ソーイング・エー 👚

BBCの裁縫バトル番組ソーイング・ビー(The Great British Sewing Bee)』の日本語TV放映は、風呂上がりにストレッチしながらながめるのにちょうどいい…時間的にも、彩り的にも~♬ 番組名の“bee”って何だ?と調べたら「皆でわいわいと何かを行う集まり」とのこと。なるほどね!裁縫名人の座をかけた素人の参加番組だけど、この“皆”への目配せが絶妙で、きっと群像劇を意識した属性バランスなのでしょう🎬

f:id:chinpira415:20210527134640j:plain

【ミシン入りマシタ~】

ってことで、今回のテーマは洋服作りか?と期待されると、ちょっと困ります💦逆に30年以上使っていたミシンが壊れ、途方に暮れていたところから話はスタート。何気なくマブダチFにこぼしたら「いま実家の片づけをしてて使っていないミシンがあるよ!」と嬉しい声掛けが~。何とその週には我が家にミシンが到着したのです、はい😊

f:id:chinpira415:20210527142152j:plainじゃーん、新品同然のブラザーの電動ミシンです。ところが糸通しの方法等で頭がこんがらがり、1歩進んで2歩下がる状態に―。そこで閃いたのがネットの活用💻すごいわー、機種番号がわかれば取説がPDFでUPされている世の中なのね~。しかも使い方の動画まであって、即対応できましたこれでいつでも縫い物OKになれたわけです。さて次に何を縫うか…実は新しく作るというより目的はリフォームなんです。これを見て👀

f:id:chinpira415:20210527150007j:plainブラウス&シャツ好きなちんぴら。年がら年中着用しているので、当然使用頻度の高いものは、首にあたる部分の襟が擦り切れて…ツライ💦お気に入りのものだから余計に…ツライ😢40年以上前にマブダチKにもらった超ヘビーローテの1枚も、大事に扱ってきたけどこうなっちゃってヤバイ💦さてどうしたものか。もしかしてネットに直し方が載っていたりするかもと探したら…出てくる出てくる!

 

【ヒント入りました~】

f:id:chinpira415:20210527155745j:plainお直しがUPされていたサイトは概ね同じテクでしたが、じぶんの目線と同じ画像で解説されていて、手がける前のイメトレをしやすかったのが『つれづれリメイク日和』。「これならできるかも…」とすっかりその気になり、足りないものを買いに服地の殿堂「大塚屋」へ。コロナ禍なんてどこ吹く風、手作り好きたちで大賑わいでした~。

f:id:chinpira415:20210527161754j:plain余談ですが、大塚屋に行ったら裏手にある天野屋のたこ焼き。外せませんね🐙

f:id:chinpira415:20210527162055j:plainf:id:chinpira415:20210527162123j:plain

 

【お直し入りました~】

さて手順は、『つれづれリメイク日和』さんの教え通り進めました。まず、襟の中央と付け止まりに印をつけます。この後襟を一旦外して、再度縫い留めるときの目印です。

f:id:chinpira415:20210527164302j:plainいよいよ襟と台をつないでいる糸を丁寧にほどきます。けっこうドキドキ。一度ほどいてしまうと、もう後戻りできませんから~(笑)。そして、外した襟の擦り切れ部分に布をあてがって補修するのですが、補修布を縫うのが面倒になり💦、リメイク日和さんの教えを端折って、アイロン接着のバイヤステープを利用しようと閃きマシタ~👍

f:id:chinpira415:20210527164331j:plain我ながらこの手抜きアイデアは◎でしたね。次に、ここが肝心なんですが、補修した襟をひっくり返し、裏側に縫い付けます。襟って左右も裏表もシンメトリ―だから、ひっくり返せばもう一度活用できるってことなんです目からウロコ!また、縫いつける前に、襟の中央と付け止まりの印を裏側にもしておきます。

f:id:chinpira415:20210527164417j:plainさて本番、襟と台の合体です。何せまだ慣れないミシンだから💦、ここはリメイク日和さんの教えをキッチリ守り、ざっくりしつけをしてからミシンかけ。謙虚に、謙虚に。

f:id:chinpira415:20210527164448j:plain恐々ながら、何とか縫い付けました!襟の裏側に補修した部分が見えますよね。襟を倒せば見えなくなるので、色を揃えなくても問題ないんです

f:id:chinpira415:20210527164544j:plain完成です🌼今まで襟の裏側だった部分が表に回るので、襟が新品みたいに蘇りました💎いやー、これでまたうん十年着られますよ~、似合うかどうかはさておき(笑)。

f:id:chinpira415:20210527164755j:plain

【のり弁入りました~】

お気に入りの一着に再び袖を通せるしあわせをかみしめながら、しばしお昼休憩⌚メニューは最近ハマっている「手作りのり弁」です。家に居ながらわざわざ弁当箱に詰めて食べる2段のり弁!一緒に食べれば残りもの惣菜もイッキに蘇ります(笑)。

f:id:chinpira415:20210527164633j:plain

【コンプリートしました~】

お昼ごはんで満たされた後は、同じように擦り切れて恐る恐る着ていたシャツを引っ張り出してきて、大お直し大会へ突入しました。こういう作業は、身体が憶えているうちにイッキにコンプリートするのが肝心なんですよね。ほれ、立て続けに5枚補修!

f:id:chinpira415:20210527164723j:plain長年愛用してきたシャツ群が再び輝きを取り戻す…顔や身体はそうはいきませんから(笑)。あと白いものは、襟の黄ばみが裏側に回るのでより新品度がUPです。この手の定番シャツは、買った方が早いと思うかもしれませんが、いやいや定番こそ実は定番じゃないんです。襟の形、身ごろの分量、袖の長さ、綿の風合い等、時代によってずいぶん変わります。気に入ったものと出会う確率より、直す方が遥かに手っ取り早いです。

f:id:chinpira415:20210527164908j:plain調子にのってフラットカラーの白ブラウスにレーステープを手縫いしちゃいました♬

f:id:chinpira415:20210529130425j:plain

【編集後記

 構想1週間、実行1日でやり遂げたちんぴら企画ソーイング・エー』「エー」はaloneのaです(笑)。「時間があったらやりたいな…」と、保留にしてきたタスクが処理できたときの爽快感ってホントたまんないです。何なんだろう、この浄化された感覚は…。じぶんの手を使ったアクションだからかな…。手が豊かさの実感を手繰り寄せている気はします…ね。

PS 次回は6/29に更新します