みんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート【後編】

じぶんのいつものスケールよりちょっぴり欲張ったこと、逆に冷静になって諦めたりしたことを回答してもらったみんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート。いよいよ【後編】のお届けです。引き続きどぞー♪

【レポート⑧M・Oさん 】

贅沢:帰省時の宿/最近ちょっとだけじゃなくてかなり贅沢する予定が、ダンナの実家の高知へ帰省するときに利用する宿1泊目は高知城を眺めながら入浴できる露天風呂付きのお部屋です。孫と一緒にお風呂に入りたいという希望を叶える為、今までで1番高い宿泊料金の部屋を予約しました~。2泊目は実家近くの足摺温泉郷のホテル。地元の憧れのホテルだったようで、「天皇陛下が泊まったホテル!一度泊まってみたかった!」とダンナは大喜び。予算がなぁ…とは思ったけど、今回は2泊とも贅沢しますよ~。どうか、高いだけでイマイチのお宿じゃありませんように😊

我慢:デパ地下サラダ/我慢は日常的に積み重なってますが、「デパ地下のサラダが食べたいな〜」って思ったときに、安い方を100グラムだけ買ってレタスの上に盛り付けて、カサ増しして食べたりすることかな(笑)。

▶コロナ禍は田舎への帰省ハードルを上げたよね。でも、生まれたてのひ孫を見せたい一心で、親子3代の連携プレーができたなんて…ちょっと感動的!特に遠方だと、じぶんたちも旅行気分を楽しまないとモチベーションが維持できないしね💦そして、それもこれも日常的な我慢を積み重ねているからだとわかるデパ地下ネタ(笑)。ハレとケ、ええ着地じゃないの~、ところで宿はどうだった?(爆)

--------------------------------------------------

【レポート⑨K・Nさん 】

贅沢:サプリ/紫外線カモ~ンな状態で散々浴びっぱなしのまま早や還暦💦日焼け止めもベタベタするからあまり使用してこなかったし、美白とは程遠い生活を送ってきたけど、ここにきて皮膚科でお肌ケア中。最近インナーケア・サプリメント【Sunsorit U・Vlock】30粒 ¥7,020を購入して使い始めました。私にはかなりの贅沢品ですわ~。今更ですが、これで少しは日差しのダメージから守られる?!

我慢:ネット通販/そこそこのネット通販歴を持つ身ですが、今までは「有ってもいいかなぁ…。なんとなく使えそうかな…」程度でもポチポチしてきたけど、36年振りにプー太郎になったので最近は「無くてもいっか。他で代用できそう」とポチポチをちょぴり我慢!?中。そうは言っても昨日も2ポチしちゃったけどね~へへへ

▶K・Nは3月に大手化粧品メーカーを定年退職。就業時は、業界にいながらおっそろしく美容にズボラだったのに、退職して美肌に目覚めるって、大笑いよ。いったい何を目指してるのか?…50年以上の付き合いだが、今んところ謎(爆)。もしかしてネット通販は縮小して、ネット婚活を始めているのか?捜査しておきます!

--------------------------------------------------

【レポート⑩Y・Hさん 】

贅沢:手作り野菜/実家の瀬戸から私が暮らす新宿まで、定期的に送られてくる父が作るさまざまな野菜たち(🍅、🍆、🥒、🌽)です。贅沢、贅沢~♬どの野菜もみずみずしくて味が濃いから、調理などいらない。素材そのものの美味しさでじゅうぶん満足しちゃいます(とはよく言った…単に私が料理下手なだけです🙊)。

我慢:デザート/職場の健康診断を控え、ほんのちょっと🤏我慢したのがデザートです。無事に健診を終えて食べたあとの『ふ饅頭』はサイコーでした~😋あれ?いずれも食だね。色気より食い気ですから仕方ないか…💦

▶食料品の値上げが続いている中、わざわざ実家から新鮮野菜が届けられるなんて…これ以上贅沢な贈りものはないよね~。父上の体調の確認もできて、離れて暮らす親子の交流にぴったり!我慢明けの「ふ饅頭」も、ぴったり過ぎてヤバイな~。あの優しい甘さと食感が蘇ってきちゃったよー(笑)。

--------------------------------------------------

【レポート⑪K・Kさん 】

贅沢:講座と飲み会/目下、月一で名古屋から東京の講座に通っているのですが、講座終了後に毎回、コロナ禍でこの2年会えなかった東京フレンズと遊んでおります😊講座日程が分かった時点で、全日程の夜の予定も入れる充実ぶり。深夜までの四方山話。夫の単身先マンションで寝泊まりし、翌朝には濃密な講座へ歩いて行けるというベスト環境。贅沢三昧で~す。

