敷き、ゴロゴロ転がりながらストレッチするのに重宝してる実用品です(笑)。もう何年も前に、手洗いに失敗して縮んだセーターや、履き古したパンツ、毛足の長いボアなどを、テキトーに縫い合わせて作った冬用の敷物なの~。これが、なぜかとーっても好評で(汗)、来訪者はツイこんな風にやってみたくなるようです(笑)。

f:id:chinpira415:20180516090337j:plainどいつもこいつも、アジの開きかよ~!とはいえ、タロウくんは毛むくじゃらなんで(汗)、そろそろ片付けようと天日干ししてた某日、たまたま通りがかったKくんが写メして送ってくれましたあ~。バカウケ

f:id:chinpira415:20180516220617j:plain f:id:chinpira415:20180516090728j:plain

アジの開きがベランダにデロリ~ん。一抹の侘しさ漂う昼下り也(笑)。

 

 夏用ヨガマットを作る!

そんな重宝アイテム・タロウくんの夏版を作ろうと思い立ち、3~4年前にキルティング布を買い置きしてたんだけど…。なにせクソ暑い名古屋の夏、布を広げて作る気にはなれず、お蔵入りに―(汗)。今回、それをようやく引っ張り出してきて、GW中の2日間を費やし、遂に完成させたのだあ~。その一部始終を本邦初公開★

f:id:chinpira415:20180516225815j:plain

まずは、手足となるパーツを押し入れから物色。夏用と言いながら、またもやセーターなのが舌打ちもんですが(笑)、ニットの重みが意外と重要なのよ~(汗)。

f:id:chinpira415:20180517090422j:plainそれに、素材違いが完成品にリズムを生み出すわけよ。どんな組合せがいいかな…と、床に並べてイメージを固めてゆく作業が、いちばんウレシ苦しい至福の時★

f:id:chinpira415:20180517090354j:plainやることと言ったら、すでに30年以上使い続けている電気ミシンで、背中丸めてせっせと縫っては床に置き、床に置いてはまた縫い続け…の繰り返し(汗)。何せラフスケッチさえないまま、行き当たりばったりで進めたからね~。ふーっ。f:id:chinpira415:20180519131731j:plain顔以外の身体パーツを全部作り終え、縫い合わせて一体化したところで1日めは終了。すでに日はどっぷり暮れ、ハラ減り~。ところが、夕飯を食べた後に遠目で見直したら、白無地ニットの足2本が、股引きにしか見えなくて(汗)―。f:id:chinpira415:20180519134007j:plainせめてハイソックスに見立てようと、上からレース布をチクチク縫い付けましたよ(爆)。一体化した後の作業はタイヘンタイヘン。もちろん腰痛(汗)。付けても付けなくても、ぶっちゃけどっちでもいいんだけどね。“神は細部に宿る”なーんていう箴言を、どこか意識してるじぶんが 小っ恥ずかしい~(爆)。

 作業2日め!

f:id:chinpira415:20180519130752j:plain

朝もはよから作業開始。今回のメインデザインは、picassoの愛人ドラ・マール肖像画風です。とびっきりのべっぴんさんかつ、もれなく横顔もついてくるという、1粒で2度美味しい顔面イメージ。はい、はい、タロウくんのパートナーはドラでキマリ♥

f:id:chinpira415:20180519163748j:plainもともとドラにする気もなかったんだけど、頭の部分の茶のキルティングが足りなくてはぎ合わせで対処ちょっとプリミティブアートみたい…だったらピカソに倣え!⇒正面横顔合体キャラ…という流れ(爆)。テキトー万歳!

f:id:chinpira415:20180520224837j:plain

f:id:chinpira415:20180519165123j:plainこの辺りになると、先が見えてくるから、あれこれ盛りたくなるのよね~。はい、お調子もんです♪ というわけで、予想以上にエスカレートしてしまい、気づけばパイオツにはレースのコースターをあしらい、脳ミソはボディ部分に繋がり…嗚呼。昼前には完成するはずの計画が、本日も夜まで延長…背中ガチガチ(涙)。

f:id:chinpira415:20180519165544j:plainでも春先の作業で、ホント助かったあ~。夏場だったら寝込んでいたわね(汗)。で、こちらが完成したドラの全身像ですわ♫

f:id:chinpira415:20180520224141j:plain「人間?動物?いずれにせよ、しっぽ、長すぎじゃね?」とツッコミが入りそうですが、ドラは人面猫ってことにしておきましょう。背負うとマタギにもなれます。

f:id:chinpira415:20180520230626j:plain f:id:chinpira415:20180520230208j:plain

しばらくはこれで、夏場もストレッチのモチベーションは上がりそうですな★いちおうちゃんと洗濯もできるように仕立てたしね~。ラストは最強のツーショットで―。

f:id:chinpira415:20180520232348j:plain

f:id:chinpira415:20180520232724j:plain

 

PS 次回は6/8に更新予定です