鶴舞公園―年末年始 総集編🐓

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。お正月からすでに20日も過ぎ、今さらですがいちおうご挨拶。わたしなんて、つい先日、ようやく重い腰をあげて大掃除をしましたよ(苦笑)。いいの、いいの、だって年末年始の“ハレ気分”は、私の別邸=鶴舞公園で、十二分に堪能させていただきましたから♫

 

知ってた?公園正門前のヒマラヤ杉が巨大ツリーに!

f:id:chinpira415:20170119233829j:plain

ある朝、突然デコられててびーっくり★もしかしてクレーン出してデコってる?てっぺん、かなり高いよねぇ?やるなー、鶴舞公園1本だけツリーしてるのも◎。わたし、基本的にイルミネーションは野暮だと思ってるからさー(笑)、このくらいがちょうどいい。

f:id:chinpira415:20170120000727j:plain

でもってクリスマスが終わったらすぐに模様替え!公園作業員の皆さま方が、朝からせっせとお正月仕様に―。なるほど、鶴が舞う=鶴舞になるわけか!和のモチーフがこんな風に輝くのは悪くなかったなぁ。あくまでも控えめなのがいいかんじ★

f:id:chinpira415:20170120214527j:plain f:id:chinpira415:20170120214641j:plain

それと12月の後半から1月頭にかけて、公園内はさながら山茶花祭りしてた!

f:id:chinpira415:20170120215518j:plain f:id:chinpira415:20170120215905j:plain

最初、椿?って思って見てたら、花の開き方や花びらの形が若干違うような気がして、ネット検索して山茶花だと判明したってわけ。そういえば、11月の終わり頃だったか、垣根状態になってる山茶花の葉を、作業員の方がチェーンソーでバリバリ切り落として刈り上げていたことがあったのね。ド派手な伐採だなあ…と訝しく眺めていたんだけど、その1か月後にはポツポツ花が咲き始め…可愛いったりゃありゃしない!

f:id:chinpira415:20170120220216j:plain

草木はちょっといじめて強くしてやらなきゃダメって話を聞いたことがあるけど、なるほどこういうことなのか、と思いましたね。まっ、彼らは我々のためだけに咲いてるわけではないだろうけど(汗)。ドレスのような垣根、いやこれも逆か―。自然からインスパイヤーされた人間が、装飾に2次活用させてもらってるという話ね。

f:id:chinpira415:20170120224711j:plain f:id:chinpira415:20170120224759j:plain

それにしても、紅葉が終わり、周囲に彩りがなくなった頃に開花期を迎えるから、ひと際鮮やかに見えるなあ。思わず、さざんか さざんか さいたみち~♪たき火だ たき火だ おちばたき~♫ と鼻歌を歌ってみましたぁ(笑)。でも花が基部に合着していないので、簡単にバッラバラに散ってしまう…なかなか酷い運命を背負った花でもあるみたい。そう、たき火も今じゃ街中ではご法度。たき火にあたってダラダラ過ごすの、わたし大好きだったんだけどなあ…。

f:id:chinpira415:20170120234743j:plain

…と、我が別邸でひとしきり“冬のハレ”をあじわったところで、次は本宅で満喫したハレをご紹介しましょう!

本宅でのハレとはすなわち、年末年始の来訪者が持参してくださった土産品です★この時期、東京からの帰省の際に立ち寄ってくれる人が多いので、ハレ度がさらにUP。しかもわが友だち群は全員食いしん坊!美味しくかつ新しいものをこぞって届けてくれるのです。資生堂パーラーのクッキーでしょう、大好物の花のれんの銀座餅はなんと箱ごと直送(笑)。とらやのお年賀ミニ羊羹セットに、おしゃれ番長たちが買い占めると評判のNYキャラメルサンドまでいただいちゃって、こーんなにババアになったのに、お年玉をもらう小学生みたいにウキウキ♥

f:id:chinpira415:20170121133924j:plain f:id:chinpira415:20170121134010j:plain

f:id:chinpira415:20170121134111j:plain f:id:chinpira415:20170121134213j:plain

甘いものだけじゃございません。築地ちとせの天ぷらせんべいという一品は、お菓子の枠を軽々と超え、かき揚げを食べてるとしか思えない美味でびっくり。あと、三重 川越町のおかきや マヨネーズあられにも、腰を抜かした!こんなに上品なマヨ味お菓子があるなんて…。さらに、年末にマブダチAくんから届いた贅沢ちりめん山椒セットを炊き立て新米しろめしにのせて頂く幸せ…あ~日本人に生まれてよかったですぅ。

f:id:chinpira415:20170121135622j:plain f:id:chinpira415:20170121142316j:plain

そうそう、手作りの贈答品もいただきました!野菜が高騰する年末に、岐阜にお住いの先輩から届いた土付きのお野菜でしょ、そしてこちらは旧友Mの手作り門松~♫ 正月には梅の花が咲いて、可愛かったなあ。

f:id:chinpira415:20170121143715j:plain f:id:chinpira415:20170121143807j:plain

この他にも、物珍しいものがたくさん寄せられて、イチイチ感動(涙)。何より、いただいたものを、訪ねてくれた友人たちとおしゃべりしながら一緒に食べたり、お裾分けしたりする交換の時間が宝物ですぅ。

ちなみに2016年の大晦日 12月31日の「1日1神様」寺田寅彦で締めくくりました!「ばかを一ぺん通ってきた利口」というものに、わたしもなってみたい―。

f:id:chinpira415:20170121152433j:plain

PS 次回は1/31にUP予定。2016年映画年間ベスト10を発表します。乞うご期待!