2022-01-01から1年間の記事一覧

みんなの「会いたかったあの人💙」アンケート【後編】

生前にそのお姿をナマで見てみたかった著名人が大集合する「会いたかったあの人」アンケート。後半戦も飛ばしていきます、どぞー! 会いたかったあの人:芸人たち 瑞穂区在住I・Sさん/私が会いたい人は植木等です★20年前に他界した祖母が生前「子どもの頃の…

みんなの「会いたかったあの人💙」アンケート【前編】

近頃マブダチRは、若手役者の金子大地くんにどっぷりハマり、全身全霊を賭けて押活してるらしい!スキあらば上京し、ナマで会える機会を画策しているとか(笑)。そこで、じぶんにはそういう対象はサッパリ思いつかないけど、鬼籍に入った方ならガンガン想像…

サクっとお江戸✑備忘録 2022秋

コロナ禍3年目ですが、今年は引っ越しをしたので遠出する余裕がなく、棚上げにしていたところに何と一発逆転!旅行支援を利用し、恒例のお江戸で2泊3日の美術展ハシゴ旅が格安で実現できマシタ~。晴れづくし、歩きづくし、鑑賞づくしのイイことづくしの小旅…

マティスの絵、半立体にしてみました🎨

いまなぜアンリ・マティス(1869-1954)なのか…。そんなこと知ったこっちゃないよね(笑)。実は、じぶんで毎年1つのテーマを決め、そのテーマに沿って1年365日、休むことなく制作し続けるという恒例行事をやっていて、今年のテーマが『1日1枚 マティスの世界…

遠回りしながら…👣 ゲルハルト・リヒター展

待ちに待ったゲルハルト・リヒター展が豊田市美術館でスタート今年一番楽しみにしていた美術展、大人美術部のみんなと前のめって初日に訪問してきました画業60年、“今日、もっとも注目を集める画家”の大規模回顧展は、予想以上の面白さ。ただ、ガツーンと140…

勝手にシネマ評/『みんなのヴァカンス』('20)

なんて心地よい映画なんだろう!ギョーム・ブラック監督作品『みんなのヴァカンス』は多幸感にあふれ、どこにもケチのつけようがない仕上がり。心から感心した。ゴダールを哀悼するシネフィルにも、トップガン・マーベリックのリピーター観客にも、自信を持…

国際芸術祭 あいち2022✑ 備忘録

『国際芸術祭 あいち2022』の広告はしょっちゅう目にしても、どんな催しなのかピンとこなかった人も多かったのでは…? “表現の自由展”騒動から早や3年。あいちトリエンナーレとして定着していた現代美術の祭典を、今夏から名称変更をして再スタートさせたの…

みんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート【後編】

じぶんのいつものスケールよりちょっぴり欲張ったこと、逆に冷静になって諦めたりしたことを回答してもらったみんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート。いよいよ【後編】のお届けです。引き続きどぞー♪ 【レポート⑧M・Oさん 】 贅沢:帰省時の宿/最近…

みんなの「ちょっと贅沢、やや我慢」アンケート【前編】

ネタに困ったときの“マブダチたち頼み”―恒例のアンケート特集です。みなさんへの質問は、「最近ちょっとだけ贅沢したこと、やや我慢したこと」をおせーて! じぶんのいつものスケールよりちょっぴり欲張ったこと、逆に冷静になって諦めたりしたことをこっそ…

勝手にシネマ評/『あなたの顔の前に』('21)

すれ違いざまに胸騒ぎするものが視界に入り、「えっ?今のなに?」と、振り返ってもう一度見直すことってあるよね?しかも、確実に目の端で気になるものを捉えたのに、すでに辺りに姿形はなく、何やらキツネにつままれた心持になった経験も一度ならずあるだ…

