夏だ🌻みんなのカレーだ~🍚

あっついな~もぉ~!アマテラスったらハリキリすぎじゃね?まっ、天上界にぶーたれてても埒が明かないので(汗)、ここはむしろ俗にまみれ、食い物の話で暑さを忘却だあ~。はいそこで、夏と言えば…カレーですよ、カレーいつものように強引に(!)、マブダチたちに「好きなカレー」調査を敢行したの~♪ 何か傾向があるのかな…?と蓋を開けたら、見事に全員バラバラ(爆)。ひとりとして重なる意見ナシ!つまりそれだけカレーは唯我独尊めしなのでした(笑)。

 唯我独尊① お店カレー編

【エントリーNO.1】さすらいの食いしん坊Kちゃんが、週1ペースで通う『南インドカレー料理 カルナータカー』。このお店で「ナンは?」とつぶやいたら、速攻でどつかれます(ウソ)。南インドでは米と豆とスパイスでできたドーサがメイン(写真中央のクレープみたいなヤツ)。カレーは野菜中心で、油分が少なく、身体が内側から整うような滋味深い味わい。わたしも食べたぜ~んぶ美味かった!

f:id:chinpira415:20180719220338j:plainKちゃん行きつけのカレー屋はもう一軒、名古屋大学近くの『カレー食堂 ホジャ・ナスレッディン』。ほとんど自宅のように通ってるってよ~。カレーはもちろん季節ごとに変わる手作りデザートも絶品だって

f:id:chinpira415:20180719224117j:plain f:id:chinpira415:20180719224206j:plain

【エントリーNO.2】おしゃべり友だちのSさんのお気に入りは『日本料理 匠』の特製さらさらカレー。わたしもお土産でいただきましたよん具材が全部溶け込んだカレーはすんごく贅沢な味わいで、スプーン一杯なめるだけでカレー一皿食べ干した満足感がありまーす。赤ワインで煮たスモモのデザートも絶品。三越B1Fに店舗あり

f:id:chinpira415:20180720091058j:plain f:id:chinpira415:20180721092052j:plain

【エントリーNO.3】今回の調査で一番驚きだったのは、CoCo壱番屋をあげる人が多かったこと!名古屋ではあまりに一般的すぎて気にも留めなかったけど、強いよー、ココ壱カレー、恐るべし(汗)。しかも個々に定番メニューを決めてて、ヘビーロテしてるご様子(爆)。オッサン御用達店は侮れませーん。

f:id:chinpira415:20180719222515p:plain f:id:chinpira415:20180721000240p:plainf:id:chinpira415:20180721000322p:plainf:id:chinpira415:20180721000925j:plainf:id:chinpira415:20180721115401p:plain

  • 55歳M氏パリパリチキンイカサラダ 「ココイチではいつもこれ!」
  • 49歳KZ氏チキンにこみカレーソーセージ半熟タマゴしょうゆ 「大好きな名古屋メシの一つ。色々な組み合わせを試したけど、これでキマリ!半熟タマゴをくずしそこにしょうゆをかけるのが、myBestココイチ。たまーに、ソーセージからエビかつに浮気しま~す」
  • 55歳O氏ビーフカレーソーセージツナサラダ もしくは ビーフカレーカツツナサラダ 「チキンよりビーフカレーの方がよく煮込まれてて美味しい!」
  • 57歳H氏海の幸カレー 「烏賊やアサリ、エビが入っていて楽しめます♪」
  • 56歳K嬢⇒【期間限定】手仕込ささみカツカレー 「フツーのチキンじゃダメ。ささみじゃないと~」

【エントリーNO.4】滋賀で『らっこや』という古民家カフェを開いてるマブダチIさんに、お店の看板メニューを紹介してもらったよ。「お肉なしなのにコクがあるカレーを出してます。ひみつはカシューナッツ生姜の甘煮もたっぷり入ってて、クセになる味」だって。うーん、見るからに香り高く濃厚そう~♫

f:id:chinpira415:20180721100339j:plain

 唯我独尊②レトルトカレー

【エントリーNO.5】レトルトカレーも魅力的だよね~。K家が薦めてくれたのは、今まで食べたレトルトで一番辛いと太鼓判を押す『ヤマモリのプリック』。プゥ〜っと汗が吹き出て爽快になるんだってサ(汗)。でも、ひとなめでアウトなヨメは、最近カレー本を買っておうちカレーを研究中らしい(笑)。