我慢:読書/我慢したことは、結構悩みますねー。でも、読みたくて積んである本を横目で見ながら仕事してるのが一番の我慢かも💦…と、今日も積んでしまった本をながめながら思っております。

▶コロナ禍以降、フルリモートになったダンナは名古屋に戻り、じぶんは空いてる東京都心のマンションを宿代わりにできるなんて、サイコーじゃん★しかもお勉強と飲み会の抱き合わせで、学生気分漫喫だって?も~、羨ましすぎる。きっと、靴フェチのK・Kのことだから、東京で物欲も刺激されてるだろうなあ…(笑)。

--------------------------------------------------

【レポート⑫A・Hさん 】

贅沢:浅草 駒形どぜう/最近ではないのですが、贅沢で思い浮かんだのは「駒形どぜう」ですね。それも浅草本店の1階の雰囲気が大好きなんです。天井が高く、広い桟敷席に七輪と鉄鍋を置いて、ネギを山のように入れて食べるどぜうは、落語の世界に出てきそうな江戸の町に迷い込んだ風景のように感じられて心地よいんですよ。…あの空間で食するどぜうは贅沢だなぁと。ぜひまた再訪したいものです。

我慢:散策/実は5月に上京した際に東京都美術館を訪問したのですが、1時間半ほどの鑑賞で今までになく足が辛くなりました。これまでこのような経験はなく、思い当たるフシとしてはメタボ検診等で指摘される体重オーバー💦いよいよ膝が悲鳴を上げているのかなぁと(自己診断)。今までは自由気ままに移動し、観たいものをみてきたのですが、ここ最近は「当日の歩く距離・時間」を我慢し事前に計画するようになりました。やっぱり年齢から来るものなのでしょうかね…トホホ。

▶200年続くどじょう料理店「駒形どぜう」。聞いたことはあったけど、かなりオツなお店ですね★1Fの入れ込み席に並んだ絣の座布団がソソられるぅ~。でもA・Hさん、ここで胡坐をかいて食べるためにも、脚の筋トレ必須ですよ。はい、ちんぴらもすでに美術館のサイズによっては常設展をパスしたくなってます(爆)。

--------------------------------------------------

【レポート⑬Y・Kさん 】

贅沢:イッキ見/ダンナに「脚本が小林靖子だからきっと気に入るよ~」と薦められたアニメ版『進撃の巨人。小林さんの仮面ライダーシリーズが大好きだから確かに気になったけど、全87話って…いったいどうやって見る?💦そこでダンナと娘に協力してもらい、「ママがタブレットにかぶりついている時は、絶対に話しかけないで!」と毎日贅沢時間をキープしたの。高性能イヤホンも使い、芝刈り中でも目は画面👀。そうして2週間でイッキ見達成。いやー、サイコーに面白かったあ~大満足!

我慢:シミとりコスト/とにかく顔のシミが気になってしょうがないの💦で、近所の美容クリニックの「シミ取り放題、55500円!」という広告に注目し、誕生日月の9月にトライしようと決意しました~♬だから、“取り放題”でイッキにキレイになるとふんで、この夏はシミ取り化粧品の購入をぐっと我慢してるところです(笑)。

▶あついぜ~、Y・K。アニメやシミを話題にしてるけど、おそらくY・Kが求めているのは「イッキに!」の方なんじゃね?(笑)仕事に子育てに家事にフル稼働の40代女子の毎日を想像するとさー、時間がいくらあっても足りない感がMAXだもん、気になったものはイッキにさばきたいんだろうなあ、わかるよー。まずは取り放題レポートをお待ちしますね~(笑)。

--------------------------------------------------

【おまけレポート:ちんぴら版 】

贅沢:青畳で昼寝/リフォームの際に、なんとなく障子と畳を残してみたけど…これがマジに大正解!新居に越してきて初めて過ごしたこの夏、青畳に寝転がって昼寝するひとときほど贅沢をかんじたことはありませんい草の香り=最強のアロマです★(※画像はダミーです😊)

我慢:映画パンフ/先日ちんぴら★ジャーナルで紹介した映画あなたの顔の前に』のパンフレットが、なんと1000円もしたのよー!同じホン・サンス監督の『イントロダクション』との共通パンフになってて、読み応えがありそうだったけど…グッと我慢💦だってシニアの鑑賞料金は1100円だからさー、結局パンフを我慢して、公開中にもう一回劇場で再見しました(笑)。もちろん見直してもブラボーだった~

さて、みんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート、いかがでしたでしょうか。贅沢と我慢がいろいろ並びましたが、優先順位は常に変動しますからね。今日の我慢が来年には贅沢に化けるかもしれません(笑)

PS 1回お休みをいただき、次回更新は9/29。国際芸術祭あいち2022の感想をお届けいたします。