みんなの「お気に入りキャラクター😊」アンケート【ビジュアル重視編】

ネタに困ったときの“マブダチたち頼み”―恒例のアンケート特集です。今回マブダチに尋ねた質問は「お気に入りキャラクター」。早々に集まった回答をながめたら…ざっくり2つのパターンに分類できました。いずれにせよ、誰もが知っているものもあれば、自分だけが見つけた脇役キャラも揃ってバラエティ豊か。まずは商品として作られたキャラクターが並ぶ【ビジュアル重視編】のお届けです、どぞー♪

【レポート①O・Mさん 】ディズニーキャラクターです!ずっとミッキーマウスが大好き♥子供の時には日曜に放送されていたウォルト・ディズニー・プロダクション制作の1時間番組<ディズニーランド>を毎週楽しみにしてました。TDLのミートミッキーでミッキーマウスにハグされた時は感激しちゃった💕ふたりの息子は「トイストーリー」のバスとウッディがお気に入り。成人してもガチャガチャで取ってきてはこっそり玄関に飾ったりして…親の刷り込みは大きい?(笑)わたしは脇役ながら宇宙人リトル・グリーン・メンのセリフ&声がとても好き❣️

▶そうだったそうだった!高校生の頃から、Mはミッキー好きだったよね~。息子たちにもしかとディズニー愛を伝授し、さらに初孫用にどデカイミニーを用意して待ってるんだから、まさに押活の鏡だよ。それもこれも、子ども時代に見た1本のTV番組から始まってると思うと、20世紀は映像の世紀だったと改めて思わざるを得ないな📺

--------------------------------------------------

【レポート②K・Fさん 】仮面ライダーだな。それまでのヒーローものよりダントツにカッコいい!と思った。ご多分に漏れず、ライダースナックのおまけのライダーカードを集めまくり、専用ケースに入れて自慢してた。カードが欲しいだけだから、クソまずいお菓子は片っ端から捨てたぞ~。あと、腰につけるライダーベルトも持っていたわ。マンマと商品タイアップに乗せられた(爆)。俺、今でもライダーの似顔絵が描ける!ついでにマジンガーZも描いちゃおーっと(談)

▶はい、あの頃、お菓子をドブ川に捨ててた同級生男子たちを毎日のように目撃してマシタ~(爆)。子供のお小遣いも、しっかり消費社会に組み入れられたハシリの事例ですわ。それにしても50年ぶりに描く似顔絵…サラサラと自動織機のように動く手にびっくり!コイツ、どんだけライダーに夢中になっていたんだよ~、他にもっと学ぶべきことあっただろうにぃ~(爆)。

--------------------------------------------------

【レポート③I・Sさん 】NHK EテレみんなDEどーもくん!」に出てくる、いたちのたーちゃんです。語尾に必ず「ち」が付くなまりがあるので、自己紹介は「たーちゃんだちー」。たーちゃんがノリノリでツイストを踊る曲「たーちゃんツイスト」が流れると、幼い頃の娘は小さな体で「ツイストー♫」と真似て踊り、その愛らしい姿に何度も笑わせてもらいました。プロフィールによると、実はたーちゃん、かなり奥手なのもギャップ萌えです。この番組にハマって、大垣まで公開収録も行きました。

▶知らんかったわー、イタチ?ずいぶん胴長というか、胃下垂というか…この体型でツイスト?フツー転ぶだろ?確かめたくて動画を探したが見つからず…。きっちり版権管理されてんね~。彼氏いない歴10年のいたちの女子で、将来は「東京でスタイリストかモデルになる」のが夢で、インターネットオークションはいつも最後の最後でおりてしまうとか…周辺情報はやたら盛ってんのにね(笑)。

--------------------------------------------------

【レポート④O・Kさん 】ちんぴらさんちに遊びに行ったとき、昔PARISでゲットしたというぬいぐるみ人形を見て一目惚れしたのがタンタンシリーズちんぴらさんに「ちょうだい!」って言ってもくれなかったので、それ以来ちっちゃいフィギュアを集めてます。「死んだらタンタンは考さんへ」と遺言に書いてもらうようお願いしておりま~す。

▶20年前に買ったあたしのお宝を狙っているとは!みなさん、あたしが謎の死を遂げたら、Kが毒を盛ったと思って、奴の事務所の飾り棚を捜査してね!きっと、しれーっと飾ってあるはず(爆)。

--------------------------------------------------

【レポート⑤F・Kさん 】キャラクターと聞いてピンと来たのは仮面の忍者赤影多分私のムード歌謡テイスト好きと時代劇役者好きの融合だわ!と再発見。ちなみに、次世代を担うムード時代劇テイストの一人が玉山鉄二。最近ポッチャリされて、より昭和ムード歌謡の要素が入ってきてます。 暗い感じからのトンでもコメディ要素もOK。期待してます。(赤影から始まったFさんのムード時代劇テイストの変遷👇)

▶赤影って…今の時代にホボ絶滅危惧種のキャラだよね(爆)。つまり“昭和の二枚目”っていう路線。昭和の二枚目は、顔だけじゃなく佇まいもキモ!ユニクロのゆるパンとか絶対はいちゃダメだよね。ぴしっとしてなきゃダメ。かつてあって今ないものは…そう、男の誇りと余裕(爆)。

--------------------------------------------------

【レポート⑥H・Tさん 】今 一番のお気に入りはオヨネコ ぶーにゃんです!ブサカワの 元祖ではないでしょうか。ふとした時に「オヨヨ?!」…とつぶやくクセがあり、これはどこからきた言葉なのか?…とじぶんでも不思議に思っていたのですが、今回調べてみたら、私の場合は桂三枝ではなくぶーにゃんからだと確信(笑)。この蒲鉾の目も、しょっちゅうイラストで描いてました(笑)。アニメ化もされたことがあるキャラですが、レアものなので再販を願ってます!

▶何となく見覚えがあったが…70年代の少女漫画誌から連載開始のギャグ漫画だったのかー。でもこれが猫ってさー…世の中は今よりうんと寛容な社会だったね(笑)。確かにブサカワの元祖かも。wikiで調べたら「人と会話できるほど賢いが、性格は図々しく怠惰で意地汚い」だって(笑)。よくアニメ化されたよ、エライ!

--------------------------------------------------

【レポート⑦K・Yさん 】みなさまサク山チョコ次郎をご存知でしょうか―。チョコ次郎との出会いは3年前♫セブンのお菓子コーナーで見つけ、ひょうきん顔にノックアウト😍単にかわいいだけじゃない、少しキモさが入ったキャラがわたし好み。以来、お店で見つけては友達にチョコ次郎のかわいさを売り込んでいるものの、今ひとつ盛り上がらない💦肝心のお味も、さくさくビスケットにミルクチョコがコーティングされていて、お値段以上で美味しゅうございます

▶これまたブサカワかよー!チョコ次郎は猫ではなく珍獣らしいけど…💦でもって1964年2月13日生まれ 神奈川県出身だって。えっ?もしかして来年還暦?Yちゃんと同じ年じゃん!お互いシングル同士、付き合っちゃえば?お・に・あ・いチョ♥


www.youtube.com

PS 次回、みんなの「お気に入りキャラクター😊」アンケート【物語重視編】は、4/29に更新です。