【ヘビーローテ調査】インスタント麺🍜

ちんぴらを虜にしているNHK朝の連ドラ『まんぷく🍜 福ちゃん&萬平夫婦は思考錯誤の結果、ついに世界で初めてインスタントラーメンを完成させましたあ~パチパチパチ~♫ この人類史に残る発明品が発売されたのは1958年。1961年生まれのあたしにとっては、まさに子ども時代のソウルフードで、当時は「何が食べたい?」と尋ねられたら、合言葉のごとく「ラーメン!」とリクエスしてマシタ😊

f:id:chinpira415:20190217121742j:plain

お昼ごはんや、おやつとして作ってもらった記憶が濃いので、ウチではインスタントラーメン=子どもの食べ物として導入された気がします。あと、自営業だったから、子どもが喜び&時短も叶う魔法の一品は、猫の手も借りたい母にとっては救世主だったんじゃないでしょうか。―ってことで、インスタントラーメンにまつわる逸話は際限なくある気がして、いつものごとくマブダチたちにヒアリングしてみましたよん♫

 《貧乏下宿時代の友》

▶あたしのこんなムチャ振りを聞いて、何とMさんは、最近のインスタ麺事情を把握しようと、目についた袋麺を大量に買い込んで試食に明け暮れてくれました!福ちゃん&萬平夫婦並みに研究熱心ですわ~♥ その結果蘇ってきたのは…高校生から親元を離れて暮らした青春時代の欠かせない生活源=インスタントラーメンの記憶★

f:id:chinpira415:20190217124047j:plain▶仕送りが届いたら真っ先にラーメンを箱買いして、育ち盛りのお腹を満たす助けとしてたらしいです(涙)。ヘビーローテ銘柄はサッポロ一番 塩ラーメン』。具材は、これまた“貧乏の友”のもやしくんで、卵が入れば超贅沢だったとか。料理テクもない若かりし頃のサバイバル術…今も昔も変わらないやりくりかもしれませんね👍

f:id:chinpira415:20190217131210j:plain

 《インスタラーメン変遷物語》

▶あたしのくだらない調査に、毎回脳ミソをフル稼働させてくれるKちゃんは、1個だけ選ぶとなると…「結論出して作って写真も撮りましたがイマイチなんで、もう少し考えます」とさらに1週間熟考(爆)。「色々食べてきましたが、袋麺なら結局、サッポロ一番塩らーめんチキンラーメンサッポロ一番みそラーメンサッポロ一番しょうゆ味日清焼そばの順でしょうか。サッポロ一番強し!!

f:id:chinpira415:20190217142052j:plain

▶「作るのが面倒なので基本的に具材は卵のみ。その時の気分によって、そのままか溶き卵にするかの違いくらいです。ちなみにチキンラーメンも必ず鍋で煮ます。」「カップ麺なら、一時期カップヌードルシーフードヌードル(正式名称!)にどっぷり浮気してましたが、やはり本命、カップヌードルに戻りますね。ですが、ボクが今回一番にあげたのは、焼そばU.F.O値段の違いがあまりないので、大体大盛を購入。

f:id:chinpira415:20190217143215j:plain f:id:chinpira415:20190217143838j:plain

▶「そして、一平ちゃん夜店の焼イメージで普通のマヨネーズをマヨビームに。酸味が効きすぎておいしくないんですけどね…(汗)」。だって(爆)。イメージだけに使われた一平ちゃんには気の毒ですが、日本男子には「ラーメンの歴史あり」ですね👍

 《こだわりの日清焼きそば》

▶マブダチMのダンナKさんは、どんなに上等な晩餐で「美味しかった~おなかいっぱい!」と唸っていても、「あとで日清焼きそば食べるよね?」がキマリ文句(爆)。で、本当に嬉しそうに作ってくれて、しかもツラれてみんなで食べちゃうという…メタボ爆弾投下男です(爆)。安藤百福も草葉の陰から泣いて喜んでいることでしょう~♪

f:id:chinpira415:20190219221307j:plain▶Kさんこだわりの作り方は、具材なしのシンプルスタイル。そして、袋を開けた時に折れた細かい麺は入れないこと(セコさ禁止)。さらに、粉ソースを投入する前にごま油を数滴たらすことで、香り付けと麺が絡まない様にするんだって~。最後にマヨネーズとカラシを添えればサイコーのひとりメシ★ヨメが外出してる時の至福の一時とか😊