f:id:chinpira415:20180721093142j:plain f:id:chinpira415:20180721094216j:plain

【エントリーNO.6】生活まわりに関して、いつも「はっ!」とする感性を披露してくれるマブダチYちゃん。最近のお気に入りは、無印良品『バターチキン』プラウンマサラ』。「タモリ倶楽部でタモさんもうまいと言ってたよ~。あちこちにできたファミマのおかげで、食べたい時にすぐに手に入るようになった」。よっしゃー、あたしも試してみる~♫

f:id:chinpira415:20180721103207j:plain

 唯我独尊③おうちカレー編

【エントリーNO.7】さてさてここからは、みんなの自慢の手作りカレーのご紹介。まずは、週末1日限定台所担当のマブダチKが作った『具だくさんスープカレー。「じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、人参、ピーマン、ズッキーニ、キャベツ、茗荷、ニンニク、赤唐辛子、ミニトマト、牛肉こま切れ等、ぜんぶ細かく切るのがポイントだよ」。前日のカレーをメインにした朝定食、サイコー👀

f:id:chinpira415:20180721104536j:plain【エントリーNO.8】新宿に暮らすマブダチYちゃんからは、実家の母上が作るカレーを薦められマシタ ポイントは「8個の玉ねぎをみじん切りしてから➡ミキサーでさらに細かくし➡それを1時間かけて、ひたすらあめ色になるまで炒め続ける☝️一人で炒め続ける母の家族への愛情が伝わってきます😊」「具は玉ねぎとニンニクだけ。パン🍞につけて食べても美味しい。私も作るけれど、母の味にはならない…微妙なさじ加減があるのでしょうね」―ええ話じゃないの~(涙)。Yちゃんちの子どもになりたい 

f:id:chinpira415:20180721111157j:plain【エントリーNO.9】はい、こちらも日々せっせと家族のためにウチめしを作り続けるマブダチMの『牛筋カレー』。息子2人+ダンナ=計3人の男子の胃袋を満足させには、このモリモリ感が決め手だね。「ご飯は高知から送られてくるトウモロコシご飯(もち麦入り)。ミニ玉ねぎは牛すじスープで別煮して丸ごと使ってみた」。お手製らっきょがツヤツヤ光っててウマそう~💦

f:id:chinpira415:20180721112138j:plain f:id:chinpira415:20180721112220j:plain

【エントリーNO.10】【NO.6】に登場したYちゃんちのおうちカレーは、飲食店勤務のダンナが監修、プロ仕様でーす「手前の白い器の中身は、フルーツをたくさん使った手作りのカレーの元で、これも材料の一部。無いと味がペラい…。これにハチ食品のカレー粉をあわせ、辛いんだけど甘みもある複雑なカレーに変身!」

f:id:chinpira415:20180721123327j:plain「作ってすぐに食べられるのがポイントだね。今日はエビだけど、トリでも牛でもおいしいよ~」―。半熟卵飾り付け用のエビがしんぼうタマラン()。

f:id:chinpira415:20180721122927j:plain【エントリーNO.11】わたしが通うヨガ教室の先生は、なんとかつて名古屋で知る人ぞ知る人気カレー店を営んでいたマダム。未だにあの絶品チキンカレーの味が忘れられずムズムズするんだけど、当人曰く「二度と作れないわ~。すっかり忘れちゃった~」だって(爆)。で今回、西城秀樹の冥福を祈り『ハウスバーモンドカレー』初挑戦!これが妙にうまかったあ~、じゃがいもゴロゴロ、キャンプの味だったあ~⛺

f:id:chinpira415:20180721132526j:plain【エントリーNO.12】オオトリはわたしが作ったカレーうどん🍝ヨガの先生お手製のカレー種をかつおだしで溶き、冷凍うどんを使った受験生の夜食めしな一品(笑)。具は油揚げとネギとかまぼこ。最後に片栗粉を溶き入れてあんかけ風にしてみたよ。クソ暑いときに、さらにあつあつカレーうどんツルツルっとイッキ食い~!

f:id:chinpira415:20180721132625j:plainさてみんなのカレー特集、いかがでしたか?…書いてるだけでテンションあがって、すんごく楽しかったあ~。取急ぎちんぴらは、今から冷凍してあるカレーパンを食べまーす(笑)。

PS 次号は8/10に更新します