ちんぴら、家をもつ🏠【転居完了編】

前回 ちんぴら、家をもつ【相続編】で記したように、叔母が50年前に購入したマンションを相続し➡家財道具の処分完了➡リフォーム開始が3月末。とりあえず新居の方は、施工管理を依頼したマブダチO夫婦にバトンタッチし、今度は最も悩ましい、“じぶんちの家財…

ちんぴら、家をもつ🏠【相続編】

5月末に、20年ぶり、人生5度目の引越しを完了。ぶっちゃけ、引越し作業ってめんどっこいわ~そのうえ今回は、はじめてトライすることばかりで、還暦過ぎた身にはお尻が重かった。その反面、ブログのネタにはもってこいだったりもするからね…(笑)。まずは引…

懐かしさと狂おしさと…企画展ハシゴ備忘録✒

5月の大人美術部は、名古屋から北へ遠出し、企画展をふたつハシゴしてきました 【ハシゴ①段目】昭和日常博物館 いやー、久しぶりに出かけましたよ、昭和日常博物館!市内からだと微妙な位置にありますが、個人的には明治村&リトルワールドと並び、大好きな…

勝手にシネマ評/『アネット』('21)

映画という虚構の中にさらに別の虚構を組み入れ、入れ子細工の形でお披露目する『アネット』は、140分の長尺であり、かつミュージカル仕立てである。おそらくこう聞いただけで、戸惑う人も多いだろう。どこを映画の現実ラインとして見るべきか…なんとなくめ…

みんなの「妄想転居計画」アンケート 【リアル編】

マブダチたちへのアンケート、2回シリーズの後半戦は【リアル編】です。具体的な建物イメージが浮かんだ方たちの妄想が並びます。何せ人間の道楽で最もスケールの大きいのが普請道楽ってヤツですからね(笑)。せいぜい風呂敷拡げてくださいな~ 【レポート9…

みんなの「妄想転居計画」アンケート 【ロマン篇】

今年も始まります、マブダチたちへのアンケート!今回の質問は、あなたの「妄想転居計画」をおせーて!です。実現できるできないは別にして、「こんな家に住んでみたい!」と、自分で勝手に妄想している住居のイメージを募りマシタ~。他者の見えない欲望を…

うねって光ってゴッホ🌄

名古屋市美術館で16年ぶりに開催中のゴッホ展―『響きあう魂 ~ヘレーネとフィンセント~』へ行って参りました!ヘレーネとは、ゴッホ作品の超コレクター、ヘレーネ・クレラー=ミュラーのこと。1938年に彼女が設立したクレラー=ミラー美術館のゴッホ・コレ…

満開🌼昭和洋食器コレクション

月に一度のお愉しみ♫ 大人美術部が2022年最初に訪れたのは、愛知県陶磁美術館の企画展『昭和レトロモダン 洋食器とデザイン画』です。1950~70年代に地元の愛知や岐阜で製造された懐かしの洋食器が、所狭しと集められたお宝展示!なんたって1961年生まれの我…

勝手にシネマ評/『クライ・マッチョ』('21)

穏やかな日の光を浴び、古めかしいトラックが広大な大地をゆったり走って行く。カントリー・ソングが響き渡る中、運転席に鎮座するのは、監督デビュー50周年を迎えたクリント・イーストウッド91歳。監督業40本目にして主演も務め、マイク・マイロ役に扮して…

勝手に年間cinema🎬 2021年度版

さて、今年もやって来ました ちんぴらジャーナル恒例の年間映画特集です。2020年に引き続き、コロナ禍での映画興行となりましたが…洋画68本+邦画19本の計87本を劇場でチェック。昨年より20本も増えたのは…無職で自由になる時間がたくさんあったから~♬「時間…

2021年「1日1枚シリーズ★」発表!📅

2021年の制作テーマは… 「1日1ページ 本の書き写し」! あっという間に2022年がスタートしました そこで、恒例となっている、去年の「1日1枚シリーズ★」の発表です!去年の1月1日から丸1年間、毎日毎日飽きもせずに続けたのは…「1日1ページ 本の書き写し」で…