みんなのいつか行きたい 国内旅PLAN👜【西日本編】

さて、マブダチたち”からヒアリングした恒例のアンケート特集、「みんなのいつか行きたい 国内旅PLAN」の後編、【西日本編】です今こそ、ずっと行きたいと思いながら、まだ行けてない国内旅行地を夢想してみるのも一興どぞー

【静岡/富士山】レポート①Hさん いろいろ湧いてきますが筆頭は富士山ですね。上京時に新幹線や航空機から四季折々の様相を眺めていますが、日本人として、また、日本を代表する山として経験しておきたい場所だなあと感じています。20年ほど前に一度だけ富士スバルラインを使って5合目まで車で行ったことはあるのですが、やはりもっと上まで行ってみたかった。ただ最近、歩行性能が落ちてきており、長時間歩くのが困難に…。その意味でもう頂上までは無理なのかもなぁとも思っていますが―💦

▶いや~、それはもう、今すぐトライするしかないですよ!その前にしっかりトレーニングもしていただいて…(笑)。かつてはサイクリストだったんだから、なんとかなりそう?Hさんより1歳年下ですが、へなちょこのじぶんは端からそんな無謀な計画はしませーん。富士山はのんびり遠くから眺めるものでーす😊

--------------------------------------------------

【京都/どこでも】レポート②Kさん いやもうですね、行きたい場所は、いっつも京都なんですよ。ここはどこの国?の密密伏見稲荷やら、バスまじギュウギュウで死にそう二条城を経験した後のコロナ…💦「何、清水寺ってこんなとこー?」「八坂さん落ち着いてお参りできたわ」など、定番ももちろんのこと、大好き下鴨神社からの鴨川デルタ、岡崎っしょも、すべて独り占め😊望んではいけないけど、あの一瞬は定住以外に味わうことの出来そうにない空き空き京都を味わえたなあ~。マルシン飯店、山本マンボ、江畑…とこう書いただけで、今すぐ行きたい!結局どこまで考えても、コロナ時の安くて動き放題味わい放題な京都に行きたい…💦

▶わかるよ~!国内の人気観光スポットは、「混雑」という点で、これまた行きにくくなったよね💦きっと定住者だってガラガラな京都なんて味わえないんじゃね?通勤&通学…想像するだけでお気の毒。ただ京都こそ、記号化された場所の王様だから、VRにぴったしかも?「そうだ!VRで京都へ行こう」企画、ヒットしそうじゃん(笑)

--------------------------------------------------

【島根/出雲大社レポート③Fさん もし今、自由に行ってよいよと言われたら出雲大社。そもそも中国地方に足を踏み入れたことがないし、グルメや観光もそれほど興味もないので出雲大社一点主義で!日本の神話の所縁の地だし、神殿も実物を見たい。人生の変わり目…パワーをもらいに行ってみようかなと。できれば車で1週間くらいかけて、出雲大社近くに2~3日滞在して、途中の街にも寄り道しつつ、その地方のご飯食べながらがいいな~♫

▶いいねー、1週間くらいかけて寄り道しながら出雲へ★そのPLAN、のった!出雲はあたしも死ぬまでに行きたい場所の一つなのよ。できれば神在祭の11月にGO🏁取り急ぎ、今日から出雲貯金だー💰

--------------------------------------------------

【佐賀/武雄温泉】レポート④Mさん 還暦過ぎで,全国47都道府県訪問制覇まであと秋田と佐賀の2県秋田県は来年訪問チャンスが到来しそうなので,ちんぴらジャーナルのご招待旅行で連れて行ってもらえるなら,佐賀県に1票! 1ヶ所限定と言われたら,お肌つるつる武雄温泉・楼門の元湯ですね~♨

▶勝手に招待旅行プランを企画しやがって…クソッ。しかし佐賀にこんなに風情のある温泉街があるとは!現在使用されている温泉施設の建物としては、日本最古のものとか。楼門は重要文化財。中にいくつか公共温泉があって、右のチェッカータイルの浴室は貸し切り専門の殿様湯だって。気に入った!招待せぇ~

