みんなのネット活用レポート2020📄前編

コロナ禍によって、わずか1~2ヵ月あまりで飛躍的に整備された感があるネット環境。商売も教育も健康も文化もおしゃべりも 、なんだってネットありきで動いていて、けっこう驚きますよね。そこで「いま、どんな風にネット活用をしているか」、マブダチたちに聞いてみました!知らないことばかりで、あたしがイチバン愉しみましたわ~👍

f:id:chinpira415:20200717105746j:plain①定期的にチェックしているお気に入りのサイト、フォローしているSNSは?

②最近、ネットで興味を持った情報は?

③ネットでどんな買い物してる?よく使うサービスは?

-----------------------------------------------------------

そうは言ってもマイペース派

【レポート1 マブダチK】TwitterInstagramも全く手をつけてなくて…。でもそろそろできないを卒業して見にいこうと(おっそ!)。『NHK趣味どきっ!こんどこそスマホ』をチェックしながら、Instagram初フォローはmayahawaii325。ハワイ在住のコーディネーター工藤まやさんのインスタ! 数年前のHawaii旅行がとっても楽しかったから、まやさんが紹介するHawaii情報を見てるだけで気分が上がるのよ~。そこからの流れでレイメーカーの大谷幸生さんもチェック。すっごく綺麗なレイ。顔が緩みます😊

f:id:chinpira415:20200717111005j:plainf:id:chinpira415:20200717113204j:plain

②は、“香港の今”…何もできない何もしていない…体と心が震える…。そしてコロナ禍の今の情報も…。③直近だとパシーマのパットシーツを購入した!でも最近はお気に入りに入れてもカートまではなかなか進まない…。それと長年、地下鉄の雑誌の吊り広告が情報源で、通勤時に文春と新潮はめっちゃ近くまで寄ってガン見してたけど(笑)、今じゃすっかり姿を消したから(涙)、スマホ文春オンラインをチェックしてます👀

f:id:chinpira415:20200717120915j:plainf:id:chinpira415:20200717121258j:plain

▶ Kのネット活用は「くつろぎとスキャンダル」の2本柱だ!特にスキャンダルの小ネタデータベースは全方位に充実してて、「そういえばあの事件のその後って…」と問うと、ほぼ100%即答(笑)。きっとAIと対決しても引けを取らないでしょう~、マジおもろいのよ~♫

-----------------------------------------------------------

【レポート2 マブダチY】SHIBA-INU LIFE➡癒しとクスッの笑いを提供してくれるの。毎日欠かさず見ています!それと、日経新聞電子版➡やはり、新聞から得る情報は必要かと…汗💦③は、一度だけ洋服を購入した…。でもネットでチェックはするけれど、やっぱり手✋に取り、目👀で見るのが好きかな…。他は天気予報、Smart News
yahoo の路線情報です。

f:id:chinpira415:20200718103721j:plain▶ えっ?Yちゃん、肝心のあれは?『Pokémon GO』の愛好者なのに…。あまりにも身近だからお忘れ?
-----------------------------------------------------------

ぐいぐいピンポイント派

【レポート3 マブダチKM】①競馬サイトとニュースサイトと仕事関連のサイトぐらいしか見ないですね。競馬はJRAnetkeiba.com 。後は怪しげな予想家たちの YouTube亀谷と夏目の予想は見ますね~。②は科学関係のまちがいサイト探しですね~。先日あることを調べていたら、なんとネット情報の 8 割がマチガイ!唯一匿名の書き込みが可能だったサイトに、マチガイを教えてあげました~。

f:id:chinpira415:20200718122402j:plainf:id:chinpira415:20200718122421j:plain

▶ 超めんどっこいオレサマおやじKM。赤ペン持って上から目線でマチガイ探しか~(笑)。それなのに予想屋情報は小マメにのぞくって…???金が絡むとプロのオレサマたちを信望か?

