みんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート【前編】

ネタに困ったときの“マブダチたち頼み”―恒例のアンケート特集です。みなさんへの質問は、「最近ちょっとだけ贅沢したこと、やや我慢したこと」をおせーて!

じぶんのいつものスケールよりちょっぴり欲張ったこと、逆に冷静になって諦めたりしたことをこっそり開示してもらいマシタ~。今回はうまくジャンル分けができなかったので💦、シンプルに届出順で2回に分けてお届けします。どぞー♪

【レポート①S・Iさん 】

贅沢:冷蔵庫/結婚した当時、住んでいた部屋のキッチンに合わせて買った私と同じ背丈の冷蔵庫。その後、娘が生まれ小学生となり、成人並みの食欲に。まだ壊れてはいなかったけど、3人分の食料が入りきらなくなったので思い切って大きいサイズに買い替えました。旧冷蔵庫は、13年間わが家の歴史を共に歩んできた相棒のような気がして、引き取られていくときは切なかった…😢けれど新冷蔵庫は、冷凍庫が6部屋に分かれていて使いやすく、結果、良い買い物でした~♬

我慢:サンダル/一方、我慢したのはヌーディーなサンダル。靴だけ見たら可愛いんです。でも、幅広・甲高の私の足を入れると…なんということでしょう!近所のおじさんがつっかけ履いてる?っていうくらい、オシャレ感ゼロ(世のおじさん達に失礼)ちなみに試しに娘に履かせてみたら、スッとした足で綺麗に履けて、自分とのあまりの違いに凹んだ…。私のようなおっさん足は、甲をしっかりカバーしてくれるサンダルでないとダメなんだな…と改めて気付かされました(笑)。

▶冷凍庫が6部屋って…どんだけ食うんだよー(笑)そして足の甲に栄養が集中してるのか?あっ、思い出した!元同僚のS・Iは社内の大食い大会イベントに出場したこともある大食いのつわものだったわ~(爆)。

--------------------------------------------------

【レポート②K・Oさん 】

贅沢:白Tシャツ/8年ぶりに私服で出社するようになり、白Tに目覚めました。『でも、白って透けるから…。』と躊躇していたのですが、見つけましたよ理想的な白Tを!3ヵ月くらい悩みに悩んで楽天でポチっとな。とうとう買っちゃいました、B.V.D.のヘビーウエイトTシャツ税抜き価格1万円也人生史上最高値です👀

我慢:自家用車/息子が野球を始め、土日にどこへも行けなくなったので、5年間保有し、ほぼほぼ新古車並みの総走行距離5,000キロ弱の自家用車を手放しました。駐車場代はかからないので持っていてもよかったのですが、保有しているだけでなにかとコストがかかりますし、もったいないので、車関係で僕が18歳の時からお世話になっている方へ売却💦めちゃめちゃ安かったんですけど損して得取れです!

▶おい、こらっ!そもそも1万円白Tまでの道のりにいくらかかってんだよー(爆)。男性用ニップレスまで買ってやんのー。金だけじゃなく時間もぶっこんでるなあ~。K・Oの検索履歴、一度のぞいてみたいわ。エッチ系ワードはゼロで、意味が分かんない商品名連発でめちゃ笑えそう(爆)。

--------------------------------------------------

【レポート③Y・Tさん 】

贅沢:借景/公園の木々を取り込んだ借景にホボ一目惚れし、内覧せずに決めちゃいました我が賃貸マンション。去年の秋に引っ越して以降、毎日目の前に広がる木々の揺れを眺め、「贅沢だわ~」って呟きながら過ごす朝食タイム、サイコーです♬

我慢:横断歩道/むっちゃくちゃ急いで、自転車をこいでいたんです。で、車も人も居ない”寂れた横断歩道”で、ちょうど赤に差し掛かり「よっしゃイケル〜!」とペダルを踏みこんだのですが…脇に小学校帰りの子供が、ジっと見てるんですよ、こちらを。その子と目が合った瞬間、はい、急ブレーキで止まりました(笑)。子供の前で信号無視はあかんな、と。そして信号1つでそんな変わらんだろ、と我慢(笑)。

▶10年ぶりに地元に戻ってきたY・T。窓の外のグリーンも◎だけど、室内のグリーンディスプレイもナカナカの見物ですわ。遊びに行くたびに鉢が増え…全部借景?いや、グリーンが主で、Y・Tが借景か?(笑)

--------------------------------------------------

【レポート④T・Hさん 】

贅沢:夜食/お腹が空いて起きたのが深夜1時すぎ。フツーなら水分補給のみですが、まぁ 明日休みだし たまには良いかなぁと缶ビールとツマミを頂いたら、眠気が無くなり、お気に入りのDVDを観ながら更にスナック菓子まで手を延ばし(笑) 朝方になって再度眠りにつきました。滅多にないんだけど、食べたいと思ったタイミングで食べられるって本当に至福♥…ちょっとした贅沢です