--------------------------------------------------

【長崎/軍艦島レポート⑤Yさん 廃墟マニアではないけれど、なぜか惹かれる軍艦島。1974年の1月に閉山して、たった3ヶ月後の4月には全島民が退去しているから、島が繁栄していた当時がそのまま残っているような、急に人だけいなくなったような…実際にその場に立ったったらどんなふうに感じるんだろうな〜と。長崎遠いし、一緒に行ってくれそうな人もいないけど💦潮風にさらされて崩壊の一途を辿るわけだから、いつか立ち入ることもできなくなるやもしれないと思うと、いつかと言わず早いとこ行ってみたいな~👣

軍艦島、いっとこ!昭和が閉じ込められた島…写真集やドラマのロケ地で目撃してきたけど、やっぱここだけは、実際に足を踏み入れなきゃね。😊こうなりゃ抱き合わせて、お隣にある武雄温泉の殿様湯でひとっ風呂浴び~の、船で渡り~のでどう?マジによくない?

--------------------------------------------------

【宮崎/高千穂峡レポート⑥Iさん 子どものころ、家にあった日本全国景勝地写真集みたいなのの中で、一番心惹かれたのが高千穂峡の写真でした。エメラルドグリーンの水面に糸のような滝が注ぎ込み、渓谷の奥から光が差し込み…なんて神秘的な場所なんだろうと子どもごごろにうっとりしたものでした。しかし如何せん地味スポット…訪れるチャンスがないまま今に至ります。そしてこのまま訪れることはないだろうな…子どものころのように邪念なく憧れるということがなくなってしまったから―💦だけど、純粋に美しい世界に憧れられたあの頃は、大切な思い出の1ページです📓

▶へっ?高千穂峡天孫降臨の地じゃん、いっとこ!今、軍艦島まで来てるから、その後宮崎へ回ればよくない?思い出は作るものであって、振り返るものじゃないからさー、取り急ぎボートの練習だー⛵連日忙しいな(笑)

--------------------------------------------------

【鹿児島/母方の実家】レポート⑦Mさん かつて母親の実家で見た天の河と流れ星がもう一度見たい景色です☆かれこれ半世紀近く前の帰省時、小学生の私と姉は初めて見る満天の星空に釘付けになりました!ず〜っと上を見ていたら、親戚のお姉さんが天の河を見たことがないなんて!と驚いていました。当時は日常的に見られた星空でしたが年々夜が明るくなり…今は全く見られないとのこと💦タイムスリップして当時に戻り、家の中へ入りなさいと言われてもゴザなど敷いて飽きるまで天の河を堪能したいなぁと思います

▶鹿児島&天の川で検索したら…ガンガン画像が出てくるよー!鹿児島には、星空日本一に選ばれたこともある展望台もあったりして、「日本で一番宇宙に近い県」だってさ~。タイムスリップしなくても見られそうじゃん👀わかったー、高千穂の次にいっしょにいっとこ👣

--------------------------------------------------

【沖縄/西表島レポート⑧Iさん 原生林に覆われた亜熱帯のジャングルへ行きたい!ヘンな木がいっぱいあるイメージ…野獣もいて…。でも、うっそうとした密林に入っても蚊に悩まされるような不快感はなく、これぞ“楽園”と呼べるようなところ…それが西表(イリオモテ)島…詳しく調べてないけど(笑)。

▶オイこらっ、調べてないんかいっ!👣そういえばIくんは、あたしが薦めた傑作密林映画『MONOS 猿と呼ばれし者たち』(2019)をいたく気に入ってたっけ…。密林を舞台にした映画ってけっこうあるのよね。ヤバイ!予告見たら見直したくなってきたよ💦映画の舞台は架空の地だから、とりあえず西表へいっとこ(笑)。


www.youtube.com

PS 次回は年明け1/13に更新です