みんなの「会いたかったあの人💙」アンケート【前編】

近頃マブダチRは、若手役者の金子大地くんにどっぷりハマり、全身全霊を賭けて押活してるらしい!スキあらば上京し、ナマで会える機会を画策しているとか(笑)。そこで、じぶんにはそういう対象はサッパリ思いつかないけど、鬼籍に入った方ならガンガン想像できることに気づき、恒例のマブダチたちへのアンケートのお題を「会いたかったあの人」にしてみました。生前にそのお姿をナマで見てみたかった著名人が大集合!まずは前半戦をどぞー。

会いたかったあの人:音楽家たち

名東区在住K・Kさん/フレディ・マーキュリー(1946-1991)です…即答!何したいかっていうと、クイーン休止期の荒れてた時期にフレディに会って、話しを聴いて、抱きしめてあげたい!…何目線だよ?と一人ツッコミ😊そして、ウェンブリーでスタンドマイク引っこ抜いてふりまわしながら一緒にパフォーマンスしたい~♬あとは、織田信長(1534-1582)にも会ってみたい。1ヶ月くらい陰から観察して、どんなヤツを『うつけ者』と表するかを知りたい(笑)

▶なるほどー!ふたりとも太く短く波乱な生涯…そして天下人タイプよね。そこがキャリアカウンセラーKの職業的好奇心を刺激するのかな?…もし就職相談されたらどうする?(笑)とりあえずふたりには、適性検査と模擬面の練習でもしておいてもらいましょうか(爆)。

--------------------------------------------------

千種区在住Mさん西城秀樹(1955-2018)です!「傷らけのローラ」など、秀樹が全盛期の18才~30才位にかけての時期、私はあまりに子どもだったので、秀樹と同世代になった今、スタジアムコンサートに行って、生ステージを観たいんです。…かつて子どもなりに秀樹の情熱を受け取ったチビッ子のひとりとして。没後、年に何回か秀樹DAYがやってきて昔の動画を観ます♡お薦めは 夜のヒットスタジオの傷だらけのローラ1977→1985。8年後の成長が観られて圧巻です!

▶そっかー、ヒデキって日本版フレディかもね~。もちろんちんぴらはリアルタイム体験者。でもヒデキの歌に魅かれたのは、15年くらい前にマブダチFの車の中でベストアルバムを聴いてからですね。「ちぎれた愛」「この愛のときめき」「炎」…あー、カラオケ行きてぇ~!

--------------------------------------------------

日野市在住Iさん生きておられたら演奏会に行って生で聞きたかった!と思っているのは、ポーランドのピアニストアルトゥール・ルービンシュタイン(1887-1982)です。同時代のホロヴィッツとは真逆の、生まれながらの超陽キャでおしゃれで遊び人!いろいろなエピソードを読むほどに、彼の陽の光のようなオーラを浴びたい!と思ってしまいます。「お写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」とお声をかけてみたいです。きっとピアノをチャラララーンと弾いてポーズをとり、「さあ、思う存分撮りたまえ」って言ってくれる はず(笑)

▶ほーっ、ピアニストですか~。鼻っぷしが通ってて柔和な印象。立派な耳は長生きの証拠か。こりゃあ確かに私生活でもモテモテだったでしょう。でもさー、映画鑑賞歴の長いちんぴらからすると、秘密組織の大ボスに見えなくもない…じぶんの手は汚さずに悪事を働くというか…「そちも悪じゃのぉ」オヤジ(笑)。

--------------------------------------------------

会いたかったあの人:写真家

名東区在住Mさん/星野道夫(1952-1996)です。星野さんの著作「旅をする木(文春文庫)というバックパッカーたちの愛読書を、「旅をする本」として旅人たちに手渡してゆくプロジェクトのことをどこかで見て、最近読みはじめたの。名前は知ってたし動物写真も何度も目にしたと思うけれど、読んだのは初めて。優しい語り口の星野さんと一緒にアラスカを旅して、オーロラや白熊や鯨を見て、色々な動物の話を聞いてみたい。

▶ちんぴらも名前は知っていたけど…。調べてみたら、冒険家人生を生き切った人だったみたいだね~。没後20年に開催した写真展の動画がよくまとまっていたのでつけておきます!


www.youtube.com

--------------------------------------------------

会いたかったあの人:ラリードライバー

名古屋市内在住Hさん/コリン・マクレーさん(1968-2007)ですね。先日豊田市を中心にWRCという競技が行われていたのはご存知ですか? 世界を巡って競技が行われ、最終戦(第13戦)がRALLY JAPAN として開催されました。彼はWRCのドライバーだった人です。圧倒的に速かった!豪快に土煙を上げながらコーナーを曲がりゴールする…何時も全開。しかも私の好みのスバル車に乗っていましたので、なおさら。残念なことに自身が操縦していた自家用ヘリで墜落して亡くなりました。お会いできたとしたら「ファンです」と伝えるぐらいでしょうか…同乗させてくれたら嬉しいけど😊

▶コリンさんはもちろん、RALLY JAPANが豊田で開催されてることも知りませんでしたよ~。で何より驚いたのは、参加車両を見物しようと豊田スタジアム周辺道路まで自転車で行ったHさんですよ~、還暦過ぎて健脚すぎる!メタボを嘆いていたのに…復活?それとも帰宅後、膝ヤバイ?(笑)

--------------------------------------------------

会いたかったあの人:女ともだち

名古屋市内在住Hさん/昨年11月に亡くなった友人です。余命宣告を受けた友人に、会いたい気持ちは伝えてはいたけど…会うことを望んでいないのかな…と勝手に想像し、面会を諦めてしまっていたの。後に妹さんから、闘病中によく私の話をして思い出して笑っていたと聞いて…なぜもっと執着しなかったんだろうと悔やんでます。去年の9月に戻って会いたい。手を触りたい。握りたい。肩を抱きたい。一緒にいたい。今も泣けちゃう。寂しくて寂しくてね。会えるなら今一番会いたい人は彼女

▶マブダチKは、今も彼女の闘病中に直接寄り添えなかったことが心残りのようで、昨日のことのように涙ぐむ。いっしょに愛知県陶芸美術館のワークショップで作ったというシーサーの置物を並べてみたよ。阿吽像一対で魔除けとするシーサー、いつまでも仲良しさー♬

--------------------------------------------------

会いたかったあの人:謎の犯人

杉並区在住Kちゃん/未解決事件が好きなんですよ。特に三億円事件帝銀事件下山事件のように人を傷つけていないですからこの犯人。色々質問をしてみたいです。『あなたは誰なの?』『どうやって逃げ切ったの?』『あのモンタージュ写真を見た時どう思った?』『平塚八兵衛って怖くない?』…でももしかしてまだご存命?

▶このモンタージュ写真くらい、一人歩きしたイメージはないかも。情報量が少ないモノクロという点も、かえってアイコンになりやすかったんだろうね。確かに会ってみたい!1968年12月10日の朝に起きた窃盗事件だから、本人が生きていたとしてもすでに70歳越えか…。でもこのモンタージュ写真の流布によって永遠に加齢知らずな犯人だから、会えない方がロマンチックだなあ~(笑)。

PS みんなの「会いたかったあの人💙」アンケート 【後篇】は、12/29にお届けします。お楽しみに―!