みんなのいつか行きたい 国内旅PLAN👜【東日本編】

コロナが5類になり、ようやく海外へ関心が向いた矢先…「おいおい、聞いてないよ~、何この旅行価格!」と高額な渡航費に戦慄が走った人も多いことでしょう。そこで今回の“マブダチたち”からヒアリングした恒例のアンケート特集のお題は「みんなのいつか行きたい 国内旅PLAN」です。今こそ、ずっと行きたいと思いながら、まだ行けてない国内旅行地を夢想してみるのも一興まずは【東日本編】からどぞー

【青森/奥入瀬渓流レポート①Tさん 奥入瀬渓流は、十和田湖から流れ出る奥入瀬川をすっぽりと包み込む渓流とのことだが…「え?これ合成ですよね?」レベルの写真ばかりで、実際はどうなのかがとても気になる!紅葉もいいけど、個人的には新緑のほうが好みだから、GW終わった辺りのタイミングで、鈍行列車に揺られながらのPLANを毎年狙っている。いつか行きたい場所、国内第1位だ。

▶試しに画像検索したら…確かにどのショットも合成感満載で驚いた💦渓流の流れが水に見えない。綿菓子みたいなんだよね。なんでだろう…流れが速い?光の加減?いや、それだけじゃないだろう…。気になるから早く確かめに行ってくれー!

--------------------------------------------------

【青森/県内周遊】レポート②Mさん 結婚を間近に控えたある日、青春18きっぷで5日間のひとり旅に出ました。名古屋から東へ。電車内で分厚い時刻表を眺めてはその日の目的地を考え、ガラケーでホテル予約をしての繰返し。太平洋側を順に巡り、岩手に到着。青森まで行こうか迷った結果、時間不足で諦め、秋田へ向かい、日本海側の路線で名古屋まで帰ってきました。途中下車して散策をしたのも良き思い出。秋田の竿燈祭り伝承館で、私が叩いた太鼓に即興で別の太鼓を叩いてコラボしてくれた会館のおじさんはお元気だろうか?あの時叶わなかった青森行き。いつかは…と思い15年が経ちました▶覚えてるよー、旅の報告をじっくり聞かせてもらったもん!あれから15年か…。時刻表持参ってところが、グッとくるね!堂々たる乗り鉄だー(笑)。ぜひ、念願の青森旅行を実現する暁には、家族もスマホも置いて、時刻表だけ鞄に入れて回ってほしいよ~。束の間の蒸発旅行…ロマンチックじゃないのー。青森でも太鼓叩いてきてね~♫

--------------------------------------------------

【山形/かみのやま温泉レポート③Bさん かみのやま温泉「日本の宿 古窯」へもう一度行きたい!6年ほど前に家族で行った高級宿。かみのやま温泉自体は、正直言って温泉以外に特色のない小さな街で、古窯はおそらく地元No. 1の規模だと思う。今どき珍しい巨大温泉旅館。東海地方でいうところの花水木的な…。いつのシーズンに行っても安くはないのだが、ただ、値段に見合ったというか、ちょい過剰なくらいのサービスと施設の充実感、山形行ったら牛だべってくらいの肉食夕食、そしてイケてる温泉の全てが「あー、私温泉にきてる!」っていう実感をもたせてくれるんですわ。行くなら是非雪の季節に。

▶ホント、ザ・巨大温泉旅館だねー!ちょっと昭和な懐かしさを感じるわ。館内に入浴場が複数あって迷路のようになってるあのかんじでしょ?古民家を改装したインテリアと客数を限定する今どきのオシャレ宿より、かえって新鮮だよね。「あー、私温泉にきてる!」にあたしも1票👍

--------------------------------------------------

【宮城/石ノ森章太郎ふるさと記念館】レポート④Kさん ずっと長崎に行きたいと思っていました。なぜならグラバー邸があるからトーマス・グラバーは言わずと知れた坂本龍馬を支えた商人。だから行きたいのかというと関係ないんです。実はボク、結構昔から秘密結社に興味津々でして、トーマス・グラバーフリーメイソンのメンバーだったらしく、グラバー邸にその痕跡が…。って事で改めて調べたらフリーメイソンのマークが刻まれている石柱は、別の場所から移設されたもので都市伝説でしかないとか💦がっかりしたので宮城県石ノ森章太郎ふるさと記念館にいく事にします😊

