Galleryちんぴら🎨ひし餅展

美術館が休館になってすでに3ヵ月近くになるのか…。この間、なぜ「美術館で美術に触れる」がじぶんには必要なのかをちょっと考えたりしたけど…うまく整理できなかった(汗)。そこで整理手法を大きく変えマシタ(笑)。「鑑賞できないなら、じぶんで何か作って並べよう~」に(爆)。Galleryちんぴら、オープンです★

 

“ひし餅”に、グッときた!

まだ移動制限が出ていなかった2月初旬、大人美術部で岐阜県現代陶芸美術館へ遠征!途中立ち寄った古道具屋で目に止まったのが、見切り品扱いでお店の片隅に単品で転がっていたプラスチック製のひし餅飾りでした👀

f:id:chinpira415:20200517094228j:plain雛人形といっしょに飾るアレね…」と頭の中で思いつつも、なんだかまったく新しい造形物に見えちゃって…。「へっ?めちゃステキ~♫」と小躍り。はい、買いましたよ、金500円也😊 ちなみに我が雛人形のお飾りとは、サイズ・材質・デザイン・色彩と、悉く違うけど、それでも用途が同じひし餅飾りなのは間違いなしだよね(笑)。

f:id:chinpira415:20200517103547j:plainじゃあなぜ、我が家にやって来たNewcomerにグッとくるのか、既知のものが未知のものに感じるのはなぜか…。これまた毎日眺めながら考えたりしたんだけど、じぶんでもよくわかんないので、「それならいっちょ作ってみるか~」と腰を上げたわけ(爆)。

 

わからないなら手を動かす!

誤解されたら困るんだけど、そもそも手先が器用じゃないし、めんどっこいことなんかしたくない人間です(汗)。しかも、単純な形とはいえ立体だから、製図しなきゃいかんじゃん、イヤよイヤイヤが基本です。一方で、必ず色違いやテクスチャー違いも見たくなるだろうなあと想像できたんで、とりあえず型紙を作ることにしました(笑)。

f:id:chinpira415:20200517110400j:plain大量生産モデルの構築ですね(爆)。でも下の台座まで作るとなると、めんどうな上に単なるひし餅飾りの再現で終わっちゃいそうで退屈…。そこで➡「何かの上にのっけよう!」「どうせなら使えるものの上にのっけて、ウケを狙おう!」と閃き、ちんぴらがため込んできたお宝資材が眠る奥座敷を物色しました~♬ 

f:id:chinpira415:20200517114105j:plain

 

ひし餅箱が勢ぞろい!

そう、ハンズも画材屋もお休み中だから、ありもので工夫です。そして試行錯誤の結果、台座は空き箱に決定★ 箱の上にのっけると、いきなりゴージャス感が漂ったりして…。ほれ、エルメスとのコラボよ、いかが~💎

f:id:chinpira415:20200517120609j:plain空也もなか』『和久傳 笹ほたる』…土産にもらった上等和菓子の箱もいいかんじになんのよ~(笑)。手作りひし餅の荒い仕上がりを帳消しにしてくれちゃいます、ヘヘヘ

f:id:chinpira415:20200517121348j:plain作ってみてわかったのは、角がシャープなフォルムなので、紙の厚さが想像以上にキモになること。キリっと立たせたい、でも力の抜けた野暮っちさも出したいとなると、扱い勝手のイイ紙質が限られてくる…でもハンズは当面休みだし…しつこいって(爆)。

f:id:chinpira415:20200517122634j:plainそれと並行して色の組合せ問題も出てくるからさー、あーでもない、こーでもないが続きましたよ。それでも、“ひし餅”=なぜかカワイイ♥ をテーゼとして始めているので、ピンク(暖色)系が外せない!ことだけは判明。桃の節句はピンクの呪縛なのか~。

f:id:chinpira415:20200517122721j:plain手慣れてくると、サクサクきれいに仕上がり、自然に顔がほころんでくるから面白い♬キレのいい古今亭志ん朝さんの落語を聴きながら制作していたのが、功を奏したのかな…(笑)。ほらっ、たかが紙のひし餅でも、ずらり並ぶとなかなか壮観でしょ👍

f:id:chinpira415:20200517140244j:plain真上から見るとこんなかんじ。もはやひし餅から遠く離れ、ここはどこ、あたしはだれ?(爆)当初は、サイズ違いや、材質違いでもトライする予定だったんだけど、作っているうちに、SF的なイメージが浮び上がってきて…あえて同じ型紙で複数にしたの。

f:id:chinpira415:20200517140320j:plainほら、『 スターウォーズの戦艦が浮かぶ絵に見えてこない?(笑) 

f:id:chinpira415:20200517232323j:plainなんと、スタンリー・キューブリックの傑作2001年宇宙の旅('68)に出てくる石柱状の謎の物体“モノリス”までイメージしてたのよ~。ずーずしいにも程がある?(爆)いや、なんか唐突に造形物が目の前の空間に現れ出ると、その場の空気がちょこっと変わるでしょ。そういうのがたまんないなあ~なんて思うんだよね。

f:id:chinpira415:20200517225558j:plain

 

だから美術館へ!

“ひし餅飾り”にグッときたのも、“ひし餅箱作り”に夢中になったのも…元をたどれば「美術館で美術に触れる」があってのこと。今回で言えば、1月に豊田市美術館で目撃した『岡﨑乾二郎/視覚のカイソウ展』に何かしらインスパイアされて、始まったような気がするの。そして、コロナ禍によって世界は閉じる方向に加速したけど、あたしの頭の中は常に“開いていたい!”に体重がかかっていたし、美術館は“開いていたい!”を受けて立つ場なんだと、あらためて確認できました。後は再開を待つばかりなり~♬

f:id:chinpira415:20200518222651j:plain

そうそう、ひょんなことから、マブダチKKお習字好きで、教室にも通っていることをつい最近知り、「聞いてないよぉ~byダチョウ倶楽部状態に(笑)。そこでオオトリを彼女に書き下ろしてもらったタイトル文字で飾りましたよ🖌 Galleryちんぴら、これにて閉幕、ビシっとキマッタぜ~😊

f:id:chinpira415:20200523105222j:plain

PS 次回は6/14に更新します