続・おみや🎁げ~★

相変わらず、食い物の差し入れを、めっちゃいただいてるちんぴらです😊 最近のマイ・ブームだの、旅行の土産だの、目新しかったからだの…と、マブダチたちが届けてくれるのよ~(涙)。素直にうれしい~♪ あざ~す!―というわけで、『おみや🎁げ~★』特集、2年ぶりにお届けしま~す✌

 

甘いもの、入りましたあ~★

▶お歳暮に、マブダチAくんから届いた『銀座 鈴屋』甘納豆の詰め合わせ。マメ好きなちんぴらは、蓋を開けた瞬間、絶叫しましたよ~。見た目もお味も、たっ、たっ、たまら~ん。右回りに一周、左回りに一周…やばい…止まらない…特にうぐいす豆

f:id:chinpira415:20200211201737j:plain▶豆つながりで…お次は『まめや 金澤萬久』の型ぬきバウムクーヘン「パンダバウム」入りました~👍可愛いだけじゃない!寄木細工風萌え断、優しい甘さでうまーい♪

f:id:chinpira415:20200211203834j:plain▶続きまして、香ばしく炒った黒豆が贅沢な丹波園 きな個粉黒大豆』に、地元両口屋『千なり 栗あん』。季節限定商品らしいけど…やっぱちんぴらは紅あん派(笑)。

f:id:chinpira415:20200211205923j:plain f:id:chinpira415:20200211210030j:plain

▶元上司のH氏が持参してくれたありあけ『横濱ハーバー ダブルマロン』。横浜じゃスタンダードなお菓子らしいね、ちんぴらは初めて食べたあ~。しっとり薄皮+栗あんの、和洋折衷の落ち着いた味★ 柳原良平のイラストも泣けるぅ~。

f:id:chinpira415:20200211213853j:plain

 あられ系、入りましたあ~★

▶渋谷で超ハードに働いてるマブダチTが『をかし 楽市』小粒あられをドッサリ運んでくれた~。昔懐かしいあられも、米袋パッケージにスタンプでデコればいきなり“いま”な顔に変身👗いかんせん小粒すぎて、袋ごと口に流し込んでイッキ喰いで~す😊

f:id:chinpira415:20200211220405j:plain▶醤油味のあられと落花生をガッツリ水飴で固めた熊本の手作りせんべい『肥後太鼓』。ワイルドな見た目通り、1枚食べたら、あられ1袋を平らげるくらいの満腹感あり!かりんとうも変わり味がたくさん…。マブダチYKちゃんは、甘い系と辛い系を交互に食べられるようセットで持参してくれマシタ(笑)。

f:id:chinpira415:20200211222601j:plain f:id:chinpira415:20200211222918j:plain

▶東京在住のO夫婦の差し入れは、飛騨で百年続く老舗・井之廣製菓舗『ちょこっとえごま入り 味噌煎餅』。はい、生まれてこの方、食べたことがない美味でしたあ~。チョコとえごまがぎっしり盛られた味噌煎餅、めちゃざんしーんエッジ立ちまくりよ。

f:id:chinpira415:20200211225537j:plain

珍味、入りましたあ~★

▶正直言うと、甘いものより塩っ辛いものがさらに好きなちんぴらです。甘いものは止められるけど、塩っ辛いものは止まりません。できれば封を開け、香りが舞い上がって、鼻の先にまとわりついてるうちに食べ切りたい!自制心との闘いです(汗)。

f:id:chinpira415:20200215110014j:plain f:id:chinpira415:20200215110155j:plain

▶そんなガキの頃からするめ系好きのあたしの体質を、しかと見抜いているのがマブダチYちゃん。定期的に贈ってくれる『やわらか ちぎりいか』で骨抜きにされてます💀

f:id:chinpira415:20200215110800j:plain▶ビールがお茶代わりのマブダチKKも、必ず目新しい珍味系差し入れを引っ提げて登場!ジャケ買い”センスもフルに発揮の心憎い呑み助です(笑)。