-----------------------------------------------------------

【レポート4 マブダチR①もっぱらインスタです!テニス選手と海外ドラマピーキー・ブラインダーズ』トム・ハーディヴィゴ・モーテンセンのフォローを

f:id:chinpira415:20200718131725j:plain③はNIKEadidasのスポーツウェアをネット買い。専用アプリを取得してメンバー登録すると、メンバー限定セールがあって、ついポチりしちゃいます♫ 他はAmazonプライムNetflix。ドラマ鑑賞と好きな俳優の過去作品鑑賞用に愛用してます。 

f:id:chinpira415:20200718130147j:plain▶ Rの“スター”追っ駆け歴はハンパなく長いが、ここに来てテニス選手と、海外ドラマのインスタも加わり大忙し!クラシカルなギャングファッションからスポーツウェアまで回転レシーブして、なんともお見事★次のターゲットはティモシー・シャラメあたりか?(笑)

-----------------------------------------------------------

フツーに日常派

【レポート5 マブダチS】①は、お坊さんで、保育士で、5児のパパであるおっさんのブログでっかいおっさんの子育て相談ルーム』鋭いツッコミ、相談者への愛ある回答、イラストのセンス、全て好みです♥

f:id:chinpira415:20200719104547j:plain

②コロナの休校中に、ヒマしている娘に何かできないか考えていたところ、昭和区ママブログ砂場は自分で作れるとの情報が!さっそくこの記事を参考に砂や容器を調達。娘は大喜びで毎日のように遊んでました ③食料品(生協ネット注文)、日用品amazon、衣料品(ZOZOTOWN)、図書館、ABCニュースシャワー、ネットバンキングetc…自分の生活を振り返ってみると、ネットなしではもう成り立たないな、と実感してます。

f:id:chinpira415:20200719105242j:plain▶ さーすが、元編集者のSが惚れこんでいるだけあって、でっかいおっさんブログ、センスいい!ボケとツッコミが絶妙で、純粋に読みものとして愉快だね。関西弁の威力も痛感。そしてインスタント砂場!わっかるわぁ~、あたしが米櫃に手を突っ込むときのカイカンといっしょだよ~♫

-----------------------------------------------------------

【レポート6 マブダチM】Twitterなら、週2の楽しみが深谷ほる夜回り猫。あと、小鳥&野鳥関係をフォローしててタイムラインは鳥だらけ~。マンションのベランダで子育てしてるセキレイとか…🐤 Instagramで最近フォローしたのが、波が綺麗なハワイのフォトグラファーclarklittle 😊 facebookは、主に海外在住の知人たちの近況を知るために活用。甥っ子の高校の卒業写真を見たり、アメリカのマスク事情を教えてもらったり、ヨットをセカンドハウスにしているイタリアの幼なじみの様子を眺めたり…

f:id:chinpira415:20200719130245j:plain②はコロナ関連、当事者の声。そして③は、目下Facebookコロナ支援 訳アリ商品愛のパンデミックを活用し、全国から食材を取り寄せ、食べて応援してまーす。北海道の毛蟹、島根の岩ガキ、姫島のタコ、鹿児島の車海老、岩手のお米ひとめぼれ、静岡のお茶、京都の抹茶、佐渡の豚肉、高知のわら焼きの鰹のたたき…この後、十勝の牛肉、北海道の海老、はたまた餃子も…誰か私を止めてくれ〜!(笑)でも、厳選された食材のどれもがお値打ちだし、ホント美味しい👍お礼の手紙が添えられくることも多くて、生産者と直接つながるこのしくみを今後も活用していきま~す♪

f:id:chinpira415:20200720215721j:plainf:id:chinpira415:20200720220205j:plain

▶ Mんちでは、コロナ支援での食材取り寄せがごく普通のアクションになってるの!もともと飲食店の子に生まれ育った彼女、“食べて応援”を自然な形で進められていて、いいなあって思います。あたしもご相伴にあずからせてもらい、毎回ほっぺが落ちてるよ😊みんなで食べた『藁焼き 鰹のたたき』、サイコーでした★

 f:id:chinpira415:20200725094140j:plainf:id:chinpira415:20200728220610j:plain

…ってなことで、聞けば聞くほど、みんなそれぞれにじぶん仕様なネット活用法があって面白い!まだまだ紹介し切れなかったので、次回8/13に後編としてお届けしますちんぴらの活用も登場するよ、引き続きお楽しみに~♫