我慢:木製ラジオ/木製ラジオがオークションに出ていて、気に入ったので参加。しばらく値段を上げてのやりとりをしていたのですが、なぜか6回目で気持ちがスーッと引いてしまい、それだけ欲しい人が居るのなら.... まぁ、いつかまたの機会で良いかなぁと辞退しました。でも木製ラジオを部屋に置きたい気持ちは変わらないので、次にめぐり会うまで、ちょっとだけ我慢です。

▶モノとの出会いは念じていたらまたの機会があるけど、確かに食欲は「タイミング」こそが勝負だよね!あと、ちょっとした罪悪感も美味しさを倍増させる媚薬。ちなみに小腹が空いたときにいつもあたしの脳裏に浮かぶ食べ物は…ズバリたこ焼きです(キッパリ)。

--------------------------------------------------

【レポート⑤K・Kさん 】

贅沢:iPad miniiPad miniの購入ですね。キッカケはちんぴらさんの引越しですわ。そろそろ新しいのが欲しいなあとは思っていたけど、ちんぴらさんの新居に遊びに行ったとき「ここんちにiPadがあると便利だろうなあ…」と思い立ち、これをちんぴらさんにあげて、ウチ用に新調しようと速攻で購入。すでにデータ移行は完了です♫

我慢:高速料金代/ちょっと我慢してるのは実家へ移動するときの高速料金かな…。往復で3,000円ちょっとかかるので、今はお金を取ってます。混む時もあるけど、急いで行く必要も無いし、早めに出ればいいだけ。昔は時間を金で買うような意識があったけど、移動の時間に聞くラジオや、気に入った音楽をタバコ吸いながらユルく楽しむひとときが悪くないんだよね。あれっ?我慢ではなくこれまた贅沢の話か(笑)

▶は~い、ちゃっかりもらっちゃいましたー、おさがりのiPad mini★台所仕事時のお供に大活躍してます。動画レシピも見られるしサイコ~、あざーす!あたしもK・Kも長年のラジオ派。特に台所や車の窓から、暮れなずむ空のトーンを感じて耳を澄ますひとときは、想像力が掻き立てられて、たまんないよね~♬

--------------------------------------------------

【レポート⑥A・Mさん 】

贅沢:仲間との慰労会/犬の散歩中に転倒して骨折したのが5年前💦高齢になってからの骨折は術後も想像以上にタイヘンで、入院時に同室だった人工関節仲間の3人で三婆骨友の会を結成し、励ましあいながらリハビリしてきました。出合った時は満足に歩けなかった三婆ですが、今回久しぶりに医療センターでリアル再会を果たし、笑顔でランチをしながら近況共有が出来ました。歩行器も使わず、じぶんの脚で歩いて再会を喜び合えるなんて、これ以上の贅沢はありませんね

我慢:過信禁物/本当だったら、当日はレストランまで3人でゆっくり散歩でもしながら向かいたかったのですが、気力は十分あっても、再び転倒したりしたらシャレにならないので、ここは断念💦慎重になって交通機関を利用しました~(笑)。

▶こういう関係性ってある種の戦友にあてはまるんだろうね。たまたま非日常な空間で出会い、縁もゆかりもない間柄だからこそ、背負った同じハンディを励まし合える…。当事者じゃないと打ち明けられない悲喜こもごもの共有ってヤツよね。来年は3人でお寿司を食べに行く約束をしたとか―。その日はきっとすぐだよ!

--------------------------------------------------

【レポート⑦F・Kさん 】

贅沢:ウズラの卵フライ2本/常に単価とコスパを考えるのは好物を物色するときの習慣(笑)。例えば夕方スーパーに行ってウズラの卵のフライを見かけるとするじゃない?とりあえず、好物を1個物色すると、密かによしよしって笑顔になるわけよ。それがさー、1個食べても残りもう1個あると思うと、それだけでめちゃ満足なんだよね😊さらに4個もあったりしたら、超贅沢!

我慢:トイレ/えっ、我慢?基本、オレは我慢しないもん。うーん、唯一あるとしたらトイレかな…。朝、もよおすタイミングがヨメといっしょでさー、しょうがないからこれだけはガマンして、トイレに入る順番を譲ってやってるよ~。(談)

▶ウズラの卵って、も~ニッチなところをぐいぐい突いてくるなー!でも、もし自宅で作るとなると、マジ面倒だもんな。茹でて➡剥いて➡串さして➡フライ工程って…1本100円もらってもやりたくなーい。世界で一番ちっこい贅沢だけど、ツボを押さえたF・Kよ、ブラボー。トイレ我慢も◎(これが本当の我慢か~(笑))

 

PS みんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート 【後篇】は、8/29にお届けします。お楽しみに―!