わたしの“好きな時間” レポート2019📄

ネタに困ると、マブダチたちへの無茶ぶりアンケートが命綱のちんぴらです(汗)。今回は、最近のじぶんの生活を振り返り、「いま、〇〇してるときが至福の時間~♪」を教えて!と質問してみました。あの文豪トルストイは「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。」と書いておられますが、いやー、幸福も人それぞれですよ~(笑)

 

やっぱ王道か?/ペット編

【Entry NO.1】マブダチM猫達との時間🐈

f:id:chinpira415:20191114102400j:plain「至福の時、それは猫達との時間。三十郎が遊んで欲しい時に私の足をカプッと甘噛みする時。丸めた紙をキャッチボールしてる時。ふわふわの身体を捕まえてスリスリする時。かわい~い」 だって(笑)。あたしはペットと生活を共にした経験が1度もないが、三十郎のくつろぎ大胆姿態、やばくない?ノーカットOK?(爆)ヤツも絶頂タイムだよ~♥ 愛は生物系統を軽々と超えて共振するんだねっ🌼

 

【Entry NO.2】マブダチY愛犬との散歩時間🐕

f:id:chinpira415:20191114105344j:plain

「1人で行くコテツの散歩。コテツの行きたいところに着いて行く道すがら、『今日のご飯』等々、何か考えたりする時はだいたいこの時間で、たまにコテツに意見を聞いてみたりして…。ボーッと何も考えずに、ただ歩いたりの日もあって、そんな時は本当に『無』の状態。能面みたいな顔で歩いてんだろうなーと思う。稲刈り終わったなぁ〜とか、藁燃やしてんなぁ〜とか、季節の到来に気付くのもコテツの散歩の時。」 ひとりの時間がなかなか持てない子育て真っ最中のYちゃんにとって、コテツはじぶんを刷新してくれる騎士なのね♘ むしろYちゃんがコテツに導かれているんだろうな~♬

 

 本能のまま?/フィジカル編

【Entry NO.3】マブダチF触感増幅時間

f:id:chinpira415:20191114151524j:plain「“ベストな布団で寝る”ですな。それも太陽の光でパンパンにあったまったカッサカサの布団。そして洗い立てのシーツと枕カバー!ホテルじゃんと言われそうだけど、そうじゃない。自宅のいつもの布団がいつもそうなっててほしい!だってすべてがチャラになるくらいの贅沢な気分になるんだもん」 確かにそう!Fはいつも触感と睡眠へのこだわりが強くて、ベッドも一生モノのマットレスを選んでたな。あと、乾いたコンクリート壁や紙の質感を頻繁に指先で確かめたりしてて…指先と脳が直結してるよ~(笑)

 

【Entry NO.4】マブダチK寝落ちの瞬間💺

f:id:chinpira415:20191114154522j:plain「ソファで寝落ちする瞬間。ベッドよりソファ。ベッドで寝なきゃと一瞬思いながら…速攻で寝落ちしちゃうんだよね。録画見ながらの寝落ちも嫌いじゃない。毎回同じところで寝ちゃう…ビックリするけど…でも4~5回続くと笑える。体勢がやばくて首と背中を痛める時があるけど、未だに繰返してます(汗)。でかいソファが欲しいわ」 おいおい、でかいソファってつまりそれがベッドだよ(爆)。居間の真ん中にベッドを置けよ!とツッコみたいが…ダメヨダメダメの罪悪感が寝落ち快楽のキモなんだろうね★

 

集ってハジける?/遊戯編

【Entry NO.5】マブダチYKカラオケ時間🎤

f:id:chinpira415:20191114160458j:plain「気の合う友達と仕事帰りに行くカラオケでーす。いま、歌っているときが至福の時間〜ビール片手に、昔懐かしの曲から、ちょっとだけ頑張って今の曲にチャレンジしてみたり…3時間コースで発散してます。大きな声を出すって気持ちいい〜サイコ〜」YKちゃんのカラオケタイムは、フィジカルな要素も強いけど、独り暮らしだから時には集ってハジけたい気持ちもあるんだろうな。気兼ねなくカラオケに行ける相棒がいるってイイよね~。遅まきながら気分は新宿の女子高生?👧

 

