みんなの愛用お道具 レポート2021📄前篇

春本番、さて今年も引き続きマブダチたちへのアンケート特集を実施します★ 今回のお題は…愛用してる道具スマホ&PC以外で)を紹介して!です。特別なものじゃなくても、なぜか自分には使い勝手がイイ&しっくりくる道具ってあるんじゃないかと思い、聞いてみました。何せ人間は、道具を作って進化してきたらしいですからね。愛用の道具からご本人の人となりを想像して楽しんでみてくださいませ、どぞー♪

f:id:chinpira415:20210319151445j:plain

 

筆記用具編 ✑

【レポート1】Yちゃん:ボールペンとメモ用紙のセットです。いずれも仕事で使い始めたもので、黒ボールペンは『JETSTREAM』の0.5ミリを愛用🙆滑らかに書けるところがお気に入り。しかも安い!もう一本も『JETSTREAM』で、4色ボールペンとシャープが一体化したシャーペン。こちらも仕事には欠かせない。紛失度々あれど、新たに購入して使い続けています。メモ用紙はオフィス・デポの『リーガルパッド』。バリキャリとは程遠いのに、料理道具でも化粧道具でもなく、気づけば仕事道具を紹介しているわたしって…💦

f:id:chinpira415:20210319152453j:plain▶Yちゃんらしいなあ~。モノ選びに関して、あまり浮気しない人なのよね。キョロキョロ見渡しても、結局じぶん定番に落ち着くの。新しいアイテムをじぶんのラインナップに加えるときは、何度も足を運んで決めているし、ある意味、家の中にあるもの全部が愛用のお道具なんじゃないかな…。三菱鉛筆、幸せ者です(笑)
---------------------------------------------------

【レポート2】Fさん: 「万年筆」くらいしか思いつかないですね…。19か20歳の頃に、ソニープラザで1200円くらいで購入。シェーファーの『ノンナンセンス』、青色のスケルト。ずっとカートリッジインクで使っていたのですが、在庫を消費してから、しばらく使ってなくて、コンバーター使えるのか?とデパートに行き、使えることが判明。今は、地味にインクをちまちま入れて使っております。

f:id:chinpira415:20210325112734j:plain▶へっ?このモデル、ヴィンテージなのね!まっ平のキャップと丸ポッチがモダンで、若い頃によく目にしていたけど、今は作られていないのか…。ネットの書き込みを読みながら、今更ながら買っておけばよかったと後悔💦Fの10代って言ったら…30年くらい前のものじゃん、味わい深いな。生涯1本万年筆になるかもね!

 ---------------------------------------------------

【レポート3】Mさん:  モノが捨てられない我が仕事部屋には、ボロボロ道具がゴロゴロしてま~す。例えばコレ、『三菱の鉛筆削り』です。今から45年前(汗)、全寮制の中学校へ入学したときから使っている年季モノ医大を目指す娘の受験のときに、「縁起モノだからゆずる」って言ったら、アッサリ「要らん」って言われた…(汗)。医者は所詮ボロボロになったものの修理屋、コレじゃ医者になる覚悟ができてませんね~。

f:id:chinpira415:20210325120240j:plain▶またもや三菱!ごみ入れの引き出し部分にヒビが入ってて、何ともリアルね(笑)。当時はボディのメイン部分が金属仕様で頑丈。一方引き出しは、プラスチック製で軽くできてるから、素材落差が大きくて、力配分がうまくいかないわけよ。そのうえせっかちさんだと、引き出しを戻すときにガチャガチャさせて…こうなるというザンネン見本ですね(爆)。きっと娘さんは慎重で頼もしいお医者様になられることでしょう~♬ 

 ---------------------------------------------------

【レポート4】Kさん:  クオバディスのスケジュール帳を長年使っていて、この手帳にジョインできる筆記具は何かと探していた時に見つけたのがこの『ペンケース』裏にマグネットが内蔵されているので、どんなものでも挟むだけで一体化できるのです。中身はぺんてるの『ビクーニャ シリーズ』。ボールペンと3色フリクションが必須です。

f:id:chinpira415:20210325124838j:plainで、フト気づいたんだけど…自宅の鍵もマグネット内蔵キーホルダーでした!帰って来たらそのまま玄関の扉に貼り付け。出掛ける時も探す必要なし(笑)。誰が帰宅してるかが一目でわかりメチャ便利。どうも我が家はマグネット収納好きみたいです(笑)。

f:id:chinpira415:20210325132247j:plain▶ウケるぅ~♬ 磁石好き一家🏠このキーホルダーも両側に磁石がついてるから、カバンの口元に挟んで使えたりして便利なんだって。他にも磁石付き便利グッズで検索したら、いろいろ出てきておもろかったよ~