▶なんでグラバー邸から石ノ森章太郎なんだよ~~!とりあえずいくつか行きたいスポットの上位から選んだんだな…仮面ライダーの聖地を!でも、漫画家の資料館がなまこ壁とは、ちと珍しいよね。すぐそばに先生の生家もそのまま残ってて、思い出の地を散策するのは楽しそう。まずは009と記念撮影だな📷

--------------------------------------------------

【群馬/草津温泉レポート⑤Nさん ふっと思う場所が草津温泉。40数年前、スイスで出会った人のご実家が草津温泉でお宿を経営してて確か跡取り。そこにぷらっと行ったら会えたりするのかなぁと想像したりするのよ。20代の頃、社員旅行で草津に行った時にお宿を訪問したのは覚えてるんだけど、本人に会えたのかどうか記憶になくて…💦そもそも今も宿が存在するのか?…ググればわかるんだろけど、それはしない。思うだけで懐かしくて心がぽかっ♨️とします。

へっ?なんで検索しないの?半世紀近い付き合いだけど聞いたことない話よ。もしかして何か訳あり?(笑)まっ、実際に会ったところでイイことなんて大概ないし、「いつか…」と先延ばしにしていることがベストかも~。

--------------------------------------------------

【長野/カヤノ平高原】レポート⑥Oさん キャンプにハマり始めているが、未だに理想の屋外生活体験はできていない。大雨が降ったり、嵐にあったり…さんざん💦そんな素人キャンパーのくせに、何が味わいたいかというと、朝陽と夕陽の両方が見えるロケーションの高原にテントを張って、横から太陽光が差し込む光景を眺めたいのだ。ネット検索の結果、カヤノ平高原 というところが理想に近いのだが…。今度こそ!

▶目指しているのはキャンパーじゃないよね(笑)。見たい自然光を探し求めてるんだから、テントじゃなくてもいいじゃんかよー。車中泊でよくない?そもそも、出掛ける前にまずは天気予報を確かめようよ。毎回雨って…(-_-;)

--------------------------------------------------

【長野/安比高原レポート⑦Mさん むかーしむかし、兄の代理で連れて行って貰ったスキーリゾート地・安比高原広いゲレンデの雪質の良いロングコースが気持ち良くて、上手に滑れるのが楽しかった。今シーズンもそろそろ雪の匂いがしてきて、短いシーズンに何回行けるか企み中だけど、安比高原も計画してみようかな~♬ちなみに相方は、10年位前に行った北海道のニセコスキー場へもう一度行きたいらしいよ

▶子供が手を離れたM夫婦は、数年前から連れだってマメにスキーへ行くようになった。ふたりとも温泉好きだし、還暦過ぎた夫婦に新たなお楽しみができたんだろうね、微笑ましいわ。きっと道中も、しゃべくり夫婦漫才ノリで楽しんでるハズ。Mに「また余計なこと言って!」とツッコまれるダンナの横顔を想像するだけで爆笑だー。

--------------------------------------------------

【長野/槍ヶ岳レポート⑧Yさん 北アルプスのシンボル的存在、槍ヶ岳です。登山を始めていつかは憧れの山に登ってみたいと思いつつ、まだ達成していないことを思い出しました。山頂である槍の穂先に行き着くまでに、いくつかの難所を乗り越え、ラスト100メートルは垂直のガレ場と、足が竦むほどの険しい道のりですが、大パノラマが広がる山頂に立っている自分を想像すると、チャレンジしてみたいという気持ちになりました。そして登頂後のご褒美は上高地帝国ホテルに宿泊…🤭がんばれるかな⁈

槍ヶ岳、検索したらめちゃんこタイヘンそうじゃん!登頂画像をチラ見しただけで、立ち眩みがしたよ💦がんばらなくていいから。クラシカルな山小屋風の上高地帝国ホテルなら、いつでもご一緒するわよ~。素敵すぎるぅ!

--------------------------------------------------

PS 次回【西日本編】は12/29に更新します!