【Entry NO.6】マブダチKK麻雀時間🀄

f:id:chinpira415:20191114162852j:plain「やり始めると時間を忘れるというものは、麻雀ですね。家族麻雀ですが、始めると一日やっている気がする。夫、息子、私のパターンと、夫、私の母、私の2パターンしかメンツいませんが…。」 いいなあ~!あたしの理想のインドア遊戯👍でも老後は日がな一日雀卓を囲んでいたい…と願っているのに、役を覚えるのが面倒で、未だ参戦できない(汗)。ところで家族麻雀って、誰が言い出してどんなタイミングで始めるのかな?…互いの性分をわかり切ってる間柄でも、やっぱ負けず嫌いの血は騒ぐってか?

 

 スタート前勝負?/妄想編

【Entry NO.7】マブダチR映画鑑賞前時間🎬

f:id:chinpira415:20191114202615j:plain「お休みの日に、どの映画を見るか、一覧表見ながら、スケジュールを組み立ててる時間が好き!」「一番見やすい情報は新聞!劇場が横並びになってるから、2本ハシゴしたい自分には、とっても便利^ ^。あと、ストーリーを調べずに見るのが好きなので、チラシ、役者、監督をざっくり把握しておいて、“ どんな世界に誘ってくれるかなぁ〜”、とほんの少しの期待を抱きながら映画館へ向かうまでの時間が、好きです スマホで海外ドラマを早送りで見たりするRが、なんとここ一番の妄想源が新聞とは!鉄道マニアでいうところの「時刻表鉄」「スジ鉄」ってやつか(笑)。

 

【Entry NO.8】マブダチKOちゃん休日前時間

f:id:chinpira415:20191114210115j:plain「明日から3連休以上の仕事終わりで、嫁さんと息子が実家へ行って帰ってこない夜。映画観て帰るか?パチンコに寄って帰るか?倍ビッグマックセット買って帰り、家でAmazon Prime Video観るか?…と妄想しているときが至福の時間です。何でもそうですが、実際何かしているときではなく、妄想しているときが一番幸せなのかも…汗」 いいわー、世のサラリーマン家庭持ち男子の見果てぬ夢ではないでしょうか😢しかもその夢のちっこさが何とも切実で泣けるぅ~。ちなみにKOちゃん、一部上場企業の役員です(汗)…がんばれ~🚩

 

やりたい放題?/創作編

【Entry NO.9】マブダチの息子Oエネルギー爆発時間🎨

f:id:chinpira415:20191114223144j:plain f:id:chinpira415:20191114223223j:plain

「Oが一番ハッピーなのは…①昆虫を観ている時 ②弟と遊んでいる時 ③何時までと限定されない遊び&工作時間!」 

f:id:chinpira415:20191114223644j:plainエネルギー爆発~、子どもはこうじゃなきゃねー!目下、あたしの一番のライバル。ちなみに彼は4年生です(爆)。でも、じぶんからお受験に手を挙げたもんだから、遊び時間が限定されるようになり、ちょっとハジけ切れないのがイマイチとか…。まっ、しょうがねえサ、ぜんぶやり切れ~、世界は宝の山だ~、欲張ってよし

 

【Entry NO.10】ちんぴら左手模写時間🎨

f:id:chinpira415:20191114230054j:plainそして最後は ちんぴらの出番 「ジャーン、目下あたしが好きなのは…長谷川利行(1891-1940)の絵を模写する時間です!」去年開催された大規模回顧展で、見る絵見る絵ぜーんぶに武者震いしちゃってさー(汗)、今そのとき買った図録を引っ張り出してきて、毎日模写してるのよ、楽しいったらな~い。

f:id:chinpira415:20191114230126j:plainまともに模写するだけでは面白くないので、油性マジックを使用して 左手で描いてます(爆)。で、これが意外にも長谷川作品の自由奔放なパッションを浮かび上がらせるのに、ピッタリなのよね。家はないわ、日銭暮らしだわ、画材も買えずに最期は野垂死んだ波乱の画家とのコラボ、「明日は我が身」と思いながらニコニコ描いてま~す😊

―というわけで、幸福な時間は十人十色。そして移り変わっていくものです―1年後に同じ質問をしたら、みんななんて答えるかな~(笑)

PS 次回は12/14に更新します