f:id:chinpira415:20200215111800j:plain

調味料&たれ系、入りましたあ~★

▶基本、朝昼晩と自炊しているちんぴらに、調味料&たれ系差し入れは即戦力!ハワイの黒粒塩、福岡の『またいちの塩』『アコメヤの出汁』モチベーションUPですぅ~

f:id:chinpira415:20200215113400j:plain f:id:chinpira415:20200215113547j:plain

調味料がセットで届いたことも♬ 高級なお酢がどんなにウマイか…開眼しました👀

f:id:chinpira415:20200215114734j:plain▶お次はレトルト編。スパイシーなものに絶えずエッジを立ててるマブダチK男の常備食、銀座中村屋『辛さ、ほとばしる麻婆豆腐』。うま味のある辛さで、クセになる味。コスパも◎ですね~。そしていきなりですが、長野県の老舗スーパーTURUYA(ツルヤ)軽井沢店って知ってる?365日エレガント&お笑いママMから、そこのオリジナル商品のビーフハヤシをもらったんだけど…恐るべきクオリティ、ノックダウンです👊

f:id:chinpira415:20200215115543j:plain f:id:chinpira415:20200215115701j:plain

ご当地発、入りましたあ~★

▶そう、あたしが知らないだけで、日本の食文化はご当地発信にシフトしてて、ある意味食の戦国時代に突入してるみたい…。のんきに美味しくいただくばかりで恐縮です。

f:id:chinpira415:20200215123246j:plain

▶高知に滋賀に…美味しい記憶は、細胞に刻まれますね😊

f:id:chinpira415:20200215123835j:plain f:id:chinpira415:20200215123935j:plain

主食も、入りましたあ~★

▶そして自炊生活者に欠かせないのが主食のお米。ふるさと納税の返礼品を毎年送り届けてくれる孝行息子がいたり、魚沼産コシヒカリ5kgを背負って遊びに来てくれたオッサンがいたり、日本中の上等米を詰め合わせにしてくれたもてなし女王も!感謝感激😢

f:id:chinpira415:20200215164755j:plain f:id:chinpira415:20200215164930j:plain

▶米だけじゃございません。サッポロ一番「塩ラーメン」「しょう油ラーメン」「みそラーメン」の定番セットが箱入りで届いたことも♫  Kちゃん、おもろすぎるわ~

f:id:chinpira415:20200215170844j:plain

サプライズ、入りましたあ~★

▶そうそう、おもしろネタつながりで行くと、こけし好きなちんぴらのために、こけしこけしパッケージの即席みそ汁という変わりダネも入りましたあ~

f:id:chinpira415:20200215172138j:plain f:id:chinpira415:20200215172231j:plain

▶はたまた、いつも自家製野菜を届けてくれるマブダチYちゃんからの荷物の中に、二股のミニ大根を発見👀したときは、リボンとおっぱいをつけて“もちもち”色白入浴美人に変身させてみた。え~湯加減どす

f:id:chinpira415:20200215173642j:plain▶そしてある寒い夜のこと。「いま、マンションの下にいるから降りてきて!」とTELが入り、なんだなんだと出向いたら、マブダチM夫婦の車のトランクからこんなサプライズが…オーマイガー!日本昔話も真っ青な密漁夫婦(ウソ)の差し入れは、なんとゆでたて蟹くん🦀ひとりでまるっと一匹超贅沢★★★背中丸めてほじほじしましたあ~

f:id:chinpira415:20200215162000j:plain f:id:chinpira415:20200215162103j:plain

▶釣り好きの兄から、釣ったばかりのカワハギが届いたこともありマシタ。けっこう立派🐡生姜とネギでサっと煮付けて、滋味深いひとりメシのできあがり🍚

f:id:chinpira415:20200215175047j:plain▶あとねー、小腹がすいた夕暮れどきに、あの伝説のもてなし女王Tが、できたてのコンパル『エビカツサンドをこそっーと届けてくれたときは、脳天クラクラ~♬名古屋人ならみんなクラクラ~♬ 芳醇なこのキャベツを見よ👀

f:id:chinpira415:20200215172959j:plain

ベストサプライズ賞★

▶さて最後に…ツッコミどころ満載の観光地土産を!飛騨高山・まるでん池田屋『飛騨街道 旅がらすです。ようは、中にあんこが入った最中なのですが、この造形美、和菓子の領域をかるく超えてます(汗)。あのフィギュア王国、円谷プロ海洋堂に匹敵するほどの独創性に唸りマシタ。キメ手は紙製合羽とおリボンにあり👍(ちなみにお味は…フツーです(-_-;))

f:id:chinpira415:20200215181658j:plain ―ということで、食い物みやげの数々に感謝してもし切れませーん。食い終わった後に、「あっ、写真撮り忘れた!」なんてことも多々あり、すべてを紹介できないのがザンネンすぎます(汗)。いつまでもあると思うな親とマブダチ。みなさま、ちんぴらからの返礼を気長に待っててね(ぺこり)

PS 次回は3/12に更新します