f:id:chinpira415:20190219222306j:plain▶インスタ麺に具材を入れる派のあたしとしては、スナック菓子みたいで納得できませんが、確かにこのごま油テクはなかなかオツ。ヨメのMが握る塩むすびと一緒に食べれば無限ループ!ちなみに付属の青のりは色褪せするから買いだめ要注意だって(爆)。

f:id:chinpira415:20190219222620j:plain f:id:chinpira415:20190219222722j:plain

 《ザ・家庭の味インスタ麺》

▶またまた登場サッポロ一番 塩ラーメン』料理上手なYちゃんも、子供の頃によく食べた味が今も変わらず定番なんだって。「子供が産まれてからも野菜がたくさん食べられるので、サッポロ一番の塩かみそを、たまにお昼に食べるよ~」「ウチでは野菜の他に、チャーシューではなくハムとかまぼこを使い、食べる時にラー油をかけまーす♫」

f:id:chinpira415:20190219231656j:plain

▶う~ん、家庭ラーメンの見本のような出来上がり!心がほどけるぅ~。でも娘のSちゃんはチキンラーメンの何も入れずが一番お好きとか(爆)。どうやら男子と子どもの舌には具材のうま味は不要みたい。濃厚スープと麺をシンプルに味わいたいのかな~。

 《タイ発、インスタ麺事情》

▶なんとダンナの転勤でタイで暮らす幼なじみのRも、サッポロ一番 塩ラーメン』がヘビーローテ銘柄。「私は具なしの素ラーメンに溶き卵を入れてかき玉風にして食べるのが好き♡ 息子は茹でた麺を湯切りして、オリーブオイルとスープの素をまぶして食べるのにハマってました。でもバンコクでは買えたけど、田舎に引っ越したら1番大きなスーパーにも置いてなくて、その代わり出前一丁がデバってます」

f:id:chinpira415:20190222223336j:plain▶「屋台や麺のお店では、麺とスープの種類を自分で選ぶんだけど、麺の選択肢の中にはインスタ麺もあって、おばちゃんが袋から出した麺を茹でながら「具は何入れる?」と聞いてきてこんな感じのものが出来上がってきます(次の写真)1袋20円のインスタ麺が200円くらいのご馳走になるの。

f:id:chinpira415:20190222224135j:plain f:id:chinpira415:20190222224213j:plain

▶「タイで麺類は、音を立てて食べない事!というマナーがあります。必ずレンゲに一口分乗せてから口に運びます。タイで一番有名なインスタ麺・マーマートムヤムクン味を作って、『まんぷく』の福ちゃんが試食する時みたいにイッキにすすってみたら…むせました^^; 音を出してすすると行儀が悪い&すすると唐辛子でむせる という理由もあったりして…笑」

f:id:chinpira415:20190222225116j:plain

 《休日にあったか麺》

▶寒空の日曜日。東京で暮らすYちゃんからラーメンレポートが届きました✍「わたしの好きなラーメンは、じゃ〜んサッポロ一番 みそラーメン』でーす」「愛知生まれとしては、やっぱ味噌☝️ 昔食べてた味が好き😍なんだか落ち着くのよねー」色とりどりのトッピングは、もやし、コーン、ゆで卵、ネギ…ワカメが入れば200点満点か(笑)

f:id:chinpira415:20190222230042j:plainカップのお気に入りも送ってくれたよ。カップヌードル チリトマトヌードル。「最初食べた時は…ん?どうなんだ、と思ったけど、あと引く美味さがあるんだなー。今日のお昼に食べました。大満足✋️ 寒い一日だったけど雪が降らなくてよかった~」

f:id:chinpira415:20190222230126j:plain

 《夫婦と言えども自己主張》

▶ご近所マブダチK&F夫婦。ダンナKのヘビーロテは日清のどん兵衛 きつねうどん』カップヌードル。ほぼパチンコの景品でゲットしてるらしいです(爆)。ヨメのFはアルマイトの両手鍋で作る寿がきや みそ煮込みうどん』(卵投入は絶対!)とカップヌードル カレー』「なぜかカップ麺は、マイ箸ではなく、割り箸で食べようとしちゃうな〜」…ほほーっ、やけに説得力がある発言(笑)。

