大人の喫茶店☕ 《yuge》へGO~♬

マブダチTが去年(2022年)の暮れ、西区天神山町で喫茶店を開業。ちょうど半年経ち、落ち着いてきた頃合いなので、みなさまへご紹介しようと取材してみました😊お店の名は《yuge(ユゲ)まずはSHOPカード、表と裏(笑)

うーんと年下のマブダチTとの付き合いは長く、もう20年近くになるのかな…。13年くらい東京で働いていて、じぶんで商売をしたいと思ったときに、地元名古屋に戻り、1年くらいかけて物件探しから始め、晴れて開業に至たという流れでした。この間、進捗は随時聞かせてもらっていたけど、店の窓から押切公園のグランドが見えるこの物件と出会えた時は、「待ってよかった!」と大喜びしてました👏

他にも当初から彼女が譲らなかったポイントは3つあって、まず店名。yugeの由来は、蒸気の「湯気」ではなく、何ものにもとらわれずに自由自在なことを表す仏語の「遊戯」なんですわ。それと、TRIMSO(トリムソウ)という工務店さんのセンスを気に入り、物件が決まる前から相談に行ってました(笑)。最後は、時代を逆行するかの如く、喫煙できる喫茶店を開きたいというこだわりがありました。

さて前置きが長くなりましたが、いざ大人の喫茶店☕《yuge》へ—こちらが入口です。10年近く空き店舗になっていた物件が、シックな色調で大人喫茶店としてOPEN!Take Out用の小窓も、彼女のイメージ通りの仕上がりになってます。壁のタイルあしらいにグッときますね~

店内に入り、右側の小窓の内がこちらの画像。会計とTake Outのためのカウンターが設えられてます。山小屋風ライトもアクセントになってますね。

そして左側は紫色のソファーがコーナー展開になっていて、まるで“お昼間スナック”風~♬ 陽射したっぷり、我がもの顔で寛げます(笑)。

そのまま窓に沿って、並び席が4席続きます。昔の純喫茶でよく見かけた木製で低めの椅子は、長居するのにサイコー👍背と座面をコバルトブルーとカーキーの布に張り替えてて、店内の色彩設計がシックにまとまってました。

正面突き当りがお手洗い。その前に目隠し用の壁が一枚仕切りになってて、店舗のロゴがさりげなくあしらわれてました。派手過ぎず地味過ぎず…シャレてます。


突き当りの壁には、ちんぴらがオープン記念に進呈した、マティスの〈グレーのパンタロンオダリスク(1921)半立体にコラージュした手作り作品もかけられてますよー、ヤッター!ウチで眺めるよりナイスじゃないの~、自画自賛😊

厨房前のカウンター席から眺めると…飾り棚に並ぶカラフルなマグカップが絵になってます。塗り壁のテクスチャーにも味わいがありますね。

最後に、奥から入口を見渡してみました。カウンターの天板に貼られたタイルの色合いが美しい。床、壁、家具…全体の色調が見事にハモってます。また、天井には強力な換気設備をしてて、喫煙できるけどクリーンな空気がKEEP。愛煙家以外のお客さんもごくフツーに来店している理由がわかりました。

お待たせしました、ここからはメニューのご紹介~♬最近始めた、金・土限定の自家製カレーランチがこちらです👇 無水&無添加グルテンフリーで、スパイスと野菜たっぷりの茄子キーマカレー。ご飯はジャスミン米をベースにアニスやスパイスシードで香ばしく爽やかに仕上げたレモンライス。日替プチサラダも付いてます。このレモンライスとスパイスカレーの組合せが超ウマくて、他では味わえない絶妙カレーです

お店の看板となるのは、やっぱyugeオリジナルのブレンドコーヒーでしょう。深入りなのに爽快!出張り過ぎず、かつ存在感は残す仕上がりになってます。粘りに粘ってバリスタさんに交渉したとか…こだわりの強いTらしいエピソードです😊

そしてスィーツ好きにたまらないのが手作りケーキメニューでしょう。今回は特別にわんぱく盛りでご紹介。手前から、カレー並みにスパイスを使用したグルテンフリーのキャロットケーキ。トップにはレモン風味の豆乳フロスティングを。左奥は、小麦粉、卵、乳製品一切不使用のしっとりバナナタル。シナモンソルトを効かせてシャレオツです。最後は、米粉100%使用で保存料や白砂糖不使用&無添加シフォンケーキが2種類並んでます。豆乳ホイップをつけて食べるとさらに◎

大人になってから、ある日突然アレルギーが出るようになったT。食べると調子が悪くなっちゃうものが増えたけど、ヴィーガン専門のお店に美味いものがあったためしはなく、しかもバカ高い💦だったら自分で作ってみよう、思想ではなく、味で勝負するぜ~♬…と、お菓子作りからユルく始めました。なので、ことさらヴィーガングルテンフリーを謳い文句にしてません。そもそも愛煙家だしね🚬(笑)

【番外編】yugeを訪れ、お店をお気に召したマブダチMの愛娘Eちゃんは、理科の問題でこんなエッジの効いた解答をしたらしいよ、恐るべし小学生バカウケです(笑)。とりあえず先生にお店に来てもらえれば、さらに加点されるでしょう😊

そうそう毎日、いろんな種類の生花がコーナーごとに活けられ、お出迎えしてくれるのもyugeの魅力🌼みなさま、ぜひ大人の喫茶店、《yuge》へGO~♬我が家のごとく寛げること間違いなしです!地下鉄浄心駅から徒歩6~7分ですよ👣

PS 次回は8/13に更新です