人生最期の晩餐は🍙おにぎりです!

大袈裟なタイトルで始めてしまいましたが…ホンキです(笑)。40過ぎたあたりから、しょっちゅう口にしていますー「人生最期の晩飯は🍙おにぎりと。本当は“母の”と付けたいところだけど(今のところ健在)、それはさすがにワガママ過ぎるだろう~、順番に逝かないとマズイだろう~…ですよね?(苦笑)でもやっぱ、ショーケースに並ぶおにぎりはパスだな(汗)。願わくば、人の手の感触が消えないうちに、握りたてをほおばるというシチュエーションが理想(意表を突く画像「世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション」からチョイス。なんとエジプトで🍙!)

f:id:chinpira415:20170923140319j:plain

はい、そこで今回は、知り合い8人に作ってもらった、そこんちの定番おにぎりを一挙にお披露目★ 家に押しかけ「おにぎり握れとねだる、行けないときは「おにぎり持って来いと脅す、はたまた遠方から「エアーおにぎり、画像で送れと詰め寄る…をやってみた。さながら『アウトレイジ 🍙編』ですね(笑)。メチャ美味し楽しかったわ~ この分では、最期と言いながら、何度も蘇ってリクエストしそう(笑)

1.【混ぜご飯おにぎり】

 ▶トップバッターはYちゃんちの定番『ワカメおにぎり』。愛娘Sちゃんの好物なんだって。炊き上がった白米に、ワカメご飯の素をまぶしただけらしいけど、冷めてもちゃーんと磯のかおりがするんだよね。こんな風に小ぶりに握って置いてあったら、間違いなくおやつにパクつくなあ…。あー、Yちゃんちの娘になりたい~♫

f:id:chinpira415:20170923152611j:plain

 ▶さてお次は、バンコクで暮らすRんちの『ネギ梅おにぎり』。お盆の帰省中に強引にオーダーしたのに、竹皮に包んで持参してくれたよ~(涙)細ネギのみじん切りと、固めの梅干しを刻んだ組み合わせが新鮮息子たちもダンナもお気に入りの一品だって。飲んだ後につまんだら、たまんないだろうなあ~(涎)。ちなみに、タイ人に好評なのは食べるラー油であえた高菜漬けおにぎりらしい。暑い国ならではの反応だね

f:id:chinpira415:20170923222654j:plain

f:id:chinpira415:20170928091202j:plain

 

2.【海苔勝負おにぎり】

 ▶とにかく海苔好きなの、わたし(笑)。もし小腹が空いて、すぐに食べられるものが見当たらなかったら、常時置いてある海苔をつまみ食いしてひとまず飢えをしのぐ(爆)。だからおにぎり、ブラボーなんです さて、同級生のKちゃんに定番おにぎりをオーダーしたら、Kちゃんの母上が代打に登場すでに40年近い付き合いなんで、母上ともご昵懇の間柄なの~。こちら、あらかじめすき間なく巻いたしっとり海苔使いがそそられるぅ~。具は焼鮭。細かくほぐしてご飯にまぶしつつ、真ん中にも切り身をぶっこんだ、2WEY贅沢おにぎりでした。感謝です

f:id:chinpira415:20170923225941j:plain

▶表参道の洒落オツなバルを切り盛りするTちゃんにオーダーしたエアーおにぎりは、お店でよく出す『おっぱいおにぎり』☆彡 一番人気は練り梅で、中に紫蘇が入っているらしいわ(笑)。「乳首から攻めるお客さんもいて面白いよ」だって。…するってーと、この場合、海苔はお布団?それともブラ?(爆)

f:id:chinpira415:20170923233813j:plain

 

3.【変わり種おにぎり】

伊賀上野のお寺の嬢ちゃんだったヨガの先生Mさん。絶えず大人も子どもも寄り集まるオープンな場所に生まれ育ったから、家の手伝いをするのは日常茶飯事だったらしい。食事もおやつも遊び道具も、見よう見まねで何でも手作り。中でもおにぎりは、子どもの工夫が発揮しやすいアイテムだから、たくさんの思い出があるとか。棒状の海苔巻きは、伊賀の里ならではの巻物再現忍者は山菜の炊き込み、くの一は赤飯巻き

f:id:chinpira415:20170923235955j:plain

 ▶ご近所に住むFんち夫婦とは、しょっちゅう行き来し合う親戚状態の間柄(笑)。先日も、互いに手作り惣菜を持ち寄って夕食会を開いたばかりだ。〆に出してくれたトウモロコシ炊き込みご飯が美味しかったので、おにぎりバージョンをねだったら、バター醤油を塗って焼きおにぎりに~♬甘じょっぱくてマジにヤバイ美味しさ(涎)冬瓜汁との相性もバッチリ

f:id:chinpira415:20170924214409j:plain

 

4.【塩むすび】

 ▶ちなみにわたしの最も好きなおにぎりの具は「志ぐれ」なの最期の晩餐は、「貝新」の手むき志ぐれ蛤入りで、なんとかひとつお願い申し上げたいところです~。母方の亡くなった祖母が遊びに来るとき、よくあさりの方を土産に持参してくれたなあ(涙)大人になって値段を知って驚愕(汗)…あさりだって牛肉並のお値段(汗)…。きっと孫の好物と思い、奮発してくれてたんだね(涙)。 

f:id:chinpira415:20170924223725j:plain

▶そして最後はおにぎり界の“裸婦”こと塩むすびです。まずは、お盆休みに実家へ立ち寄った時に作ってもらった母の塩むすび。帰省したら、どんなにお腹いっぱいでも必ず握ってもらうことにしてる(汗。電子レンジで温め直したご飯でも、彼女が握るとなぜかツヤツヤすきやばし次郎」も顔負けよ(笑)。海苔は後巻き。1個その場で食べて、1個持ち帰るのが定番。あと何回食べられるかは、神のみぞ知るですな…

f:id:chinpira415:20170924225947j:plain

同級生のM宅も、しょっちゅうみんなでゴハン会をする居心地のイイ場。わたしも出張料理人で腕を奮いま~す。毎回たっくさんのお惣菜がテーブルを占拠するけど、〆にはMの塩むすびをリクエストするのがいつもの流れMのダンナの故郷・高知のコシヒカリ「四万十のかおり」で握ったおにぎりをほおばれば、もはや昇天でございます

f:id:chinpira415:20170924230438j:plain

そういえば、他人が握ったおにぎりが食べられない人がいるらしいよね。わたしは逆だな。料理好きなくせに、じぶんが握ったおにぎりはイマイチ美味しいと思えない(汗)。わたしの場合、おにぎり=「誰かに気持ちを委ねて食べるもの」「甘ったれモードでパクつくもの」と、イメージしてる節がある。つまり、さんざん勝手放題に生きて、最期は赦されてこの世とバイバイしたいのかもしれないね~(爆)。協力していただいたみなさま、オレさま全開のちんぴらにご協力いただき、誠にありがとうございました(ぺこり)★ 

 

PS 次回は10/22にUPします