f:id:chinpira415:20190223000414j:plain▶Kは食うもんがない時のお供で、Fは誰もいない休日のひとりの時間に食べたくなるみたい。「子供の頃、TVで松竹新喜劇を見ながら、お昼ゴハン味噌煮込みうどんを食べた印象が強いわ。藤山寛美のアホぼんの笑いと人情物に泣いたりして(笑)。小学校高学年から中学生くらいかなぁ…なつかしー。」 そう、ラーメン談義に郷愁は欠かせないアイテムなんだよね~。

f:id:chinpira415:20190223002904j:plain

 《保守と革新のインスタ麺抗争》

▶マブダチKんちのインスタ麺ストック事情は、絶えず激しく選別が繰り返され、まさに仁義なき戦い~下之一色死闘編です(汗)。2019年2月現在、ヘビーローテの御三家として、辛うじて生き残っているのはこちら。「昔から変わらないのが寿がきや みそ煮込みうどん』母親はいろいろ具材をいれるけど、私は何も入れないか入れても卵くらいかなぁ…。母親はそれが嫌いなようで、すすっていると小言を言われる」だって!

f:id:chinpira415:20190223113343j:plain▶男子でも子どもでもない、大人の女子でも具ナシ派はおられましたね…仮説失敗(汗)。「カップ麺の最近のお気に入りは日清のどん兵衛かき揚げ天ぷらうどん』。天ぷら、よくできてます。ひたひたにしていただきます。一味唐辛子も、たっぷりかけて。」と、力説していたその舌の根も乾かぬうちに「スーパーアオキでチキンラーメン アクマのキムラー』見つけた~。スピンオフ版だわ~」との報告が―(爆)。

f:id:chinpira415:20190223115243j:plain f:id:chinpira415:20190223115318j:plain

▶どうやらラーメン戦争・仁義なき戦いに終わりはないようです(汗)。食品メーカーのみなさま、さらなる企業努力をお願いいたします(ぺこり)。

f:id:chinpira415:20190223120925j:plain

 《懐かしの味決定版》

▶さてオオトリはちんぴらの一品…ですが、ヘビーロテでいえば、やっぱ寿がきやみそ煮込みになっちゃうんで(汗)、ここはイッパツ初心にかえり、今までで一番好きだったインスタ麺を選んでみましたエースコックのワンタンメン』ですぅ~。斜め切りにしたネギは一緒に煮込み、半熟ゆで卵と海苔をのせて完成♫久しぶりに食べたけど、つるりんワンタンがうっまーい★ぶたぶた、子ぶた~♫

f:id:chinpira415:20190223232851j:plainf:id:chinpira415:20190223232513j:plain

 ▶ワンタンメンも発売から55年だって!目下『まんぷく』は、ライバル商品がガシガシ登場して大騒動ですが(笑)、このしのぎの削り合いが、結果的にラーメンのクオリティを飛躍的に高め、グローバル食品の代名詞になったってことなんだろうなあ。

f:id:chinpira415:20190224105815j:plain

▶それと、結局みんなのお気に入り銘柄は、ロングセラー商品ばかりでしたね~。いかに子どもの頃の刷り込みが大きいかもわかったわ。そう、B級グルメは懐かしさを食べるもの。メーカー側も、きっとびみょ~うなモデルチェンジを水面下で繰返しながら、守るべきところを守り続けているってことでしょう。日本企業のお家芸っすか?(爆)

f:id:chinpira415:20190224113226j:plainf:id:chinpira415:20190224113226j:plainf:id:chinpira415:20190224113226j:plain
《おまけ★ラーメン小話》

▶社会人になりたての頃、会社にキッチンがあったから(寿がきや みそ煮込み)と(ねぎ)と(油揚げ)を切ったのと(卵)を持って行って会社で作って食べてたら「変わったお弁当だねー」って驚かれたよ(マブダチM)

▶私の1番の思い出は…中学生の時、家の鍵を忘れてちんぴらさんちで時間を潰させてもらった時に、ちんぴらさんのお母さんが作ってくれたラーメンが『寿がきや 本店の味』だったってこと!メンマとコーンの食感が妙に印象に残ってて。それからしばらく、うちのラーメンも「本店の味」だった気がする(幼なじみR)

 

PS 次回は3/10に更新します