 ---------------------------------------------------

お財布編👛

【レポート5】M以前、八事興正寺のマルシェにて、マトリョーシカ柄の『がま口財布』に一目惚れして衝動買い。がま口を開けると、もう一つがま口が内蔵されたデザインですごく便利だったの。次も同じタイプのものを…と探し続け、京都銀閣寺の近くのお店で見つけました

f:id:chinpira415:20210325135714j:plain真ん中に小銭を入れ、両サイドにお札とカード類をそれぞれインして使っています。免許証、クレジットカード、ポイントカードなどカード類もかなりの枚数入れられて◎。コロンとした見た目も気に入って重宝しています。財布の口を開けたまま前かがみになると、カード類をぶちまけるのでそこだけ要注意(経験あり)

f:id:chinpira415:20210325135747j:plain▶長年Mの生態を見てきてるから、「財布の口を開けたまま前かがみになると…」がガッツリ想像できて大笑い!クールビューティーのビジュアルと正反対のうっかりハチベイ体験談に、懐かしくて涙が出たよ~。この財布になっても、あと3回はぶちまけるよね?カード、紐でつないでみたらどう?(爆)

 ---------------------------------------------------

【レポート6】Yちゃん『フェリージの財布』です。大学一年生の時にバイト先の近くに日本初店舗がオープン。ウインドーから見える数々の革製品にヨダレをたらしながらも、店内へ足を踏み入れることができず、20歳の誕生日に父と一緒に行って買ってもらった思い出深いお財布。以来23年間変わらず「この形」の「この色」を使ってます(写真は4代目)。小銭入れと蛇腹の仕切りがあるだけだけど、革が手にだんだん馴染んでいく感じが「私の財布」という感じがしてとっても好きなの―。

f:id:chinpira415:20210325143457j:plainもう一つ、祖母から譲り受けた『ステンレス製の耳かき』も!25年以上使っています。
耳垢って耳の穴に沿ってできるでしょ。それをこの薄く絶妙なカーブでチョイとやれば、綺麗に端が持ち上がり、あとはピンセットで一気に引き揚げるだけ。ネットでもたまに探してるけど、なかなかこの薄さのがない💦失くさないよう大事に保管してるよ。

f:id:chinpira415:20210328091327j:plain▶もぉ、間違いなし!絶対に使いやすいわ~、一目瞭然。Yちゃん、あたしの👂もやってやって!

 ---------------------------------------------------

家電編 📺

【レポート7】K座布団サイズの『ホットカーペット』です。なんと3代目。ペッタペタ状態になってるね(笑)。機能が進化してて、これはフットウォーマーとしても使えるよ。しかも有りがたいことにカバーが洗える。これで十分暖かい。コスパも◎!

f:id:chinpira415:20210328092221j:plainあと、毎日絶対使う『歯間ブラシ』も!かかりつけの歯医者さんで購入。近所のドラッグストアには置いてないの…。全部にキャップがついてるのが嬉しい。他のは1つしか付いてないもんね🐷使いやすくて、めっちゃリピートしてますわ~♬

f:id:chinpira415:20210328092741j:plain▶しあわせだよね~、お尻ポカポカ★この上に座って、ひざ掛けすれば…ZZZ…。ダメダメ、だからタメ撮りの映画を見ながら、毎晩ソファで寝ちゃうんだってば~(笑)。

 ---------------------------------------------------

【レポート8】Kちゃんあっ!!ありました!!かなり長い間、日常的に使っていて忘れていました。ウォークマン(とケース)!!今どきのストリーミングウォークマンではなく、普通にPCにつないでデータを入れないと聞けないモリータイプウォークマンNW-S756 。15年前、永住しようと思うほど愛した名古屋から東京に転勤させられ(涙)、通勤時間が徒歩10分から電車で1時間となった時に「さぞかし通勤が辛かろう…」と妻が買ってくれた思い出の品

f:id:chinpira415:20210325175747j:plain

さっき調べたら収録されているアルバムは328枚もありました。高校生時代によく聞いていた渡辺美里TM NETWORK、大学生時代を思い出させる久保田利伸など等々。息子のための【どうようであそぼ♪】ってアルバムもありました。歌は世につれ世は歌につれ。転職して苦しい時代の通勤時に支えてくれたのもコイツだし、ボクの15年がここにあるんだな…としみじみ。忘れててごめん。お世話になってます!!

f:id:chinpira415:20210325175203j:plain▶そうそう、愛用道具って、あまりにフツーに使っているから意識に上らないんだよね(笑)。でもエエ話じゃん!それにしても、こんなに色数あるのになぜピンク?気分はいつも女子高生かよ~。ひとりで渋谷へも行けないオヤジなのにぃ~。

 

そして続きは4/13に後編としてお届けしますちんぴらの愛用お道具も登場するよ、引き続きお楽しみに~♫